※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの年齢差で悩んでいます。先輩ママさんの子育て体験談や工夫を教えてください。

いま息子が7か月です。次の子を2歳差または3歳差で考えていますが、どちらにしようか迷っています。。それぞれ良いところ大変なところあると思いますので、先輩ママさん、ぜひ教えていただければと思います!🙇‍♀️(費用面よりも特に子育ての部分の体験談聞きたいです)
また、大変なところはこうやって工夫するといいよ!などもあれば教えていただきたいです。たくさんのご意見よろしくおねがいします😄

コメント

産まれたら3才差になりますが、今の時点で抱っこしてー!があります。
今の時点であるなら2歳差はもっとかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ抱っこしてほしいときですもんね😂それは覚悟しなきゃですね!

• 7月31日
Ymh

2学年差で出産しました✩
とっても育てやすいなと思っていた娘ですが、弟が生まれたら、、別人になりました😭(笑)
赤ちゃん返りと、イヤイヤ期の到来です💔

とにかく抱っこ、歩かない。何でもイヤ。奇声を上げる、、等🤣

良くも悪くも2人目は適当になれるので、泣いていても少しは様子を見て、長女を優先しています。

現在赤ちゃん返りは収まってきましたが、イヤイヤはまだまだ続きそうです💦

費用面で3歳差は考えてなく、4歳差にしようかとも悩んだのですが、早く産み終えたかったので2歳差にトライしました!

2歳差も3歳もきっと小さい頃は大変かと思いますが、今だけ!と思って頑張ってます☘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期っていつ頃からでしたか??やっぱり下の子が生まれたのがきっかけですかね?🤔(本人の月齢はあんまり関係ない??)
    私は2歳か3歳差で迷ってて、でもあまり変わらないなら早めに産みたいっていうのもあります😂

• 7月31日
  • Ymh

Ymh

長女の場合は完全に弟が生まれたのがきっかけだったと思います!
    早生まれなので1歳10ヶ月位だったと思います☘
    2歳児クラスで保育園に通ってますが周りもイヤイヤに頭を抱えているようです💦

生まれた頃はおもちゃだと思っていたのか踏んだり叩いたりもありましたが、3ヶ月ほどた経つと人間、家族と認識してくれました🔆

今は○○くんは弟ー!と認識していて、ミルクやオムツのお手伝いもしてくれます✨

イヤイヤはありますが、お姉ちゃんを頑張ってくれる時も沢山あります❤️

大人からみれば1年は変わらないかもしれませんが、子どもの1年の成長は大きいので3歳差だともっとしっかりしていると思います!

どちらにせよ可愛い兄弟を見るのたのしみですね☘

• 7月31日
Maaa13

うちは2歳差です。
3歳のときに産んだので歩いてくれたり手伝ってくれたり一人でお風呂も入れるし比較的楽でした。
それに上の子を産院や旦那もみれなかったので、入院中の預け先を実家に頼みました。うちはおばあちゃん大好きっ子で猫もいてルンルンでお泊まりしてくれたので助かりました。
産後は退院後すぐに一人で全てこなしましたが、特に大変なこともなかったです。

年の差も気になるかもしれませんが、上の子がいくつの時に作るかを重視した方がいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の上の子のお世話のことも考えたりしなきゃですね!
    できれば上の子が落ち着いてる時に二学年差くらいなのが理想です☺️

• 7月31日
  • Maaa13

Maaa13

そうですね。
    うちは妊娠中も順調で切迫とかにならなかったし、子供二人とも寝かしつけも要らなくて夜泣きもせず比較的手のかからない子達だったので、夜もぐっすり寝れたし全然余裕でした(^^;

いやいや期やママじゃないとだめってのがあると、かなり大変かもしれませんね(>_<)

• 7月31日
rose

2歳差です❗
ただいま息子の赤ちゃん返りとイヤイヤが一気にきてます😂
そのせいで、下の子は放置時間が長くなりセルフ寝んねできるようになりました(笑)
上の子が保育園に行っている間は思いっきり赤ちゃんを可愛がって、帰ってくると上の子優先なので赤ちゃんやや放置。

大変ですが、良くも悪くもって感じです❗時々お兄さんっ気を見せる息子に感動します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くも悪くもってその通りだと思いますよ!やっぱり下の子が生まれると上の子は早めに自立してくれるかもですもんね😄
    上の子と下の子を優先するタイミングをうまーく切り替えるのが大事ってことですね!

• 7月31日