※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

1歳と0歳の年子育児でイライラし、自己嫌悪。子供たちを愛し、楽しく過ごしたい。

叱咤激励をください😔😔😔

1歳と0歳の年子育児してます。
本当に愛するかわいいかわいい子どもたち。
だけど余裕がなくてイライラしちゃって
上の子に冷たくあたったり
下の子たくさん泣かせちゃったりでへこみます。
こんなんでごめん…
もっと要領よくできなくてごめん…
と自分を責めてばっかりです。

特に上の子には申し訳ないことばっかり。
ご飯だってまともに作ってあげられず手抜きだし、
抱っこしてほしかったり
遊んでほしかったりするタイミングで
なかなかこたえてあげられなくて…💧
それでも1人で遊んでたりテレビ見たりしてくれてて、
そんな姿見ると、なんだか切なくなってしまいます。
今日は最悪なことに、
泣き声というか奇声に我慢できなくて、
怒鳴ってしまいました。
あやうく手をあげるとこでした。

2人目産むの早かったかな
上の子にもっと1人の時間をあげるべきだったかな
わたしはまだまだ母親になるべきじゃなかったのかな
なんて、今度は下の子に申し訳ないことばっかり
考えてしまって悪循環です。自己嫌悪です。

ずっと悪いこと考えてるわけじゃないんですけどね。
片方寝てれば片方と楽しく遊べるし、
家事もほどよく休み休みやってます。
明日は気持ち切り替えて、また楽しく過ごしたいなぁ😔
だーーーーいすきな子どもたちにも
笑顔で過ごしてほしい…。
まとまらない文章で長々と失礼しました💦

コメント

harumon

私も一緒です😥
最近 下の子が上の子の真似をして
何でも自分でやりたい!ってなってて💦
でも出来ずに癇癪で 物投げるし私にあたってくるし
ちょっと手伝ってみたり
こうしてみたらどうかな?ってやると
触るなー!といわんばかりに
さらに癇癪😱
そして 泣いてジタバタ💦
イライラして もーしらない!って
ちょっと放置しちゃうんですよね💦
上の子はだいぶいろいろ出来て
話したらわかってくれますけど
ご飯の前におやつ食べたい!ってなっちゃう時とか
ご飯食べてからじゃないとあげれないよ!って言ってもやだー!って癇癪😫
ちゃんとご飯食べないとあーげない!って聞かせて
本人が気がおさまるまで 泣かせといたりしちゃったり😰

気持ちを切り替えて 楽しく子供と過ごしたいっていう気持ち私も思います😭
子育てって大変ですよね😵

こちらも
長々と失礼しました💦

  • ぱおーん

    ぱおーん

    返信ありがとうございます。
    大きくなったから楽になる、なんて事はないですよね😱
    その時々で、大変さは変わりますよね。
    こんなに泣かせてたら、発育に支障が出るかな?とか色々考えちゃうんですけど、それでも結果めちゃめちゃ泣かせてしまってます😅
    ママってほんとに大変なんですね。
    自分の母親も通ってきた道なのかと思うと頭が上がりませんが…💦
    明日は、お互い楽しく過ごせたらいいですね。毎日暑いですけど、頑張りましょう🌱

    • 7月31日
  • harumon

    harumon

    ほんとに
    ママは大変ですね😰
    先輩ママさんたち 尊敬です🌻
    無理せずのんびり頑張りましょう☺️

    • 7月31日
ひとむ

毎日お疲れ様です🥺
上の子ほぼ月齢同じですね!
一人でもてんやわんやご飯もBF祭りなので2人も育ててるなんて尊敬しかないです🥺

ママが子供たちのこと愛してるの絶対伝わってますよ😊
たまには上の子ベビーサークルに入ってもらって下の子は布団にゴロンさせて少しくらい泣いてても一瞬イヤホンして携帯みてても大丈夫だと思います、
少し息抜きして好きな音楽でもきいてママリに吐き出して、リフレッシュしましょう!

育てる今は1番大変だと思います、家事なんて少し溜まったくらいでもなんも問題ないので休めるとき休んでくださいね😊

  • ぱおーん

    ぱおーん

    返信ありがとうございます!
    そうですね🌱
    言葉を理解するようになってきたので、ちょっとしたイヤイヤ期?みたいなの来てて大変です。
    気に入らないことがあると奇声を発するのも、余裕がないときはほんとにこたえます。
    こんな母親なのに、頼ってくれる子どもたち、笑顔を向けてくれる子どもたち。
    だから明日も、無条件にがんばんないとなって思うんですけどね!
    きっと明日もイライラしちゃうけど、がんばります。

    • 7月31日
つま

そうやって色々考えてあげられてる時点で良きママだと思います🤱
もし可能であれば上の子だけ一時保育利用するのもありかなと思います!
産後でからだもつらいでしょうから
たまには自分をいたわってあげてくださいね💓

  • ぱおーん

    ぱおーん

    返信ありがとうございます。
    毎日毎日同じような反省ばっかで、成長できてないなぁと嫌になります。
    子どもたちの成長はこんなにも早いのに。わたしがついていけてないなって(笑)
    一時保育、使ってみたいと思って連絡もしてみたんですが、どこもいっぱいなんですよね😔世知辛い世の中だ…。
    休める時に休む、ママの鉄則ですよね!

    • 7月31日
deleted user

お疲れ様です😊
2歳差ですが同じですよ〜
もう毎日イライラ、バタバタです😅
自分の心と子どもの様子と考えて踏み切りましが、そのときになってみないとわからないですね😨
それはどうしようもない‼️と諦めました。
下の子を誰かに見てもらって上の子と遊ぶ時間を作ったり、ママ1人の時間を作ったりしてください❤️
もう少しすれば下の子がおんぶできるようになるので楽になりますよ‼️
私も毎日怒りすぎた😭と反省です😭😭
はなはなさんだけじゃないです。
お互いがんばりましょう😫

  • ぱおーん

    ぱおーん

    返信ありがとうございます。
    同じだよーって言ってくれるママさん達が多くて、本当に救われます。
    1人でいると、こんなひどい子育てしてるのなんてわたしだけなんじゃないかって思ってしまいます…😔
    子どもの年の差とか、正直関係ないですよね。何歳差であっても、大変ですよね💦
    皆さんからのコメントで、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
    とりあえず明日朝起きたら笑顔でおはようって言って子どもたち抱きしめます☺️

    • 7月31日
るなここ🐱🐱

あたしも状況です😞😞

下の子泣いてても
結構、
放置しちゃってます!
本当にごめんね~
って思います😞😞

上の子も
ヤキモチやいちゃって
本当に大変ですよね😞😞

同時に
泣かれると
こっちが
泣きたくなります😭笑

上の子に
寂しい思い
させちゃってるのかな...
とか思うと
なんだか悲しくなります😭
あたしも思いました!
もっと
1人の時間あげるべきだったかな
とか
まだまだ甘えたい時期だし
本当にごめんねって😞😞

しかも
寝不足とかも重なって
余計イライラしてしまいます。

お互い頑張りましょう👶👶

  • ぱおーん

    ぱおーん

    返信ありがとうございます!
    丸1歳違いなんですね!
    うちと状況似てます😊
    姉妹羨ましいです✨
    2人でねてるとことかほんと癒しなんですけどね。その分大変なことも多いですよね💦
    二人とも、元気で素直な子に育ってほしいのに、母親がこんな接し方してたらダメかな…とか考えちゃいます😔
    寝不足つらいですよね😭
    ほんとにお互いがんばりましょう。
    ママリのみなさんは同志です💪🏻

    • 7月31日