※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

育児について知らない友人に嫌な言葉を言われてショックを受けています。相談したい気持ちがあります。

子どもがいない友人に、育児のことで知ってるかのように言われて嫌な気分になったことがあります。

なんだかモヤモヤしているのが未だに消えません。

私は息子が自分から卒乳するまであげようと考えていて、
息子にとっては安心材のようなものになっています。
といっても寝る時だけ、ふれあいの一環のようなものです。
そしてその子に、まだ完全に卒乳してないんだーと言ったら、
もう赤ちゃんじゃないんだからいらないでしょ?
と言われました。

その背景を話さなかったのもこう言われたことの原因ではありますが、事情を話す気にもなれず
そうだねーと笑って誤魔化しました。
卒乳してない件は、ごく少数派なのは重々承知しているからこそ時に迷って、立ち止まったりしながらの結果なので
正直、育児のこと知らないのに…と
土足で踏み込まれたような気分になりました。

その子は姪や甥がいて、子どもには好かれるし育児もそつなくこなす自信があるみたいです。

そういった自信があるのは構わないですが…

仲が良かっただけにショックというかスルーできずにいます。

気にし過ぎ…でしょうが、何か温かいお言葉を頂きたいです。

コメント

ことり

それは辛い思いをされましたね💦

私の友人も2歳くらいまでは授乳させてるー!という子がいました(^^)
私は保育園に入れる希望もあったので一歳過ぎを目安で夜間断乳、卒乳しましたが、そのご家庭、ママとお子さんのペースや育児方針もあるので、いいと思います!

やり取りの全体がわかりませんが、もしかしたらお友達はまだ卒乳してないことに悩んでるように受け取ってしまったのかもしれないですね。

• SINRI

SINRI

回答ありがとうございます。
    卒乳に関しては1番ベストな形だと思っているので続けていくつもりです。
    悩んでるように見えた、そうかもしれませんね。

• 7月31日
ハルノヒ

自分自身の子供を育てたことがないからこその発言なのかなと思いました😣
他人の子供の面倒をみるのと、24時間365日自分の子供を育てるのでは全く次元が違いますから…💦自分の子供を育てたことがある人なら、母乳の悩み、ミルクの悩み、寝かしつけの悩み、イヤイヤ期の悩みなど人それぞれ悩んでいることは違うし、解決方法や子供との向き合い方も人それぞれだということに思い至るんじゃないかな、と。
仲のいいお友達だけに悲しくなっちゃいますけど、無知が引き起こした失言だと思ってみたらどうでしょうか。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。そうですね、無知によるもの。何か悪意があったわけではないですしね。
    自分の子どもを育てるようになったら分かる事たくさんあるでしょうね。

• 7月31日
ぴつ

わかりますー、うちの友達や会社の先輩にも甥姪がいるというだけで子供を知っているかのように語ってくる人います。
わたしもうちの子が人見知り場見知りがかなり強い時期があり外に出かけられない時に、それは気にし過ぎだとか外に連れ出してないせいだとか散々言われました😑
他にもいろいろ言われましたが、所詮あんたは甥姪の可愛いとことかしか知らないし24時間育児したことないだろ、と心の中で一喝してスルーすることにしました😊
わたしも仲良い人に言われてかなりショックでしたが、その人がいつか育児をする時に自分の考えが全然違ったんだと思うと思いますよ!

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。そうですね、自分の育児をして初めて気付くでしょうね。
    育児してる人から言われるのと、そうでない人から言われるのとでは受け取れ方変わりますよね💦
    同じような経験をされてる方がいて励みになりました。

• 7月31日
りなみな

感覚の違いで…
悪気はなかったと思いますよ😊
早く卒乳して、ある程度楽を感じたママさんからすると
え?まだ卒乳してないの?といった発言がないとも言えません。
現にママリでも、たまに居ますよね😅
子供が居ない方は知ったか知識…
子供居る人は自分中心の発言…
で、同じようなことが起こることもあります。
親子、母乳での親密な関係は子供が成長すれば必ず離れます、たかが、数年、その数年を大切に思えることは素敵なことですよ😊
だって、小学生になってまでお乳吸ってる子はほぼ居ないと思います😊
お母さんもお子さんも、自然と離れるまで今のままで…
お子さんをたくさんの安心感で包んであげてください😊

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。なんだか自分のやり方は間違ってないと勇気付けられました。ありがとうございます。
    確かにその子も悪気はないのは分かります。知ったか知識だからこそのラフな返答だったのでしょうね。

• 7月31日