※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

母乳量が減少し、赤ちゃんが飲んでいる感覚が少なくなってきました。ミルクを足すべきか、本人が満足しているならそのままでもいいか迷っています。体重増加が少ないため、完ミに移行するか迷っています。体験談やアドバイスをお願いします。

6ヶ月ごろから完母から完ミor混合にした方、なった方に相談です。

最近になって母乳量の減少を感じています。
差し乳にもなってるので出るまでに時間がかかります。射入反射はあります。

ですが、赤ちゃんが飲んでる感、飲まれてる感が少なくなってきました。😧

数分吸って、乳首噛んで(多分、歯がかゆい)ニコニコして離して遊びだしました
離乳食後じゃないのにこんな感じで、絶対お腹いっぱいじゃない!!と思ってミルクを160あげたら案の定140飲みました。🤢

これはミルクを足した方が良いのか、それとも、母乳を飲んでる感がなくても、本人が満足してるならミルクあげなくてもいいんでしょうか??

離乳食は2回食で、1回食量は90gほど。食欲はあり完食しています。
体重は1ヶ月で約200g増です。
出生時は3450g→現在は7.7kgです。

できればしばらくは母乳で行きたいなぁ〜とも思ってたんですが母乳少なくなってるし、娘の体重もやや増えが少ないのでしょうか?
完母に自信がなくなってきていて。
ミルクならミルクでも良いかなぁとも思ってます。

体験談など教えて頂きたいです。
また完母から完ミへの移行の仕方などもアドバイス頂きたいです。

コメント

S

4ヶ月くらいで母乳の減りを感じてましたがミルクは拒否だし、どうにが吸わせ続け、完母でいってましたが、案の定6ヶ月頃に体重が増えておらず(満足する程でなくなり拒否も始まりつつあって)ミルクを練習し始めて、9ヶ月には混合を経て卒乳、完ミになりました😳💦
ミルク拒否がないようだし、娘さんの為と母乳でいきたい気持ちを合わせて、混合でも良いと思います❣️

リラコ

生後5カ月ごろから体重の増えが良くなくて完母から混合にしました!
医師の指示だったのでしたが、完母希望だった為複雑でした😆笑
1日朝夜2回各120mlから増やして今は朝・昼の離乳食後、寝る前(200ml)の3回計400-450ml飲んでます!

医師の指示があった5カ月の時、1カ月で500gほどしか増えていなく本当に悩みました。病院にも通いました。
母乳出てる自信あったのですがね、、
離乳食は6カ月と4日で始めましたが、最初はほとんど食べませんでした💦
食の細い子なのかなぁ、だから体重増えにくいのかな⁉️と様子見してましたが10カ月検診で8キロ超えてました!
その子の個性もあるとは思いますが、質問者さんのお子様は順調な気もします!

月齢が増えていくと動く量も増えたりするのでそういう理由もあるのかも?
母乳、ミルク、離乳食問題なく食べてたりするのであれば大丈夫な気もします!

お互い子育てがんばりましょー!

ともみ

成長のためには必要なものなので、完母にこだわらなくても子供のためならと私は思い混合にしていました!
生後7ヶ月くらいから我が子はミルク拒否、哺乳瓶拒否になってしまったのでむしろ足りているか不安もありますが、様子見て離乳食と母乳で何とかしのいでます

みずきち

私も6ヶ月前から母乳量が減り、うちの子は足りなくてグズっていたので粉ミルクに切り替え4時間おきに180飲ませていました!離乳食一回食だったので食べて20〜30分後に150飲んでましたよ!
体重も7ヶ月で8キロ弱なら普通だと思います!
うちの子は9ヶ月で8.3キロ小児科では普通と言われました!