※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

2人姉妹の妹の方で姉より先に結婚した方に質問です。私は妹なのですが、…

2人姉妹の妹の方で姉より先に結婚した方に質問です。
私は妹なのですが、、姉の結婚が決まらず先に結婚をしました。一人っ子の家だったので嫁ぐしかありませんでしたので名字が変わりました。今回、姉の結婚が決まりました。おめでたいことだし、大好きな姉の結婚が決まって嬉しかったのはたしかなのです。しかし、既に結婚した兄弟のいる三男と結婚するのに、嫁に行く気持ちが理解できません。自分の実家のことはどうでもよいのか。と悲しくなってしまいました。私が後で結婚したら悩んでいたと思います。私の考えが古いのでしょうか。みなさんはそんな状況になったらどう思うのか率直に聞いてみたいと思いました。よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

メロンパン

お姉さんにお婿さんをとって欲しかったという事ですか?
自分の実家の苗字を継いで絶やさないで欲しいとか?
個人的には、考えが古いと思います(・ω・`)💦
結婚して苗字が変わったからって嫁に行ったとは思わない人もいるでしょうし、、、
結婚しても実家近くに住んで、自分の実家ばかりと交流する人や、苗字変わっても嫁の実家で同居とか色んなかたちがありますし(・ω・`)
苗字が変わったからって実家がどうでも良いとかはないのでは?
というか、苗字の事とか考えたことありませんでした( ̄◇ ̄;)苦笑

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。やはりそうなのですよね。私は実家の近くに住んでいるので、私が老後の世話をしないといけないし、管理もせねばならないので、ちょっと大変だなと思ったのでした。姉は遠くに住んでしまうので管理なんてできないし、苗字も違うから相続どうなるのか心配でいろいろ考えてしまって。苗字だけでも継いでくれると楽なのになという私の甘い考えからでした。なるべく考えを改めるようにしたいと思います。
    ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

• 7月31日
あっさん

親はなんと言っているのですか?
苗字を継ぐかの話ですよね?
姉妹しか居ないなら苗字を継ぐのは
正直ちょっと難しいと思います。
日本はまだまだ、嫁に嫁ぐって
イメージが根付いてしまっているかと。
2人姉妹じゃないのにコメント
すみませんでしたm(_ _)m

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    姉からは親には詳しく話してないからそこんとこボヤかしといてと言われてます。なんとなくその言葉が心に残ってしまって。そんな考えがあったので完全に味方にもなれず悩んでました。やはり日本では難しいですよね。ありがとうございました!

• 7月31日
AK mama

私は三姉妹の三女です。
結婚順は長女、私、次女の順で結婚しました。
長女は長男と結婚、私は次男と結婚、次女は長男と結婚しましたが、うちの両親には
『自分たちの好きにしなさい。うちの姓がなくなるのは少し寂しいけど、そんな事は気にしなくていい』
と言われ、誰も自分の姓は継いでません。

気にしすぎでは?

• ゆり

ゆり

そうでしたか!親はそのように言ってくれるのですね。ステキな親御さんですね😊色々と他と方々と違う家なので気にしすぎていました。なんとかなる精神で、気楽に考えてみようと思います🙏

• 7月31日
ゆか

え!ゆりさんが勝手な考えを押し付けてるとおもいます。
そんなにいうならゆりさんが実家にかえり、名前継いだらいいとおもいますよ。

好きな人ができて、お嫁にいく。お姉さんの自由です。縛ったらかわいそうです。逆に婿にはいると、向こうの両親とももめそうですが、、、。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!そうですよね。それも考えました。別姓になったら考えようかと思っています✨

そうですよね。自由ですよね!!私も縛られるのは嫌ですし、、姉のことを心から祝福したいと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月31日