※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁーふぁ
ココロ・悩み

親戚との食事出費に悩んでいます。私側は出さず、旦那側は出す雰囲気。子供ができても同様で気が重いです。他の家庭の事例が知りたいです。

ずっと気になっていたことなのでみなさんの家庭はどうされてるのかなと思い質問させていただきます🙇‍♀️
いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。
親戚付き合いの話なのですがお墓参りやおめでたい席などとそうじゃない場合とでまた違ってくるとは思うんですが旦那側の父母や祖父母、兄弟(の夫婦)などの人達と食事する機会の出費はどうされていますか?
私側の家庭では昔から祖父母など上の人が知らないとこでサラっと済ませてくれていたりしてた感じなのでちょっとえ?と思ってしまっているのですが…だいたい呼ばれて私夫婦が隣県から出向く形なんですが向こうの父母や祖父母など上の方は一切出さないんです😅
旦那、旦那兄弟の方で出すのが自然なのか…?ってくらいの雰囲気でして。
子供が産まれてからも会いに来させてそんな感じなのかもと思ったら気が重いなーとちょっと悩んでいます😔
みなさんの家庭の親戚付き合いの仕方が気になったのでよかったら回答いただけると嬉しいです(。ー人ー。)

コメント

ゆ

わたしの実家も嫁ぎ先も親がだしてくれますね。
祖父母宅に行った場合は親ではなく祖父母がだしてくれてます。

かわち

実家も義両親も普通の食事の時はだいたい親が出してくれますね!

ことり

祖父母はすでにどちらの家族も他界しており、両父母達が出してくれることが多いです(^^)
うちの場合、両父母がどちらも近くに住んでいる為食事をする回数も多いので時々は夫婦が出します!

もしはじめてのママリさんの立場なら旦那さん側に軽く相談してみるかもです!
たとえば予算や出費を把握しておきたいとか、払いたく無いではなく、払えるかどうかきちんとしておきたいって感じで💦

うちは実父母は節約家、義父母は義母が看護師ということもあり、浪費家とまではいかないですが、少し高めの金額も気にしないので、その感覚の違いは旦那に相談したことはあります!それでうちの家計簿を簡単に説明して、旦那から義父母に話してもらい予約するプランを下げてもらったりしたことはありました!
価値観とか生活観って難しいですよね😅

ごく稀に実家の集まりで割り勘になることがありますが基本的には親が出します。
義実家と出掛けるときは毎回義両親が出してくれます。

ちゃも

法事のときの話ですが、私の方の実家は「気持ちの問題だから」と金額指定はないです。旦那の実家の方は「一人当たり⚪万円です」とライン来ます、、😅法事代とそのあとの食事、手土産でいくらじゃないと元取れないとか、、そりゃそうかもしれないけど、別に構わないど、何か、価値観というか育った環境の違いにえっと思うことはあります😩

うちも出すのは両父母です!
旦那様の家庭では一人前になったんだから親孝行って事なんですかね!

りす

義両親と滅多に食事する機会がないので参考になるかわかりませんが、普通の食事は義親が出してくれます。お会計時にこちらも財布を出しますが、いいよいいよ〜と言った感じで(笑)
ただ、子どものお祝い事(お宮参り、初節句、等々)の時は、こちらが招待している形なので、私達夫婦が出します!結局、お祝いもらったりしちゃうんですけどね😅
もしかしたら、旦那さんのご家族は、成人もしてるし子どもが親の面倒を見るって形なのかもしれませんね。

梨美味い

すみません、私の両親は出さないタイプです💦

義父母は食事代など出してくれます。「孫を見せてもらうんだし、出して当然」という雰囲気です。

ですが、義祖父母と実父母は一切出しません。ケチとかではないんですが、「今までお前を育てたんだから、これからはお前が出して当然」というスタンスです。
たぶん義祖父母もそういう考えなのかも。

私はそういう両親で育ったので、初めて義父母に支払いしてもらった時は逆にびっくりでした(笑)
我が子が大人になったのに、親が払ってくれるの!?って感動さえしましたね😳😳

ママリ🔰

私の家は親が出しますが、親に出させないという方もいます💦

うちは旦那の親(私の実家の時は私の親)が全て払います💦
だいたい向こうから誘ってくることが多いですし、旦那も奢られる気満々なので財布も出させても貰えませんが、家庭によって色々あるかもですね😳
でもわざわざ出向いているのに一切出さないのは、ちょっと厳しいですね😅

ふぁーふぁ

回答くれたみなさんありがとうございました😊!
いろんな家庭がありつつやっぱり出してくれる親や祖父母が多そうですね…💧
これから入籍で現在はお金の管理が私になっているので今後の親戚付き合いはいつも出してくれている義兄弟夫婦と自分で話して決めていかなきゃなあと思いました😅
個別にお返事出来なくてすみませんがたくさんの意見をくれて参考になりました!ありがとうございました💞