※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiito☺︎
子育て・グッズ

最近子供がイヤイヤ期に入り、怒鳴ってしまったことで子育てに不安を感じています。虐待か悩んでおり、同じ経験の方に相談したいです。市の職員にも相談を考えています。

最近子供がイヤイヤ期に入ってきました。
今まで手がほとんど掛からず、愚図って泣いてしまうなどもほとんどなく、比較的育てやすい子でしたが、最近ちょっとした事でも泣いてみたり、わざと私の顔を伺いながらニヤッとし、いたずらしたりオムツ替えやお着替え、食事など手につかなくなり…🤦‍♀️
ここ1カ月程ずっと我慢して、冷静に注意が出来ていたのに、今日は私も我慢の限界で怒鳴ってしまいました。😔
手までは挙げませんが、本当に一瞬血圧が上がってしまい、怒鳴ってしまった事が凄く子供に罪悪感で、、、
今日は何をやるにも、力が入らなくなり、子供に対してもこの先私はきちんとした子育てが出来るのかな。
と不安にまでなってしまいました。。。

私が子供に怒鳴るのは、やはり虐待なんでしょうか?
市の職員さんに相談も考えています😔💦
同じ境遇の方いらっしゃいますか?😭

コメント

pan

わかります😭
我慢して我慢してある時
頭に血が上ります😅
ぐっとこらえますが
時々すっごくイライラして
もぉ😡って言ってしまいます😔

行き過ぎはやはり良くはないと思いますが親も人間ですからね😢
誰でも感情は出てしまう時もあると思います!
ここで手を出さずに抑えれるか抑えれないかとかだと思いますよ😖
私はとりあえず言ってしまったあとは冷静になるので
一旦ちょっとひとり遊びしててもらって何か食べるか気がかわるようなことをします!
ほんと育児大変ですよね😢😢

• chiito☺︎

chiito☺︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私もとりあえず、言ってしまった後は部屋から出て、深呼吸して怖くなってる顔を鏡でみたりして、なんとか冷静な判断をする様にしてるのですが…

本当に育児は大変ですよね😔
    世のお母さん達は本当に凄いです😢‼️

• 7月31日
  • pan

pan

ほんとに大変ですよね😭
    産むまでこんなに大変だと思ってなかったし生まれた当初は寝なさ過ぎて早く大きくなれって思ってたけど
    また大きくなったらなったで色々出来るようになって大変です😂😂
    こればっかりは子供の成長なので嬉しいですし仕方ないと言ったらそうですけどこちらもきついですしね😭
    お母さんホントすごいです☺️

• 7月31日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

その気持ち凄く分かります!
    産まれたばかりの頃は、3時間事に起きてミルクをあげて、大切に大切に育ててきましたが、今では危険な事が常に隣合わせで、自ら危ない事をやり転んだり、傷を作ったり、自己主張が強く自分でやるの一点張り…🤦‍♀️💦正直疲れます。。。
    今手の掛かるのが、後数年しかないと考えるとちょっと寂しさもあるのですが、今はまだ気持ちに余裕がなく、、、難しいですね😔

• 7月31日
ku

うちも長男がおとなしめな子で、もしかしてこの子はイヤイヤ期ないかも?なんて淡い期待を抱いていましたが、ちょうど同じ頃からイヤイヤ期らしきものが始まりました😣
今では、あの大人しかった頃が嘘のよう、そして1年前のイヤイヤ期始まった頃なんてまだまだ可愛かったなと思えるくらい凄まじいです🤣うちの場合、下の子も産まれたので軽く赤ちゃん返りみたいなのも相まって余計にかもしれませんが…💦
今まで育てやすかった分、言うこと聞いてくれないと、余計に何で?!ってなりますよね😢でも、2歳児の男の子が、大人しく言うこと聞くわけない!と開き直ってしまったほうが気持ちが楽になりますよ😊
本人も特に理由なくイヤイヤしてるので真正面から向き合っているとこっちがおかしくなっちゃいます😵💦
自我の芽生えで成長の証ですし、一番信頼してるお母さんに対してはやはりイヤイヤが一番酷くなるみたいです☺️
…でも、信頼されてる証なんだな❤️なんていつも思えるわけでもなく、どうしてもイライラして怒鳴ってしまうこともありますよ😭💦
だいたい、自分に余裕がない時なのでなるべくリフレッシュする時間を作り、心に余裕を持って接するようにしています✨
もちろん、誰かに話を聞いてもらうだけでも楽になると思うので市などに相談するのも良いと思います😊

• chiito☺︎

chiito☺︎

似たような境遇の方かいらっしゃってとても嬉しいです!😢❤️ありがとうございます!!
    うちもあの大人しかった頃が懐かしい…💦
    もっとひどくなるんですね🤦‍♀️💦
    確かに❗️魔の2歳児とも言いますしね😭
    お母さんに信頼してイヤイヤ期が酷くなる…この言葉ちょっとだけ余裕が持てる自信になります❤️
    やはり毎回ではなくとも、怒鳴ってしまいますよね😭
    お話し聞かせて頂きありがとうございます!同じ境遇の方がいるのが、今唯一、自分自身を励ませるの力になるので嬉しいです!
    子育て大変ですが、お互い頑張りましょう💪✨✨

• 7月31日
たた

小さなストレスの積み重ねなんですよね💦私は実際手をあげてしまっていて、子の危険を感じ、市役所に相談に行きました。そこで、支援などの情報を教えてもらいました。

自分と子どもだけの空間を作ってはいけないと思い、毎日どこかにお出かけするようになりました。昼ごはんも持って行き、出先で食べるようにしてます。
習い事なども検討中です!ちょうど今は夏のキャンペーン中ですので、体験教室など利用していきたいと考えています。

• chiito☺︎

chiito☺︎

手を挙げる時の感情は、怒鳴って怒った時の感情と紙一重なので分かります😔お辛いですよね…
    色々対策されているのですね、確かに、家にずっと子供といるとか息詰まりますもんね‼️分かります💦
    私も明日気晴らしに支援センターに出かかけてみます😊✨
    お互い子育て大変ですが一緒に頑張りましょう💪

• 7月31日