※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み♡
子育て・グッズ

赤いプツプツが出て心配です。自宅でのケアで改善するか、病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方、どのようなケアをしましたか?顔は泡石鹸で洗い、ミルキーローションで保湿中です。

2ヶ月の女の子ママです!初めて質問します!

日曜から顔に赤いプツプツが出始め、
最初は右目下、そこから右頬左頬、まぶたおでこにも出始めました>_<

検索してみると脂漏性湿疹や、新生児ニキビなどと出てきて、娘のは新生児ニキビなのかな?と思います

ネットでは自宅のケアで様子を見て悪化するなら病院と書いてあったのですが、今は病院に連れて行かなくて平気でしょうか?
同じような症状が出て、自宅でのケアだけで良くなった方はいますか?また、どのようなケアをしましたか?T_T
今は入浴時、顔もOKな泡石鹸で顔も洗い、入浴後はミルキーローションで保湿しています

痒みや痛みはなさそうですが
顔を見るたび不安になりますT_T

コメント

たーたんmama

可愛い寝顔ですね〜♡
赤ちゃんの湿疹、自宅でケアするって色々なところに書いてありますよね〜。
今はまだ痒くないかもしれませんが、赤ちゃん引っ掻いたりするとますますひどくなるとおもいます。
うちは1ヶ月検診の時、弱い薬を処方してもらってたんですが、なかなか良くならなくて3ヶ月になった最近、皮膚科にいったら、つるりんお肌に戻りました。
ステロイドを処方してもらいましたよー。
そして、軽いうちに来てくれた方がいい!とのことでした。
赤ちゃん医療費かからないですしね。
皮膚科の先生に正しいケア方法を教えてもらった方がいいと思っています。
最近の研究では、湿疹ひどくなると、食物アレルギーとかのきっかけにもなってしまうらしいので、とにかく我慢せずお肌は健康にしてあげる、というのが私の考えです(´・_・`)