※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎のんちゃん❤︎
子育て・グッズ

生後25日目の新米ママです。授乳に関して悩んでいます。飲み終わってもまだ母乳が残っているときの対処方法を教えてください。

生後0ヶ月(25日目)の新米ママです。
今完母にしているのですが、産まれたばっかのとき全然飲んでくれなくて搾乳したりミルクを作って飲ましていましたが
、産婦人科に行き飲み方の練習を何回かしていくうちにできるようになりました。
飲み終わってからもまだいっぱい飲んでくれるわけではないのでおっぱいが痛くなってしまい、助産師さんからも搾乳はしないようにと言われてしまいました。
子どもが飲み終わったあとまだ母乳が残っているときみなさんはどうしてますか?教えてください。

コメント

naaaa

保冷剤を挟んで冷やしたりしていますか??

• ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

保冷剤やっていないのでやってみます‼︎
    ありがとうございます。

• 3月30日
  • naaaa

naaaa

温めると張りやすいので、冷やしてくださいね(^^)
    お風呂で刺激もあまりしないように。
    あとは張って痛くなったら2時間おきくらいに飲ませていました(^^)
    ためすぎると乳腺炎になるので気をつけてください!!
    まだ大変な時期だとおもいますけど頑張ってくださね!

• 3月30日
  • ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

ありがとうございます‼︎
    温めないように気をつけながらやってみます(◍•ᴗ•◍)

• 3月31日
まる

わたしもどうすれば良いのかわからず、ひたすらガマンしていました(T_T)
今は張っても痛くなることはなくなりました〜!

• ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

そのうち痛いのってなくなってきますか?

• 3月30日
  • まる

まる

はい、わたしはもう張ることはあっても痛みはありません!

• 3月30日
もちぃ1128

おっぱい飲んでくれた後も痛ければ少しだけ搾乳して、
痛くなければそのままにしてます(^^)
私も多少の痛さは我慢してましたが、
痛いの我慢し過ぎてしまうと、
しこりができてしまって乳腺炎とかになってしまうかもしれないので、
おっぱいが楽になる分だけ搾乳してみてはいかがですか?

• ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

少しくらいなら我慢して、我慢できなくなったら搾乳してみます‼︎

• 3月30日

おっぱいを熱さまシートで冷やしたり、張りを抑える漢方出してもらって飲んでました!

• ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

張りを抑える漢方て葛根湯でしたか?
    私も出してもらってるんですけど効かなくて(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 3月31日

退会ユーザー

すみません、葛根湯かどうかわからないです(>_<)漢方とひたすら飲んでもらって冷してを繰り返したら張りは治り、授乳のときはちゃんと母乳が出るようになりました!

• 3月31日
とことこハム太郎

今まさに同じ状態です!

たぶん搾乳してしまうとその分またおっぱいが作られてしまうので、赤ちゃんが飲んだ分以上に搾乳はしない方がいいと言われました!

私は痛い時マッサージしたり冷やしたりしてます!

• ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

私もぴよさんと同じこと言われました٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

自分でマッサージだと痛くて加減してしまい溜まっているのが出てくれなくて꒰๑⚫⌓•๑꒱ᵎ

• 3月31日
mamaking

昨日産院の母乳外来にいきました
(^ ^)
うちの子も まだたくさん飲めないのですが、授乳後にまだ母乳が残っていると感じる場合は搾乳して おっぱいを出し切るようにといわれました。
その際に搾乳器より手絞りの方が乳腺を傷めないとのことです。
また鏡で見て しこりが赤くなっていたり熱を帯びている場合は
保冷剤にガーゼを巻き ブラジャーの中にいれておいてくださいと言われました。
温めるのはNGだそうです(^ ^)

• ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

私の子も一回の授乳でなかなか飲んでくれなくて(。•́ωก̀。)…グス
    手なら絞ってもいいんですね💡チョットやってみます‼︎教えて下さりありがとうございます‼︎

• 3月31日
mon(*・_・*)

私も一時期右の胸の外側にかたいしこりが出来て、発赤、痛みが出ました!
チクチク痛くて微熱もあって、我慢するのが少しつらかったので母乳外来に問い合わせました。
とりあえず保冷剤をガーゼで包み痛い所に当て、胸の外側が痛ければ脇抱きで授乳するように言われ(あかちゃんのアゴ側が一番吸われやすいため)たのですが、改善しなかったため翌日母乳外来に行きマッサージをしてもらいました。
マッサージをしただけでは痛みが改善しなかったのですが、その効果もあったのか、その後授乳したら痛みがすっきりなくなりましたよ(*^^*)
母乳の分泌量自体は足りているため、授乳時以外はマッサージと搾乳はやらないように言われました。
私の場合は乳腺が開通していない訳ではなく、乳輪のあたりがパンパンに張っているためあかちゃんが吸い付きづらく浅くくわえてしまうためにあまり飲まれないから痛みが残りやすいのだろうと言われ、
あかちゃんが飲みやすい状態を作るため授乳前に母乳マッサージ(乳房を下から上&外から内に動かす)をやって少し母乳を出し、痛い側から授乳をさせますが、授乳中はしこり部分を手のひら全体を使って押し出す(もまずに、おさえる)ようにしたら、その後は張っても痛みが出なくなりました(*^^*)
ゴボウシ茶(ゴボウの種を煎じたもの)を処方されましたが、飲まないうちに改善しました(^^;

乱文すみません。
乳腺炎の痛みよりもマッサージの痛みの方が楽なので、耐えるしかないですよね(^^;
はやく改善するといいですね(>_<)

• mon(*・_・*)

mon(*・_・*)

ちなみに授乳後は母乳がまだ残ってる気がしても搾乳は我慢してました(^^;
    あと、痛い側の授乳時間を長めにするといいと言われました。

• 3月31日
  • ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

先週の土曜日に右胸が張ってしまい自分ではどうすることもできなかったので産院に紹介してもらったところでマッサージをしてもらいその日はよかったんですが搾乳機をしちゃいけないと言われてやっていなかったら昨夜からまた張ってきてしまい(。•́ωก̀。)…
    皆さんのお話を聞いてマッサージをして外側は軽くなったんですがまだ内側が出てこないので張っていて・・・
    教わったやり方でやってみますね‼︎

• 3月31日
  • mon(*・_・*)

mon(*・_・*)

内側は普通の横抱きで吸われやすいと思うので、吸ってもらいたいところにあわせ抱きかたを組み合わせて授乳させてもいいかもしれないですね(*^^*)
    お大事にしてください*

• 3月31日
  • ❤︎のんちゃん❤︎

❤︎のんちゃん❤︎

わかりました‼︎
    今寝ちゃっているので起きたら横抱きでやってみますね✨✨

• 3月31日
らら

熱さまシートで冷やしたり
保冷剤をあててました( T T )
母乳で乳首が切れ出血したりと
色々あり現在完ミですが
母乳を止める薬を貰ったところ
張らなくなりました!