※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳でお腹すいた様子。母乳が足りているか心配。搾乳器で測定してみると良いでしょう。

生後一ヶ月ほぼ完母に近いです(沐浴後だけミルク足してます)いきなり頻回授乳になってしまいました(゚o゚;;
今まで3時間はあいてました…夜中は4時間の時もありました!一昨日くらいから昼間は2時間、酷い時は1時間30分くらいでお腹すいたような素振りを見せます。泣いてるので抱っこしたり色々してるのですが、泣き止まないのでおっぱいあげると満足したようにウトウトしてます。
母乳が足りてないんですかね?搾乳器買って測ってみた方が良いのでしょうか?😓💦

コメント

のん

搾乳測っても、実際飲んでる量は違いますよ☺️
私からみたらこれまでよく間隔あいてたなーって感じです🎵飲める量が増えたり、暑さで欲しがるとか、うささんの水分量で母乳量変わったりしますよ☺️
うちは暑くなってから夜は間隔あきますが日中は2時間おき、外出したら2時間持たない時もあるけどスケールで測ったらしっかり母乳飲んでますよ😅✋
搾乳器じゃなくて母乳外来や小児科、市役所内にある子育て支援課(新生児訪問や児童手当申請するとこ)に相談したら
スケールあるので授乳前と後の体重から母乳量わかります🍀
もしくは体重測定だけさせてもらって1ヶ月検診から、体重が1日平均25g以上増えてるかみてみるといいと思いますよ😌

トミカ

測ってみても良いと思いますし、赤ちゃんもどんどん飲める量が増えてくるので、追いつかなくなってる可能性もあるかもしれないですね🤔

ですが私はずっと頻回授乳でしたよ!3時間もあいたことなかったです😵💦
母乳は消化が良いのですぐお腹空いちゃうんだと思います!!

多分ですが今までは、食欲より眠気が勝っていたけど、体力がついてきて眠気より食欲が勝ってきたんじゃないですかね?
あとは飲む量が増えてきて母乳が足りてない可能性もありますが、1時間30分〜2時間あいているならミルク足す必要ないはみたいです😊
もっと寝て欲しいなら足してみてもいいとは思いますが🙏🏻