※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

来年の6月から静岡県袋井市に引っ越し。旦那の実家の近くに家を建てることになり、上の子は幼稚園に途中入園。私立の完全給食の幼稚園を探しており、袋井駅よりも愛野駅の方が近い幼稚園を知りたい。

来年の6月から静岡県袋井市に住むことになりました💦
なんでそんな微妙な時期に!って感じなんですが、旦那の実家の近くに家を建てることが急遽きまり、早くてそのくらいらしいです😭
上の子が来年年少さんの年なので幼稚園に途中から入る感じになるんですが、全くわからず…
完全給食がいいので私立がいいんですが、いい幼稚園ありますか?!
袋井駅よりも愛野駅の方が近いみたいなんですが、人気の幼稚園わかるかたいたら教えてほしいです😭🙏

コメント

かな

昔愛野駅の近くに住んでました。

愛野駅の近くに愛野こども園があります!
バスはありませんが、完全給食で温かなものが食べれます。ただし、何も特色がない園です。先生も年度途中でやめてしまったり、定着しないみたいです。

袋井駅のところに、山名幼稚園がありますが、こちらの給食は仕出し給食です。天理教の幼稚園ですが、鼓笛など特色が強いので天理教に関係なく人気みたいです。ママ友が言うには、いろんな園を見たけど、山名が一番たのしそうだった、、と言ってましたが、どうしても天理教が嫌でで愛野にしてましたね、、山名はバスあり。

他は学区ごとに公立の幼稚園がありますが、ほんと、昔ながらの地域密着型の公立の幼稚園、、と言った感じです。

• ちい

ちい

詳しくありがとうございます😭🙏
    宗教はちょっと怖いですが、子ども達が楽しそうならいいのかな?!💦
    みなさん公立の近所のところに行かせる感じなんですかね?
    その二つ、ちょっと詳しく調べてみます!!
    本当に助かりました☺️✨

• 7月31日
  • かな

かな

愛野こども園はバスがないので、愛野地区の子が歩いて通園してましたね。愛野自体が子育て世帯がすごい多い地区なので、、

天理教自体は怖い宗教ではないですが、宗教を抜きで考えて人気みたいです。親子二代で入園する家庭も多いみたいです。バスが運行してるのはありがたいとおもいます。

公立幼稚園の給食事情はよくわからないですが、もしかしたら給食センターからはこばれてくるのかなあ、、、公立はとにかく安いのがメリットでしたが、10月から無償化になるので他の園と大差はないのかもしれませんね。

愛野駅に近い地域なら、袋井東幼稚園か、袋井南幼稚園がありますね。

• 7月31日
  • ちい

ちい

調べたら、東幼稚園の学区でした!
    愛野も気になりますが、新しそうだしこども園だと人気そうだし途中からは入れない気がしたので公立かな?と思います!
    公立はお弁当のイメージだったんですが、給食だったら嬉しいです😭🙏
    本当にいろいろありがとうございます!!!☺️

• 7月31日
  • かな

かな

選択肢があるようで袋井は無いのがネックですよね、、
    個人的なイメージだと、愛野こども園の幼稚園部は、愛野在住で入園前からの知り合いが固まってるイメージです。

• 7月31日
  • ちい

ちい

それ一番怖いやつですね😭後から入れる気がしない…💦
    袋井市、広いので頑張って選ばなきゃーと思ってたんですが、意外とすぐきまりそうでよかったです😂

• 8月1日
🥂🐰🌙

袋井には私立が2つしかありません。
愛野こども園か山名幼稚園になります。

公立は学区と同じように園区があります。余程のことがない限り園区外通園は出来ません💦

公立は週一でお弁当になります!
たぶん袋井南、東幼稚園なら毎週水曜日ですかね🙂
行事などで週2とかの時もありますが💦
それ以外は給食センターから配達された給食ですよ😊

• ちい

ちい

調べたら東幼稚園の園区でした!
    お弁当つらい😭けど週一ならしょうがないですね😂
    調べたら良さそうな幼稚園だったので、楽しみになってきました💕
    詳しくありがとうございます!!

• 7月31日