※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

SNSでの妊娠・出産報告はしていない。不妊治療中の友達もいるため、慎重に考えている。生まれたら名前を載せることも検討中。皆さんはどうしていますか?

妊娠報告や、出産報告ってSNS などでされてますか?
私は会った人や遠方でも会えてない友達のみにしか
していません。
30歳で不妊治療してる友達もいるからSNSなどでは
報告していません!
でも生まれたら名前くらい載せて紹介してもいいのかな
とかも考えたり…
皆さまどうされてますか?

コメント

😊

わたしも全然してませんよー!
見ると悔しいから見ないようにしてても入ってくるから書かないようにしました😭
わたしも30ですー!頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

SNSでは全くしない予定です💦仲のいい子には自分から報告します!

名前は載せずに写真と出生体重など、成長の過程というかおむつアートとか、寝返りできた!というようなのは乗せてます🙋‍♀️

ぽぽ

私は不妊治療をしていて、公開するか迷いましたが、報告しました!

結果、産後数日たった今、困ったこと等をSNSに書くと、アドバイスくれる友達が居たり、とても助かっています👍

全然連絡取ってなかった子も、報告を機に連絡とるようになったり、私は良かったなって思っています。

ひなの

生まれてから名前は載せずに更新する予定です〜!
周りは(25歳前後)は安定期に入ってから更新してる子が多いです!

🍤\★/

1人目の時は出産報告はして、2人目は妊娠報告しました。
たまに遊ぶけど滅多に連絡取り合う程でもない…という昔の友達や知人にさらーと伝える為です😅
でもSNSで報告って嫌がる方もいらっしゃいますよね💦
自分次第ですかね☺️
私の周りはSNS報告する人多いのでサラッと報告しやすかったです。

あい

私もする予定はありません!
多分生まれたらしたくなるのかもしれませんが、、、😅
一度流産経験があり、その時にSNSで卒業以来遊んでない友達とかの報告を見るとその子は悪くないけどすごく嫌な悲しい気分になったこともあって、、
不特定多数の知り合いに報告するよりは、今後も付き合いのあるだろう仲良い人にはメールしようと思いますし、その他お世話になった人などは年賀状を出す予定です☺️💕

おってい

私もいつも悩むので産まれてから報告がてらのせてます!
一応少し配慮したつもりで産まれるまでは一切のせてないです💦

さくらもこ

自分は載せません☺️✨
けど、友人が載せるのは割と楽しみにしてます😊
もう生まれたかな?とドキドキしてても聞けないので笑

ぶん

無事に産まれてきてくれたら載せようかなと考えています🤔
妊娠してる今の段階では何があるか分からないので一切載せてません!
今はみんな妊娠の段階で載せてる人多いのでビックリしてます🤪

リン

出産ならまだしも、妊娠報告って意味ありますかねー❓🤔
芸能人でもないのに【ご報告】とかってちょっと痛いかなと思ってしまいます、ごめんなさい🙏