※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうちゃん🐮
お金・保険

妊娠・結婚後、貯金の管理で夫との考え方が違い、不安を感じている。私がおかしいのか?

妊娠、結婚をして仕事を辞めました。
仕事をしている時に積み立てていた貯金があります。
結婚した時に、嫁ちゃんのお金だから大事に取っておくんだよ。とお義母さんに言ってもらえました。
私も、私のお金だと思っていました。
実際に旦那の誕生日など、自分が欲しいけど家計から出すのは申し訳ない時は自分の貯金から出してました。
しかし、旦那には結婚したから家族のお金と言われました。
旦那は計画性がなくすぐ自分の積み立てを崩します。
なんかモヤモヤします🙄
私がおかしいですか??

コメント

神流

結婚前に貯金されたものは、共同財産にはならないのでぎゅうちゃんさんとお義母さんの考えが正しいです(*^^*)
男の人は結婚すると全部自分のものだと思う方がいるようですね😅

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    ですよね!!
    結婚前に車も買ってるのですが、頭金半分くらい払ってるのに
    結婚して旦那がローン払ってるから
    私の物と言われます。
    ほんとに全部自分のものだと思ってます🤯

    • 7月31日
  • 神流

    神流

    ローンは旦那さんが支払いということは車の名義は旦那さんなんですか??

    • 7月31日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    いえ、名義は私のままです!

    • 7月31日
  • 神流

    神流

    それなら支払いしてても名義人のぎゅうちゃんさんの物のような気がします😅
    自分のにしたいなら頭金分返してもらわなきゃですね!!

    • 7月31日
あちこ

いや、私のお金ですよそれは!

うちも旦那と私でお互い触れないお金ありますもん。

それが普通です😥

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    ぜひ旦那にも理解してもらいたいです😓

    • 7月31日
しおり

おかしくないです!
結婚前に貯めたお金は特有財産なので例えご主人であっても使う権利はないです。
妊娠結婚を理由に仕事を辞め、家事育児をしてるならご主人の収入で生活するのは正しいです。
プレゼントは自分のお金で出してもいいかもしれませんが、欲しいもの必要なものはは家計から出してもいいと思いますよ!

ご主人には失礼ですが、お金にルーズな人は自分の積立がなくなればいずれ子供の児童手当やあなたの貯金を目当てにしますよ。
何があってもいいようにご自身の貯金はなるべく使わないようにして、タンス貯金(へそくり)をお勧めします。

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    まさにそれ!私の失業手当もあてにしてるし、
    子供のための貯金とかもあんまりする気が無さそうです🥶
    口座に積み立てがある事はバレていて、金額はバレていないと思うので
    別に通帳作って移しとこうかと思います。

    • 7月31日
  • しおり

    しおり

    やっぱり…
    万が一の話なのですが気分害さないでくださいね。
    離婚になって財産分与の話になった場合、婚姻後に積み立てられたものは全て共有財産扱いになるので独身時代に貯めた貯金には手をつけず、それ以外の積立はご主人の知らない新規口座を作って積み立てるか先ほど書いた通りタンス貯金がいいです。
    私は雑費を節約し、少しずつ娘の貯金にまわしてました。
    貯金があるはずだ!と言われたら全部使ったからないと言えばそれで大丈夫です。
    私は旦那の借金が分かりこれから別居するところです。

    • 7月31日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    最近、お金のことで意見が合わないこと、イライラすることが多いので
    しおりさんのアドバイス通りにしてみようと思います😠

    • 7月31日
  • しおり

    しおり

    他の方への返信拝見しましたが、小遣い制について縛られるのが嫌って言うのはうちの旦那と一緒です💦
    うちの場合結局自分からお小遣い制にすると言い出したくせにお小遣い以外に10万以上も使い込みさらにキャッシングで借金増やしてたことが分かったので😥
    口座分けてて損はないので是非やってみてください✨

    • 7月31日
  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    おんなじです!自分からお小遣い制言い出したのに
    お小遣い以外にパチンコにお金使ってました😡
    やってみます!

    • 7月31日
  • しおり

    しおり

    同一人物かと思うくらい一緒ですね😥
    ギャンブル依存もれっきとした病気ですし、本人が治す気がないなら絶対治らないのでずっとそのままですよね💦
    子供を守れるのは私たちだけです!
    お互い子供のために頑張りましょう❤️

    • 7月31日
さくらママ

おかしくないですよ!
独身時代のお金は当人の固有財産だったはず。
仕事をしながら一生懸命積み立てたお金なので大事にされた方がいいと思います。
旦那さんに何か言われてもぜったい出さない方がいいですよ。
あてにされると後々必要なときに困ると思います。
私も夫に、私の親族の相続金をかなりあてにされた経験があるのでお気持ちがよく分かります。
できれば子どものためにとっておきたいと思っているのに、夫は癖になったのか何かと私の貯蓄を頼ってくるので…一度あてにされるとなかなか辛いですよ💦

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    私はもともと妊娠前から、結婚資金として貯めていたので
    結婚式に使うのはいいですが
    それ以外は子供の為にとっておきたいです😫
    でも、結婚式を機にあてにされそうで嫌です😭

    • 7月31日
ままるこ

おかしくないと思います💡
わたしも結婚をして仕事を辞めましたが、独身の頃の貯蓄はほとんど使わず取っておいてます👛
いつ社会復帰できるか分かりませんし、働きに出れたとしても独身の頃のようには稼げないと思うので、後々のためにも使わず残しておきたいですよね💦
旦那さんが結婚したら家族のお金だと言って曲げないのなら、ぎゅうちゃんさんが家計を管理するから旦那の通帳預かるって提案してみてはどうですかね?🤔
旦那さんは使いたいようなので嫌がりそうですが、計画性がないと心配ですよね(>_<)

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    旦那は大雑把な性格なので退職後結婚してから家計管理しようとしました。
    旦那、お小遣い制にしたり。
    しかし、縛られるのが嫌。とうざがられて、
    私も出産して忙しかったのでそのままなーなーになってしまいました。
    きっちり管理させてもらえるように言ってみようと思います!

    • 7月31日
あゃたん

法律的に、結婚前からこ貯金はその人個人のものです。家族のものではありませんので、お義母さんの言うとおり、自分の好きなように、けど大切に使いましょう。

ちなみに家族の財産=共有財産とは、「婚姻後に夫婦が協力して発生したもの」を指します。たとえば、結婚後のお給料、そこから積み立てた貯金、共同名義で建てた家、共同生活に必要だった家具家電、有価証券や退職金などです。

個人の財産=特有財産とは、
「婚姻前から片方が有していた財産」たとえば、独身時代に貯めた預金など。
「婚姻中であっても夫婦の協力とは無関係に取得した財産」たとえば、婚姻中に発生した相続によって得た不動産など。
これらは共有財産にはあたりません。

特有財産を家族のために使うのはその人の自由ですが、強要させるものではありません。

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    とっても分かりやすい説明ありがとうございます!!
    こんど何か言われたら、この画面このまま見せます🥺

    • 7月31日
  • あゃたん

    あゃたん

    婚姻後の共有財産の貯金は、独身時代から使っている口座と分けることをおすすめします(*´ω`*)
    また、子どもの教育資金などの預金は、共有財産の口座とは別の口座に貯める、または共有財産の口座から毎月一定額を定期預金口座に移す積立定期を利用する、または学資保険を利用するといいですね。
    子どもに頂いたお祝いやお年玉などは子ども名義の口座を作ってあげてそこに貯めるようにするといいと思いますよ。お金を自分で管理できるようになったら口座を子どもに渡す事ができますので。

    • 7月31日
雷注意

俺の貯金も家族のお金だよ、一緒に管理しようって言ってくれるなら私は別に構わないですけど、勝手に自分の積み立て崩すってことはご主人も自分のお金は自分のって感じじゃないですか?😂
それは自分勝手かな〜

因みにうちは2人の貯金は合算しちゃったので個人のお金はないです🙋‍♀️

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    自分は独自時代から積み立てちょくちょく崩して
    車を買ったり趣味に当てたり好きに使ってきたのに
    私が頑張って貯めたお金を
    存在を知った瞬間みんなのお金だ!は、ちょっと納得が出来ませんでした😭

    • 7月31日
まち

うちは結婚の時にそれまで貯めたお金は挙式費用や新居費用にあてて、
残りは共有財産(マイホームの頭金用の貯金)にしました。
なので「結婚したから家族のお金」っていう言い分もわかります。

でも「自分が欲しいけど家計から出すのは申し訳ない」って書いてあるので、今毎月自由に使えるお金とかはないってことですよね?
うちは私もお小遣いもらってますよ。
夫だけが働いてるとはいえ「家族のお金」なんで○

だから自由に使えるお金は自分だけもらえない、婚前の貯金は共有扱いされる、とかなら、それはご主人が都合よすぎるかなーって思います。

  • ぎゅうちゃん🐮

    ぎゅうちゃん🐮

    私も結婚資金として貯めていたので
    結婚式に使うのは全然いいんですが
    それ以外であてにされて嫌です😭
    結婚前に貯めたお金を
    私のお金、と言うと、
    それはみんなのお金だ。
    俺が稼いだ金はみんなのだから俺の金なんてどこにないのに!
    と、言われました🤔
    旦那はちゃっかりタバコもパチンコもしてます🤯

    • 7月31日
  • まち

    まち

    タバコやパチンコをするなら自分のお金として使ってますよねえ。
    それに自分で気づいてらっしゃらないとしたらちょっと問題ありだと思います。
    そういう状況なら自分のお金として確保しておきたい…と思うのは仕方ないと思います。
    でもお金のことって家族である以上ずっとついてまわるので、たとえご自身の貯金は自分用として話がついたとしても、ぎゅうちゃんさんはしばらく働けないですから、そのお金には限りがありますよね。そうすると自分のお金は限りがあるのに、ご主人はいくら自分が稼いだお金とはいえ家のお金を使い続ける…と不満が溜まってくる気がします💦

    • 7月31日
ママリ

私的にはもう家族になったので、一緒と考える派です💦
実際私も独身時代の貯金は800万ほどありましたが、ほとんどマイホーム資金に回しました。
私の旦那は全く浪費家でないので、家のお金を無駄に使うとかないですが、浪費家で計画性無く使っちゃうなら、一緒にはしたくないですね(^^;)

092159

独身時代のものは夫婦の財産にならないですよ!法律上も!笑
うちも独身時代の貯金はお互い明かしてないです。
でも車を現金で買ったときに家計の貯金では足りなかったのでお互い出したりしてます。