※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

1歳の息子がアデノウィルスで発熱が続き、心配です。症状が悪化し、熱が下がらず、仕事も調整が難しい状況です。今後の対応について病院で相談したいです。

熱はどれくらい続くと入院になりますか?それとも熱だけだと入院にならないですか?

1歳の息子がいます。先週の月曜から発熱が続いており、まだ39度。1週間半経ちますが、下がる見込みがありません。一昨日の検査でアデノウィルス陽性だったのですが、症状も悪くなっており、心配です。また、仕事もなんとか調整していますが、これ以上続くと厳しいです。

今後もこのままずるずる熱が下がるのを待つしかないんでしょうか?それで大丈夫なのかも心配です。今日病院には行きますが、同じような方がいたらおはなし聞けると嬉しいです。

コメント

はな

熱だけで入院はあまりないかなーと思います🤔
熱が続いて体力の消耗が激しいとか、水分食事がとれないとかですかね🤔
大人なら、熱がながーく続いて下がらず原因が分からないとかだったら原因検索に入院する事はたまにありますよ🙋‍♀️

熱が下がらないのは心配ですよね😭

• かこ

かこ

ありがとうございます!やっぱりそうですよね。。アデノにしては長いし、だんだん悪くなってきて不安になってきちゃいました💦参考になります😭

• 7月31日

うちも1歳4ヶ月頃、高熱が1週間ほど続きました。アデノなど調べられるものは調べましたが当てはまらず。血液検査のCRPという数値が高くなっていき、1週間目で入院しました。
お子さんは水分取れていますか?うちもこんなに高熱が続くとは思っていなかったので、心配でたまりませんでした💦
早く元気になりますように😭

• かこ

かこ

なるほど!そういうケースもあるんですね。うちもCRPの検査してやや高めではあるけども、アデノだと考えれば想定範囲と言われました🤔
    やや高めがどの程度か分からないのですが、あとはお医者さんの判断になるのかな、、ありがとうございます!水分は取れていてまあまあ食事も食べられているので、そこは安心です😂

• 7月31日
tiara

1週間以上高熱はかなり心配ですよね。うちも40度2日間出ただけで心配で眠れませんでした💦お食事と水分もとれているならそこは安心ですね。あとは他の病院も受診してみるとか。。。いっそのこと入院して色々調べてもらった方が安心ですよね。とにかくお熱下がりますように。。。ママも大変ですが頑張ってください!

• かこ

かこ

ありがとうございます😭そうなんですよ!いっそのこと入院して調べて欲しいとか思っちゃいます💦
    今日病院行って納得いかなかったら他の病院で見てもらおうかと思ってました😩背中を押してくれてありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

うちの娘はよく入院してましたが、高熱が5日以上続くとわりと入院になりましたよ💦
子供でも1週間近くになると別の原因で熱が出てる場合があるので、入院しましょうと言われました。

入院施設のある大きい病院には行きましたか?
さすがにお熱長くて心配です😢

• かこ

かこ

ありがとうございます!結局かかりつけ医で入院を進められ、大きい病院で見てもらって入院しなくても大丈夫という診断になりました✨お返事遅れましたが、参考になりました☺️

• 7月31日
ゆうか84

娘も、ゴールデンウィーク前に、熱が1週間以上続きました。
40℃を超えたこともありましたが、38℃台のときが多く、それくらいだと食事も普段の半量くらいは食べられましたし、比較的元気で、入院にはなりませんでした。(入院するなんて考えもつきませんでした)
かかりつけの小児科に2回、休日診療所に1回行きましたが、細菌感染しているわけでもないので抗生剤も効かないし、原因不明で、1週間ちょっとで熱は下がりました。

• かこ

かこ

ありがとうございます!娘さんも大変でしたね💦原因不明だとやきもきしちゃいますね😭
    うちも早く良くなって欲しいです😩

• 7月31日