※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

新生児と3歳児の育児で悩んでいます。新生児が落ち着かず、上の子との時間も取りたいけど難しいです。泣いているとき放置するしかないのかな?どう対処しているか教えてください。

二人育児

新生児と三才のこどもがいます!
新生児が起きている間、ご機嫌なことが少なく、バウンサーやおしゃぶり、おくるみなど試しましたがなかなかうまくいかず。。
上の子と遊ぶため、抱っこ紐なら落ち着いて眠るんですが、暑いしおもいっきり上の子と遊べないのがつらいです。
下の子が泣いてても放置するしかないですかね?
みなさんどうされてますか?😂

コメント

Hina mama💕

多少泣いてても、上の子が構って欲しい!っていうときは上の子優先に構ってあげてました🙌

  • ローリングたま

    ローリングたま

    ありがとうございます!
    多少泣くっていうのはどのレベルですか?💦
    泣いてると気にしちゃって。。ダメな母親です。。

    • 7月31日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    私も気にはなりましたよ~😂
    とりあえず5分くらいは泣いてても待っててもらって...って感じだったかなと思います😅

    あとは一緒に抱っこしてあげようね~って言って、上の子クッションに座らせてその上に乗せてあげて抱っこの真似したりして2人とも構ったりもしてました🙌

    • 7月31日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    なるほど!
    うちいま里帰りで実家ですが、自宅はマンションなので両隣に一言伝えとかないとほんと毎日うるさくしてしまいそうです💦

    二人とも構えたら上の子も嫉妬しないでいいですね!!やってみます(>_<)

    まだ二人育児して2週間なのにへとへとです😂

    • 7月31日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    マンションとかだと気になりますよね😂
    3歳だともう言ってわかってくれる感じですかね✨
    それだと安心して抱っこのふりとかさせてあげられそうかもです🙌
    うちは今自分で抱っこしようとして首絞めちゃいそうで目が離せないです😂
    私は実家が近くなので頼りまくりです😵
    1人で見てるとくたくたになっちゃってます🤣

    • 7月31日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    上のお子さんは保育園にいってますか?
    実家にみてもらってるのはどのくらいの頻度ですか?💦
    あたし、義実家は隣なんですが、やっぱり気をつかいます😂
    旦那の帰りが遅いので慣れるまではお風呂を手伝ってもらえたらとおもいますが(>_<)

    • 8月1日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    うちは保育園通ってないです!
    仕事復帰するとは2人とも実母に預けます😊
    実母はほぼ毎日遊びに来てくれてます🙌
    時間的にはお昼頃から夕方くらいが多いです😊
    義実家だと気遣いますよね😂

    私もお風呂2人はキツイので、旦那がいない日や遅い日は手伝ってもらってます💡

    • 8月1日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    お母様すごいですね!!
    毎日!しかも復帰のとき二人ともみてくれるんですね!!
    私、いま里帰りで実母にお世話になってますが、上の子が実母になれてないの(ママママになってる💦)があってくたくたになってます。

    • 8月1日
☆★

うちは泣いた時は下の子を見に行って、上の子には隣の部屋で待っててと言って遊ばせてました。

まだ上の子は1歳7ヶ月だったので泣いてついてきましたが、

赤ちゃん、ねんね❗ここで待ってて❗

とひたすら言って、上の子には隣の部屋でYouTubeやDVD付けたり、おもちゃで遊ばせてました。

  • ローリングたま

    ローリングたま

    ありがとうございます!
    すごい、上の子お利口さんですね!!
    なんかすごく上の子が我慢してるのがわかるんです、いつか爆発しないかなっておもいます。
    下の子に授乳してるときも上の子はあたしをバシバシ叩いて嫌だ嫌だっていってきます。
    幸い授乳したり、抱っこ紐にいれたらすぐに下の子は寝るのでまたすぐ上の子に構いますが大きな音で下の子もすぐ起きるのでまたあやしながら上の子と遊ぶみたいなかんじです。

    みなさんこんなかんじなんですかね。。なんかとんでもなくしんどいです😂

    • 7月31日
  • ☆★

    ☆★


    お疲れさまです❗☺️

    乳幼児2人いると大変ですよね😅💦💦

    上の子はやはりベビーサークルの中に入ってこようとして大変でしたが、徐々に赤ちゃんねんねの意味を理解してくれたのか、次第にやらなくなりました。

    うちは2人同時に見るのは無理そうだったので完ミにして、ミルクを作って、下の子の口にカポッとはめたらタオル等で固定して一人飲みさせて、あとは上の子と遊んでました💦💦

    今は大分大きくなりましたが、ヤキモチを焼いて下の子を突き飛ばしたり、乗っかったりして見ていないと危ないです💦💦

    • 7月31日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    みなさん、本当にすごいです、こんなに二人育児が大変かと思わなくて毎日泣いてしまってます💦
    なんか申し訳ない気持ち、自分が情けなく今後やっていけるのかの不安などでぼろぼろです。

    いろいろ試してみてですね(>_<)

    • 7月31日
  • ☆★

    ☆★


    本当に子育ては経験してみないとわからない大変さですよね😅💦💦

    大人の食事は外食だったり、お弁当だったり、冷食を利用したり、ネットスーパーを利用したりして程よく手を抜くと良いかもしれません🌟☺️

    うちは4月にようやく保育園に入れたのでそれで少し楽にはなりました😁

    保育園探されるのも良いかもしれないですね🌷

    • 7月31日