※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜長く眠るのは疲れているからでしょうか?心身の変化が関係しているのか?毎日外出して寝かせるのは適切でしょうか?

初めての育児、
間も無く生後3ヶ月、完ミの娘について。

2ヶ月後半までは少し外出しても夜中普通にミルクで3〜4時間ごとに起きていたのですが、3ヶ月入った辺りから同じ病院やスーパーで外出した日だけ夜に5〜7時間位寝るのですが疲れて寝てるのでしょうか??
やはり3ヶ月になると心身共に変化があるのでしょうか??
寝てもらう為に無理やり毎日お出かけはしない方がいいですよね😅

コメント

なんなん

成長して長く眠れるようになったってことかなーと思います😊👍
また、目もだんだん見られるようになって周りに興味が出てきて、外出したら刺激を受けて疲れるんじゃないですかね✨
ママが大変じゃなければ、程よいお出かけは良い刺激になって良いと思います。うちは生後2ヶ月頃から1日に一回はほぼお出かけしてますー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    成長なのですね😊
    産まれた時から右向きの向き癖があったのですが、少し前から起きてる時は首を左右に動かしてずっとキョロキョロしてるので周りが気になってるんですかね😅
    チャイルドシートに慣れさす為にも行けそうならスーパーとか連れて行ってみますね🤗

• 7月31日
  • なんなん

なんなん

キョロキョロ周りを見るの可愛いですね😍
    全てのものが新しくて興味があるんですよねー😁
    赤ちゃんの性格にもよると思いますが、小さいうちから外に出かけていた方が早いうちから慣れていいよーと周りの先輩方に言われました🖐その甲斐あってか、うちは外出が好きでベビーカーも抱っこ紐も嫌がらずに楽しんでるみたいです、今のところ。
    生後3ヶ月、まだ大変なことも多いと思いますがふにゃふにゃで可愛いですよね😍😍
    お休みしつつ、楽しんでください❤️❤️

• 7月31日
ちぺ

なんかの育児書で(あやしい😅)

寝る子はよく育つとあるけど、寝させ続けるのも刺激がない生活になる

みたいなのが書いてあったのですが、だからと言って、無理に寝させないようにするのも違うと思いますが💦
娘ちゃんが不機嫌でなくご機嫌であれば特に気にせずいいのでは?と思います。

外出した時、色々な感性が働いて疲れるというのはあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    新生児の時から泣いてグズグズして抱っこじゃないと寝ない子(今も膝の上で寝てます😅)だったので少し長く寝ると戸惑ってしまっています💦

確かにずっと家にいて全く刺激がないのもつまらないと思うので行ける範囲でお出かけしたいと思います😊

• 7月31日
あんぽん

はじめまして。
私もつい最近3ヶ月になりました!

7月に入ってから
8.9時間くらい寝るようになりました😭💦

お出かけした日でもしてない日でも
よく寝ます💦

なのであまり気にせず
いつも通り過ごして
脱水とかに気をつけていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    8〜9時間!理想の時間です🤗
    そうですね!あまり気にせず行けそうな範囲でお出かけしたいと思います✨
    この時期脱水心配なんですが母乳、ミルク以外に何か飲ませた方がいいのでしょうか?親世代は白湯やら果汁やら言ってくるのですが飲ましていいのか分からないです🤔

• 7月31日
  • あんぽん

あんぽん

ミルクとか母乳でいいと思います🙆‍♀️
    麦茶と白湯は娘ギャン泣きだったので
    3ヶ月からのポカリをたまに飲ませてるくらいで
    ミルクで全然いいみたいですよ😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    参考になります!