※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

妊娠中、お腹が小さく、骨盤も狭いため出産が難しい可能性があり、無痛分娩や帝王切開の選択肢が出ています。同じ経験をされた方の出産体験について知りたいと思っています。

1週間前の健診で赤ちゃんの大きさは標準で順調と言われましたが、私のお腹が小さいのが気になるな~と😓

そして昨日の健診でも言われました。
妊娠前は154㎝38㎏で現在45㎏まで増やしましたが、横腹に全く肉が付かず前に少し突き出てる感じです💦
腹囲は4月から変わっていません😓
先生からは、華奢で骨盤もかなり狭いから難産になるかもと😢
自然分娩は難しそうだから無痛分娩も考えておいてと言われました。無痛にすると骨盤が広がりやすいとのこと。
しかし、帝王切開の可能性が大とも言われました😭

赤ちゃんは今約2500㌘で順調なのは安心だけど、私の体のせいでかなり狭い思いもしてるみたいだし…
自然分娩が良かったけど、まさかの帝王切開になるかもしれないし…

やっとここまで来たのに、ショックと不安でいっぱいです😭

まだもう少し時間があるから、赤ちゃんの成長と相談しながら決めていこうって言われましたが…
無痛をやって、やっぱり無理だからと緊急帝王切開に切り替えるということになるのであれば、最初から帝王切開を希望した方がいいのかなぁとか😞
でも私の産院は帝王切開は全身麻酔なので、出来れば避けたいんです😞

同じように骨盤が狭いとか自然分娩が難しいと言われた方いらっしゃいませんか?
実際どのように出産されたかお聞きしたいです😣

コメント

1人目が骨盤狭くて通らないかもと言われてレントゲン撮って、ギリギリ通りそうだったのですぐに促進剤使い出産しました!

• ことり

ことり

ご回答ありがとうございます!
    ちなみに赤ちゃんの体重どれくらいでしたか?

• 7月31日

退会ユーザー

38週で2700くらいでした!

• 7月31日
  • ことり

ことり

このままいくと同じくらいですね!
    んじゃあ40週までいってしまったら尚更自然分娩は無理ですよね…。
    早めに産ませた方が良さそうですね💦

ありがとうございました!

• 7月31日

退会ユーザー

40週まで待つと出て来れないから帝王切開になると言われ、赤ちゃんも順調だったので先生の判断で促進剤使って誘発分娩しました(^^)
    促進剤使ってくれる病院だと早く産ませてくれると思います!

• 7月31日
  • ことり

ことり

やっぱり40週までいってしまうと大きくなりすぎて普通分娩は難しい可能性大ですよね💦
    実は通ってる病院は計画出産で、前日から促進剤使っての誘発分娩なんです。
    しかも予定日は絶対に越えないように産ませるみたいです😅
    なので赤ちゃんの大きさによっては早めに産ませてくれるかな?とは思ってました。

• 7月31日

退会ユーザー

それなら早めに産ませてもらえそうですね(^^)
    私も骨盤ギリギリって言われてたので難産覚悟でしたが、先生の判断と前日までヨガとかマタニティビクスやりまくったおかげ?で初産と思えない程のスピード安産でした(^^)
    どんな形のお産でも赤ちゃんが元気に産まれてくれることが一番ですが、素敵なお産になりますように💓
    頑張ってください😊✨

• 7月31日
  • ことり

ことり

初産でスピード安産、羨ましいです😭
    私も頑張って動いているんですが、34週あたりから早くも前駆陣痛みたいなものがあって、すぐにお腹張るし生理痛の酷い痛みに襲われるしで💦
    なかなか思うようにいきませんが、赤ちゃんのために頑張ります!

そうですよね、どんな形でも赤ちゃんが無事に産まれてくれることが1番ですよね✨

初めてのお産でビビりまくってたけど、勇気もらいました!
    優しいお言葉に感謝です😊
    ママリさんも育児頑張って下さい✨
    ありがとうございました🎶

• 7月31日
ままり

私は最初無痛分娩の予定で麻酔打ってもらってましたが、私の産道と骨盤が赤ちゃんにとって悪く陣痛がきても赤ちゃんが降りてこれないということで緊急帝王切開になりました!
元々、検診時に難産になるかもしれないとは言われてましたが、その後特別言われず自然分娩できるものと思ってました。
私は不妊治療もしていてやっとの思いで妊娠できたのに、自然分娩をしてあげられない悔しいし悲しい思いで泣いてしまいました。

実際に出産してみて思ったのが、そのようにいわれるということは赤ちゃんがうまく出てこれず苦しんでるし、このまま自然分娩にこだわってやっていても出てこれないし、ヘソの緒が巻き付く可能性もあるとその帝王切開への切り替えの説明がありました。実際に帝王切開してみたらヘソの緒が絡まっていたので、自分の意思を優先にすることなく、赤ちゃんのために決断できてよかったと思いました。
全身麻酔だったのですぐのすぐは会えませんが、30分もすれば会えたので私は幸せでした。個人的に急に帝王切開ってなって恐怖で震えがとまらなかったので最初から帝王切開って構えたらそこまで恐怖もなかったかなと私は思いました!

• ことり

ことり

まったく同じような状況でビックリです。
    私も不妊だと知って10年近く経ちます。
    もう諦めて病院に通うこともやめた矢先の奇跡の自然妊娠。
    ままりさんと同じで普通分娩で産んであげたいと思っていました。

でもこのような状況になってしまって色々考え悩み、ままりさんの経験談も聞いて少しずつ考えが変わってきました。

普通分娩、帝王切開どちらでも立派なお産ですよね…
    何よりも我が子が1番大切なので、この子が無事に産まれてきてくれたらそれでいいです。

全身麻酔のため、産声が聞けない…そんなのイヤだ!と思っていましたが、ままりさんの「幸せでした」の言葉に心動かされました。

だいぶスッキリしました!
    前に進めそうです😊
    あとは旦那と家族としっかり話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月31日
  • ままり

ままり

私と同じような状況なんですね!!
    出産当日は治療もしてやっと出産!なのになんで私だけ困難が多いのかとか女性の特権の出産(自然分娩)ができないもどかしさなどいろんな思いがあふれでて旦那にぶつけたり号泣していました。
    でも授かれたことが何よりも1番であること、赤ちゃんが出たがっていても出れなくて苦しがってること、陣痛は味わえたことを考えました!

全身麻酔のため、口が麻酔でうまく動かせないので上手に話せませんでしたが、旦那と子供に目覚めて最初に思いを伝えられたことが私の思い出です。

2週間前の出産がことりさんの役に立ててよかったです😊十分に話合われてください!
    出産頑張ってくださいね♪

• 7月31日
  • ことり

ことり

まだ生後2週間なんですね💦
    お忙しいところ、丁寧に返信して頂きありがとうございます‼️

ここで質問して、ままりさんに目を止めてもらい回答して頂いて本当に良かったです😢
    感謝です😭

どのような選択になるか分かりませんが、赤ちゃん最優先で決めたいと思います✨

ままりさんも育児頑張って下さい😊
    私も我が子を抱ける日を楽しみに出産頑張ります‼️
    本当にありがとうございました😊✨

• 7月31日
Lovely

私も3骨盤が狭いから赤ちゃん降りて来れないのかなって言われレントゲン撮ったらギリギリ通れるからって促進剤打って吸引分娩で出産しました!

• ことり

ことり

産ませた週数と赤ちゃんの体重教えて頂けますか?

• 7月31日
  • Lovely

Lovely

40週4日と3035gでした!

• 7月31日
  • ことり

ことり

ギリギリまでお腹にいたのに3000くらいだったんですね💨
    羨ましいです💦
    私このままだと、もっと大きくなりそうなので…😓

お答え頂きありがとうございました😊

• 7月31日
2児母

痩せ過ぎで健康診断引っかかるくらいのガリガリ体型で骨盤がかなり狭く難産になるだろうと言われました😅
ちなみに現在は2人目妊娠5ヶ月で160センチ40キロギリギリあるかないかです。
体重増やすのに必死です。

1人目自然分娩で先生、助産師さんが驚くほどの超スピード安産でしたよ。
38週で2650グラムほどでした。

• ことり

ことり

めちゃくちゃガリガリじゃないですか😓
    それなのに1人目自然分娩!?
    しかも難産と言われててのスピード安産😲
    そんなこともあるんですね!
    ちょっと希望が持てました😏笑

2600㌘とか理想ですね💨
    私はもうすでに2600到達するので早く産みたいです💦

ちょっと安心する経験談を聞けて良かったです😭
    ありがとうございます!

• 7月31日