※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

保育園のクーラー未使用について心配。先生は扇風機で対応。他の親も心配しているか気になる。熱中症対策について相談。

昨日も保育園のエアコンについて
質問させていただき、
みなさんの保育園や幼稚園は
もうクーラーを活用してると
回答頂いて、娘の通っている保育園は
こんな猛暑の中でもクーラーをつけてないので
(もちろんプール遊びや水遊びもしているようですし
水分補給もこまめにさせてるみたいですが..)
今朝保育園の担当のある1人の先生に
こんな猛暑でもクーラーつけないんですか?
心配で。と伝えたら、まぁ扇風機ついてるから
って笑って誤魔化されました。

扇風機と言ってもよくお金持ちの家にあるような
天井についてるクルクル回る感じのやつです
(名前分からなくてすみません)

相談する先生を間違えたのか,.?
ニュースで熱中症で亡くなった方もいるみたいだし。

もちろん娘のクラスだけではなく
職員室やほかのクラスもついてないみたいなので
私1人の意見でつけるようになるわけないと思いますが
預けてる身としては本当に心配で。
同じ保育園の親御さん達は心配じゃないのかな...とか思って。

家ではもちろんクーラーつけてるし
体温調節機能が未熟なので
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

あまじ

その保育園は市営ですか?
市営なら市役所に相談したら良いと思いますけど、私営なら園長に1度相談してみてはいかがですか?

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    私営になります💦
    園長に相談するのが一番ですよね💦

    • 7月31日
  • あまじ

    あまじ

    認可外でお迎えに行くと顔が真っ赤なんて、
    保育園変えることを考えた方が良いです。

    子供の命が尽きても親が選んで(そこしか預け先がなかったとしても、預ける事を決めたのは親なので)預けてるんだから取り合って貰えません。

    小学校みたいに義務教育じゃないので責任は親にあるそうですよ。

    • 7月31日
ぷぅ

それは心配すぎます。。
娘の保育園では朝からクーラーついててお部屋めっちゃ涼しいですよ☀️
認可外ですか?

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    中にはクーラーがついていない
    保育園などもあるでしょうが
    クーラー自体はあるので
    つけてほしいって思います。
    うちの子だけじゃないと思うけど
    すぐ顔真っ赤になるしお迎え行くと
    尋常じゃないくらい真っ赤になってて...
    認可外の保育園です😭

    • 7月31日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    真っ赤に、、
    これからどんどん暑くなるし
    心配なのでわたしなら辞めさせます😭

    • 7月31日
しんばば

姉弟別々の園ですが、
下の子の園はだいぶ前から全室エアコンついてます。
が、
上の子の園は給食からお昼寝の時間だけエアコンがつき、それ以外はついてないです。
最近熱を出す子が増え、今日もお友達が嘔吐と熱で呼び出しがあったようで、熱中症じゃないか、、、と仲良しのママ達と話してるとこでした。

この暑さでエアコンなし。
昔と違って危険な暑さですよね^_^;
私も毎日心配です。
とりあえず綿素材の通気性のよい服を着せ、水筒のお茶をこまめに飲むように。
もし水筒のお茶がなくなったら先生に言いなさい。と教えてます。