※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
子育て・グッズ

子どもの寝る環境について、部屋の温度や寝具の選び方に悩んでいます。夏はクーラーを使用し、寒暖差が気になる状況。どちらが快適か、どうすれば良いか知りたいです。

子どもは昼間や夜間寝る時どちらがいいのでしょうか🤔??
①ちょっと肌寒い感じの部屋、袖長めの薄手の肌着1枚、ちょっと分厚目のバスタオルを脇から膝くらいまでかける、手足は冷えてるけどお腹は暖かい
または
②大人も適温かな?というくらいの部屋、メッシュの肌着1枚、薄手のタオルケットかおくるみをお腹だけにかける、手足は普通の体温くらいでお腹はそれよりやや暖かい

夏に入るまでは②だったのですが、本格的にクーラーを使い出してから①にしています💦
理由としてはおくるみとかだけでもしも身体全体寒かったりしたらどうしようと思い…子どもはお腹は冷やしてはいけなくて手足で体温調節するので、それなら①の方がいいのかな?とも思い…
でも最近はクーラーの温度調節が難しく(多分クーラーの調子もよくないです😅)低くしても暑かったり、と思ったら急に冷えてきたりして、気づくと子どもの手足の二の腕や太もも辺りまで結構冷えてしまってたり💦夜中に何度も起きて様子を見ては温度を変えています。
どちらの方が快適なのでしょうか?もしくはどうすると快適なのでしょうか😣?
子どもが暑がってたり寒がってたりするのは何を見たらわかるかもご存知の方がおられましたら教えていただきたいです🙇‍♀️(身体全体冷えていたり汗をかいていたら…ということはわかります😌)

コメント

うちの子は、クーラーで私がタオルケット掛けたいな〜くらいの室温で、綿の半袖ロンパース一枚で寝てます。頭を触るとあったかくてしっとりしてるので💦
頭も熱くなく、足の裏を触って、ほかほかでなければ薄手のタオルケットを腰から下にかけています!
私が心配性で、手足冷たい!布団かけないと!!とやりすぎたために寝汗による湿疹ができたので、病院で寝汗に気をつけるよう言われました😅なので、ちょっと寒いかな!?くらいにしています😆

• らび丸

らび丸

そうなんですね!確かに頭熱い時あります😣💦
    足の裏も今日から確認してみたいと思います✨
    手足冷たかったりすると心配になっちゃいますよね😭寒いとか暑いとかもまだ言えないし余計に神経質になっちゃいます😥
    ちょっと寒いかな?くらいを意識して温度調節したいと思います😊❣️

• 7月31日