※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。マッサージなどで出やすくなる方法を教えてください。

月曜日に出産を終えたばかりの新米お母さんです!
母乳育児をしたくて生まれた日から何度も何度も授乳してるのですが、まったく母乳は出ず…😔
乳首の先に滲んで雫みたいになるほどしか出ません(°_°)
いつになったらオッパイ張ってくるのかな〜…

母乳が出やすくなるようなマッサージなどありましたら教えてください😭😭赤ちゃんに満足いくまで母乳飲んでほしいです😲😲

コメント

anuenue

マッサージはしてませんでしたが完母でここまできてます。
水分はたくさん摂ってますか?
私は夏だったのもあって、1日3〜4リットルの水を飲んでました。
あとは白米と根菜をたくさん食べるのも効果的ですよ〜。
私も初め出なくて、2週間くらいはミルクを足したりすることもありました。
まだこれからですよ♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

• あいこ

あいこ

たくさん水分とるといいんですね!
    喉が渇いた時に飲んでる程度でした😨😨意識してたくさん飲むようにします(^O^)食べ物にも気を使ってみますね!
    まだまだこれからなんですね〜授乳室にいるお母さんたち母乳出てるのになんで私だけ?って思ってました😭

• 3月30日
  • anuenue

anuenue

私も退院する時まで計測しながら飲ませてみても、赤ちゃんの体重は増えて30gとかでした(´・ω・`)
    減る一方ですごく不安でしたし、やっぱり悲しかったです😭
    でも1ヶ月健診の頃は褒められるくらいたくさん出るようになりましたよ!
    大丈夫ですよ♡

• 3月30日
  • あいこ

あいこ

どんどん減っていく体重だと不安になりますよね😭
    まだまだ出てきて間もないから不安とかわからないこと沢山だけど、親子で頑張っていきたいと思います(*^◯^*)ありがとうございます!

• 3月30日
悠ママ♬*゜

私も全然でなかったのですが、桶谷式母乳マッサージに行ったら一発で出るようになり、全部で4回行きましたが今ではおっぱいの出には悩みなしです(*^_^*)
赤ちゃん連れて行けるので(授乳姿勢などもじっさいにやりながら)お近くにあるならおすすめですよ♬*゚

• あいこ

あいこ

初めて聞く名前です!
    たぶん田舎町だからなさそうです😭ネットで調べても出てきますかね??

• 3月30日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

専門の助産師さんが一人でご自宅やマンションの一室でやられていることが多いようなので、思わぬところにあったりしますよ☆
    桶谷式母乳育児相談室で検索すると出てきますよ(*^_^*)

ちょっと費用はかかりますが、医療費控除の対象になるので、出産費用と一緒に申告すれば少し戻ってきますし、ミルク代がかからない&母乳が出ない不安とストレスから解放されると思えば…って感じです♪

• 3月30日
  • あいこ

あいこ

なるほど!検索してみます☺️💓
    教えてきただきありがうございます(*^◯^*)

• 3月30日
うえさま

ご出産おめでとうごさいます♡
私も最初はそうでしたよ^ ^
荒治療ですが、実母に叫びたくなるくらいオッパイ揉みしだかれてから張るようにはなりましたw(本当はダメです
でも、オッパイが張っても乳管が開いてないと意味がないのでまずは授乳前とお風呂又は時間がある時に乳首を3〜5分揉んで乳管を開くようにして下さい。
痛いですが、かなりストイックに乳首は揉んで下さいね(*^^*)
3ヶ月経った今ではオッパイ飲むときむせるくらいで出ています。是非頑張ってみて下さいね*\(^o^)/*

• あいこ

あいこ

ありがとうございます(*^◯^*)
    おっぱい自体よりも乳首をマッサージする方がいいんですね🤔なるほど。
    おっぱい張ってくれること信じて頑張ります(^O^)

• 3月30日
ベイマックス

まだ3日目ですよね。
まだ出ないと思いますよ♪
私は経産婦で乳腺は開通済みでしたが、5人目は退院する頃にやっと張ってきました。

マッサージよりは赤ちゃんに吸ってもらうことが大事です。赤ちゃんもおっぱいを吸う練習になり、赤ちゃんに吸われることにより脳に刺激が行って母乳を作る働きが活発になります。

• あいこ

あいこ

出ないおっぱいでもたくさん吸わせてあげると出るようになると言われたんですがなんだか申し訳なくなってしまって😭
    経産婦さんでも退院するごろだったんですね〜焦らないで頑張りたいと思います(*^◯^*)

• 3月30日
pechico

月曜日ってことは産後3日目ってことですよね?
ご自分だけで対処してますか?
まだ病院なら助産師さんに頼んでマッサージしてもらうと出ますよ!痛いけど!笑

自分だと加減しちゃうし、
やってもらうとやり方もわかります☻★

• あいこ

あいこ

マッサージしてくれるようならしてもらえるようにお願いしてみます!
    おっぱい張ってないけどいいですかね?

• 3月30日
  • pechico

pechico

おっぱい張ってきたのは私も3日以降でした★
    自分で搾乳してもちょろっとしかでなくて、何回も助産師さんにお願いしたり、やり方ききました☻

ただ揉むんじゃなくて、肉を剥がす感じでマッサージしてって教えてもらって
    今ではぴゅー!!っと子どもが溺れるほど出てます^ ^

他のママたちと比べてしまうと思いますが、焦らずに
    せっかく病院にいるんですから
    遠慮しないで色々教えてもらうといいと思います☻♥︎

• 3月30日
  • あいこ

あいこ

肉を剥がす感じですか!やってみますね😮!

助産師さんに
    おっぱいは張らないけどおっぱい全体が熱いですって伝えると、いい傾向だよ!と言われ安心しました☺️
    わからないことはどんどん聞いてみようかなと思います!

• 3月30日
sachi4kids

初めてのお子さんなら、
出産して一か月〜3か月を目安に
完全母乳にすりみたいですよ🤗
赤ちゃんもまだまだ新米なので
乳首が切れないように上手に
頑張りすぎず授乳することが
完母への近道です!❤️
出産してじゃんじゃん母乳出る‼︎
って人はなかなかいません‼︎
私もみんな完母ですが、
やはり長女は退院7日検診までは
ミルクものんのためちょこっと足して
増えが大丈夫ならオッケー貰って
完母にして1か月検診まで様子見る。
って感じでした🙌

• あいこ

あいこ

そーなんですね😮!
    授乳室であうお母さんたち母乳出てるので、なんで私だけ😭😭って思って不安だったし悲しくなってましたがそんなに焦る必要なさそうですね😅気が楽になりました、ありがとうございます!

• 3月30日