※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で熱を出し続けていて不安。仕事も始めたばかりで、休むたびに自分を責めてしまう。こんなに熱が出るのは普通?同じような経験をした方いますか?

7月から保育園に1歳4ヶ月の娘を通わせています。
私も7月の中旬から仕事を始めました。
7月から保育園始まって、週1ペースで熱を出すようになりました。
今まで熱を出したことは何回かありますが
こんなに短いスパンで熱を出した事がなく
何かの病気なのかなと不安になり始めました。
座薬が家にあるため様子見で病院には行ってません。
風邪症状が7月の頭からありますが病院に行きお薬もらって飲ませて、少し良くなったかな?と思ってたのですが
また昨日から少しずつ悪くなってきているので
そのせいかも知れませんが、本当に熱が多いです。
仕事先はママばかりなので休む分には何も言われませんが
毎週どこかで休むので自分のなかで ずる休みしてるんじゃないかって思われてないかな?💦
っと考えてしまって肩身が狭いです😞

子供でしかもまだ小さいのでしょっちゅう熱は出ると聞かされていましたが、こんなに熱出るものですか?
こんなに熱出てこんな病気だったよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん

保育園には常に何かしらの菌がいるのでほんとこればっかりは仕方ないところもありますよね😱
特に小さいと免疫もないので、すぐもらっちゃうんだとおもいます😭

• みーママ

みーママ

やっぱりそーなんですかね?💦
    毎週なので病院に連れて行くかも迷っちゃいます😞

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

保育園通い出すと、治ったと思えばまた違う風邪引いての繰り返しですよー!^_^

• みーママ

みーママ

その度に病院連れて行きますか?
    最初こそ連れて行ってたんですが、
    毎週なので病院も行きづらいです💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

仕事早退したりしてるので
一応連れて行きます😭
それで上司に報告しますね😂!

• みーママ

みーママ

上司は理解ある人みたいで
    むしろ、お母さんが離れ出すと子供って熱出やすくなるんだよ!と言ってくれるぐらい優しい方で毎週熱出てることも報告済みなのですが
    原因などは話した事なかったです!
    やっぱり伝えて方がいいんですかね?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早退した日やお休みもらった日は必ず電話して報告は一応してます!笑
    しつこいと思われるかもですが、一応社会人として報告はしておいた方がいいかなと思ってました!笑

• 7月31日
  • みーママ

みーママ

特に原因も聞かれないので何も言ってなかったです!笑
    今日はかかりつけの病院閉まってるので
    また明日熱が続いてるようなら連れていこうと思います😊

• 7月31日
トト

うちの子は保育園通いだして2ヶ月は毎週なにかしらの病気にかかっていました😣風邪、肺炎、突発性発疹…最後はこじれて入院もしました😥これが保育園に通いだした時の苦労なんだなぁと痛感しました…今は落ち着いて毎日保育園に行ってます😄

長ければ半年と聞きますが、早ければ2ヶ月くらいで慣れると思います。職場の方には理解いただいてお休みして、落ち着いたらしっかり勤務入ればいいと思います😄

• みーママ

みーママ

2ヶ月も続いたんですね💦
    それはお母さん自身も辛いですよね😖

ウチの子はいつ慣れてくれるのか、、、

熱が出てた頃毎回病院連れていかれてましたか?
    ウチは1日で下がる事が多いので様子見ばかりなのですが
    連れて行った方がいいんですかね?

• 7月31日
  • トト

トト

私も保育園へ預けてすぐに職に就いたのでいろんな意味で大変でした💦ママは辛いですよね😣

お子さんによって違うとは思いますが一歳児のクラスは3ヶ月くらいお休みの子が多かったと思います💦

うちは熱が出たときは苦しそうにしているかしていないかで判断して連れて行きました😃
    ぐったりしてる時、鼻水が詰まって寝れないとき、38度を超えて苦しそうにしている時、食べ物や飲み物を極端に取らなくなったとき、熱が3日下がらないときなど普段と大きく違いを感じる場合は連れていきました

多少の熱や咳、鼻水やうんちの変化があっても周りの子から伝染るリスクを考えて行きませんでした(小児科の先生もこれくらいなら来なくて大丈夫 と言われたので😃)

でもすこし高めの熱だけだから…と、様子をみていたらちょうど週末が重なりこじらせてしまい子供には大変可愛そうな思いをさせて私も後悔しました

周りの目もあり気苦労もあるかと思いますが💦、行くべきかな?と迷う状況になったときは後悔しないよう行ったほうがいいと思います😄

• 7月31日
  • みーママ

みーママ

今日結局咳と鼻水のお薬を貰おうと思い病院に連れて行きました!
    結果、手足口病っぽいと言われました😅
    手足口病かかったことあったのでまさかまたなるとは思ってませんでした。笑

細かく教えていただきありがとうございました❣️

• 8月1日