※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiiiio
妊娠・出産

初めまして。初めて妊娠出産する方が、男の子の名前について相談です。『結仁(ゆいと)』という名前がキラキラネームか不安で、定義がわからなくなりました。わかりやすい名前かどうか教えてください。

初めまして。初めて妊娠出産する者です。
名前の件で皆様の意見を聞きたくて投稿させて頂きました!

今年春に男の子を出産予定で、名前を夫婦で考え画数や意味、読み方など納得した結果『結仁(ゆいと)』と付けようと思っています。

『結』→人と人の結びつきや出会いやご縁を大事にできる子に育ってほしいという願いと

『仁』→いつくしみや思いやりという意味から分け隔てなく人と接することのできる思いやりのある優しい子に育ってほしいという願いを込めて、という意味ですがキラキラネームっぽいでしょうか?

キラキラネームが多すぎて何がキラキラなのかマタニティーハイに自分がなっているんじゃないか不安になってます。

パッと見た感じと読み方が少しでもわからないとキラキラネームになってしまうのでしょうか?

キラキラネームの定義がわからなくなってしまいました。

コメント

エリナ

私は全然思わないです〜😌💗

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    よかったぁ😭
    知り合いの人からキラキラっぽいねって言われてちょっと落ち込んでました…💦

    • 3月30日
  • エリナ

    エリナ

    知り合いの子が全く同じ名前です💗
    わたしの中でキラキラは、別世界の名前(ピカチュウ)とかですね😆

    • 3月30日
  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    ぴかちゅ😵笑
    一度出会ってみたいですね…

    • 3月30日
  • エリナ

    エリナ

    別に悪くないとは思いますけど、これこそキラキラと言うのかなと思います😂💗
    まちがいないですね🙈💗

    • 3月30日
ぱっつん

全然キラキラじゃないと思います(^^)
ちゃんと読めますし!

素敵なお名前ですね♡

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    ありがとうございます!
    ちょっと自信をなくしてました😭
    安心しました❤️

    • 3月30日
えりりりり*

すみません。ゆいと、とは読めませんでした。

キラキラネームの定義は難しいですね。
でも、読めないイコールキラキラではないと思います。
結仁くんとは私は読めませんでしたが、読める方もいらっしゃると思いますし、キラキラだとは思いませんよ(^^)♪

万人に読める名前の方というのは難しいと思います。
読みやすい名前に越したことはありませんが、それだけを重視せず、せっかく素敵な由来があるのだからそれを重視するのも良いと思います♪

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    コメントありがとうございます!
    数少ない友人にも相談したら『仁をとと読ませるのは初めてみた』と言われたのでちょっと読みづらいかなっと思っていました…
    確かに万人に読める名前って難しいですね💦
    主人も読み間違えられること多いですし…
    やはり相談してよかったです!
    由来も読みも大幅にずれてはいないので結仁という名前にしたいと思います!

    • 3月30日
Ciara

素敵でカッコイイお名前だと思いますよ✨
絶対読めない!って事もないですし、知り合いの子供に、同じ漢字で『ゆうじん君』がいます😊

俗に言うキラキラネームって、リズムとか雰囲気でつけてるお名前の事を指すんじゃないでしょうか😅明らかに読めないというか、そもそもそう読まないというか…。
例えば、『一二三』で『ドレミちゃん』とか、以前テレビで見かけましたが、『皇帝』で『カイザー君』とか何とか…。
個人的には、その子の親御さんも考えてつけられてるでしょうし、否定も肯定もしませんが、私は読める漢字で、同じように漢字それぞれの意味を考えて付けました😄
ちなみに、『星』で『キラリちゃん』は読めませんが可愛らしいなぁとは思いましたよ☺️

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    コメントありがとうございます!
    友達があんまりいないので厳しい指摘があるかなぁ…と思いつつ勇気を出して相談してよかったです!
    少し安心しました❤️

    やはり名前って難しいですね…😥
    ドレミちゃん、カイザーくん…
    カタカナ読みっぽい感じが違和感が出てしまうんでしょうかね?
    将来就職する時のこと、電話で名前を説明できるかも踏まえて考えないといけないですね💦

    • 3月30日
  • Ciara

    Ciara


    名前は両親からの最初のプレゼントなので、本人が大きくなっても嫌がらない名前をつけてあげたいですよね😊

    ちなみに私は海外在住経験があったので、海外でも呼びやすい名前というのも条件の一つでした😄

    • 3月30日
  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    そうですね😊
    将来名前のせいで親が子供の足引っ張るのもかわいそ過ぎますしね…
    海外在住経験があるんですね!
    すごいっ!お子さんが海外のお友達が出来たりしたらもっと楽しくなりますね❤️

    • 3月30日
パプリカ♡*:.✧

ゆいと!!凄くいい名前ですね♫꒰・‿・๑꒱

キラキラネームって、「誕生」と書いて「ばーす」って読ませたり?あとなんだっけなぁ?
なんか、そんな感じのがキラキラネームだった気が?
さっき、ネットで調べました(笑)

なので!「ゆいと」はキラキラネームではないかと?

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    ばーす⁉︎すごいお名前もあるんですね😵
    驚きです…💦
    皆様のご意見でなんだかやっと安心できそうです!
    漢字の意味や読みが大幅にずれてない限りは大丈夫みたいですね😊
    相談してよかったです!
    ありがとうございました❤️

    • 3月30日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    じばにゃん!ってつけていたり、ハム太郎!ってついてる子もいるみたいですよ😅
    あと、ミュウツー!なども💦
    うちの子も「翔」を「と」と読ませてつけました。
    問題ないです♪♪

    • 3月30日
  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    じばにゃん、ミュウツー…💦
    もうアニメのキャラをそのままつけちゃう感じはちょっとあれですね笑
    「と」と読ませる漢字もたくさんあって悩みますね〜。
    画数とかも踏まえるとまた絞られますし…名前難しいぃーーー😵笑

    • 3月30日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    さっき、ネットでみてびっくりしました!

    確かに名前って難しいですね…😅

    • 3月30日
deleted user

全然キラキラじゃないです(*´ω`*)

ただ、友達に「ゆいと」と息子に名付けた子が居るのですが
少し呼びにくいと言っていて「ゆうと」にすれば良かったと言ってる子が居ます!

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    コメントありがとうございます!
    よかった…😭
    キラキラじゃなくて安心しました!
    確かにゆうとの方が呼びやすいですね😊
    もうちょっと主人と呼び方に関しては相談してみようかと思います!

    • 3月30日
deleted user

こんにちは(﹡´◡`﹡ )
うちも男の子で「仁」をつかって「と」と読ませます(∩´∀`)∩画数がよく、字面も気に入っているので、ぱっと見は読めないですが、大丈夫でしょ!となり決定してます♪不安になりますよね(´xωx`)
ゆいとくん、かっこいい名前だと思います(﹡´◡`﹡ )

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    「仁をと」と読ませるのはやはり珍しいのか読めない人が多いみたいでキラキラっぽいって知り合いに言われてから不安でした…😭
    けど辞書とか調べると「と」もあったので珍しいだけで間違ってはいないんですもんね!
    うちも画数がよくて仁じゃないと嫌だったのでつけてる方がいらっしゃったので安心しました❤️
    相談してよかったです!
    ありがとうございました😊

    • 3月30日
♡

ちゃんと読めるしキラキラじゃないと思います!(^^)

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    コメントありがとうございますっ😊
    よかったぁぁ…😭
    もう何が何だかわからなくなってしまって相談してよかったです!
    名前を決めるのって難しいですね💦

    • 3月30日
  • ♡

    わかります!
    名前は一生ものですしね(°_°)

    • 3月30日
いっちゃんmama♡

読めます(^^)!
仁を(と)と読める人は少ないのかな?
私もつい最近知りました。
きちんと辞書に載ってる読み方なので
自信もってください!

ただ読み方知らないだけで
キラキラだー、とかいう人が無神経です!
ゆいとくんがキラキラならだいたいの名前はキラキラですよ^_^;

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    やはりそうなんですね😥
    数少ない友人も同じ事言ってて「と」とは読まないんじゃないってなって昨日慌てて辞書引っ張り出しました笑
    家にある辞書にも「と」と載ってて安心しましたがなんかソワソワしちゃって厳しい指摘があるかも…と思いつつ質問させて頂きました!
    最近はちょっと読めないだけでキラキラだっていう傾向ありますよね😥
    みなさんの意見で元気と自信をもらえました❤️ありがとうございます!

    • 3月30日
みーる

ゆいとくん良いと思いますよー!
キラキラというより、今風の名前だなって印象です(*^▽^*)
1度では読めないけど、1回聞けばそう読むのね!と納得出来る名前だと思います。

由来もとても素敵だと思います!

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    コメントありがとうございます!
    確かに今風な感じですよね💦
    結という漢字最近よく見かけますしね笑

    ただ今風過ぎてないか大丈夫かなってなんか自信をなくしてたのでちょっと安心しました😊

    • 3月30日
とまと◡̈*

読めなかったですが、キラキラだとは思わなかったですよ(o^^o)
優しい穏やかな感じがして、私は素敵だなぁって思いました!
画数とか見だしたら、納得する名前ってなかなか難しいですよね💦
私もまだまだ悩み中です( ; ; )

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    コメントありがとうございます!
    私も主人ものほほんとしてるのできっとお腹の子ものほほんとしてそうっていう事で強めの名前よりふんわりした優しい感じがいいねって考えてました😊
    画数、漢字の読み、意味なんかを考えて選ぶと何つけていいかわからなくなりますよね💦笑
    とまとさんにすてきな名前と言われて安心しました!

    • 3月30日
チャコちゃん☆

全然読めます(○´∀`○)

私も名前について考えてますがむずかしいですよね…

  • miiiiiiiio

    miiiiiiiio

    よかった😊
    友達があんまりいないし両親も他界しちゃって相談出来る第三者の方がいなかったので名前が決まる前に少しでも誰かに相談が出来てよかったです!
    名前考えるのって結構難しいですね…

    • 3月30日