※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みィィ-仔
子育て・グッズ

同居中の母との子育てで悩んでいます。母の過干渉や意見に戸惑い、旦那も不満を感じています。出産後の母親の行動に困惑し、自分のやり方を尊重してほしいと感じています。

いつもお世話になってます(❁´ω`❁)

最高に長文です((( ´Д`;)))
そして愚痴です!が。。
皆様の意見を聞かせて下さい((( ´Д`;)))

今現在、あたしの実家で、両親と兄、あたしと旦那で同居してます。

誰もが諦めていた時に授かった初孫だけあって両親の溺愛っぷりが凄いです^^;

可愛がってくれるのは、凄く嬉しいのですが母親とちょっとぶつかってます。

母は、もう自分の所有物のように扱います。
・顔にチューされるのも嫌です。
×何回言っても大丈夫大丈夫と聞き入れてくれず終いには逆ギレ

・昼間は、あたしが見てるからあんたは部屋で寝なさいと娘を取り上げます。

×確かにまた出産の疲れが取れてないので横になりたいですが、あたしは、娘と部屋で寝ていたいです。
娘と一緒にいたいです。
ですが、それを説明したとこで母は自分が居たい我為に難癖つけてこれまた最終的に逆ギレ。
娘は、リビング!あんたは、部屋で寝ろ!の一点張り
そして退院した日の午後、勝手に近所の仲良しさん達呼んでた事にはビックリした、、
自慢したくてしたくて?
娘もグッタリ

・リビングにあるベビーベッドに寝かせていてあたしがシャワーとかしてたり目離してると、少しクズっただけですぐ抱く、勝手にミルク作ってあげてたりおしゃぶり与えたりしながら常に抱っこ

×出来るだけ完母で頑張ってるトコです。
ミルクあげたりするにも時間と量計算してます。それを母も知ってます。
グズってもよく寝る子なので数秒放置したらまた寝るの抱き癖防止ですぐ泣き止みそうな時は普段様子見てます。
おしゃぶりもさせるつもりなかったのに気づいたら家にあって気づいたら加えてました。。

・昔、昔、言う。
常に昔はこうしたんだから大丈夫。
コレ口癖です^^;
病院で教わったことと真逆だったりしてもあんたはこうやって育ったんだからと。。
自分の意見ゴリ押し

・自分達で出来る事は自分達したいです。

×昨日初の沐浴でした。
母があたしがいれる!と張り切り
いやいや、あたしと旦那でするよ?と言ったら危ないからダメだとやらなんだとやらまたグチグチ
旦那もこの日の為に両親学級とか動画見てお勉強して楽しみにしてたのに、、
最初だから今日は我慢してって不機嫌になってる母をなんとか宥めたら次は娘の服とか準備にかかって。。
着せたい服も沢山あるし、楽しみにしてたのになぁ
用意とかも自分でしなきゃいつまでも慣れないしと思ったら何にでも手出してきた挙句最終的に不機嫌&ブチ切れしてくる母にイライラが止まらなくなってきました。

確かにお世話になってる身分だし
娘のものは、すべてうちの両親が揃えてくれました。あたしも切迫流産&早産早産で長い事入院して毎日お見舞いきてくれたりで頭が上がりません。
それ故に強く言えず。。

あと1ヶ月~2ヶ月で出て行きますがそれまで耐えれる自信が((( ´Д`;)))ナイ

果てしなく温厚なうちの旦那様もさすがにイライラ?ショボン?しはじめてます( ´・ ・` )
昨日も沐浴後、いちごちゃん(肌着)着せたかったなぁトカ、夜、乳が痛かったのでミルク足すのに旦那ニヤニヤとミルク作り、あげてくるー💖って瞬間、母に哺乳瓶奪われ凹み(´٥ω٥`)
可哀想で((( ´Д`;)))

ありがたいが娘の洗濯も哺乳瓶の消毒も終わっている。。
あたしやり方。。未だに知りません(´٥ω٥`)

どうしたらいいのやら。。

コメント

お父さんはお母さんより弱い立場ですかね?そうでなければ、第三者のお父さんお兄ちゃんに間にはいってもらいましょ!
お母さんかなり暴走されてますね💦
誰かが厳しく言わ無いと、気づかないと思います😭

あんたはおばあちゃん、この子の母親は私なんだから、過干渉はやめて!って感じですね。ご自分の立場を理解させないといけないと思います。
そして何より娘さんが可哀想😭ママと一番一緒に居たいのに…

• みィィ-仔

みィィ-仔

お返事ありがとうございます(:_;)
    いえ!母に対しては亭主関白な父なので父が帰ってきてからは
    あたしが辞めてーと言えば父が味方してくれるのでまだ大人しくなるのですが昼間は2人なので凄くて(:_;)

ニャンさんの優しい言葉に救われます(:_;)ありがとうございました(:_;)

• 3月30日
うえさま

完母で頑張ってるのに勝手にミルクあげらると努力を無駄にされた気がしますよね…
私も息子が2ヶ月になるくらいまで仕事まで休んで母に奪われてましたwパパなんか特に要らないって態度でした(*_*)
いくら今と昔は違う!と言っても逆ギレなどでこっちが疲れてしまうのでもう好きにさせてました(ーー;)
抱き癖はがっつりつきましたねwでも、重くなったら両手でずっと抱っこはしてあげれないので今だけだと思っています。
あれだけ好きにさせていたのにも関わらず今ではママでしか泣き止みません(^ω^)
結局はママとパパに勝てる人は居ないんだからと思って、のらりくらりとストレスをかわしていってみたらどうでしょうか?

• みィィ-仔

みィィ-仔

貴重な体験談ありがとうございます(:_;)
    やはりどこのご家庭も似たりよったりなんですね( ´;゚;ё;゚;)
    うえさまサンの心が広いのも素敵過ぎます((( ´Д`;)))
    のらりくらりかわして見るように頑張ります(:_;)
    ありがとうございました(:_;)

• 3月30日
さき(*^^*)

うちは義理両親と同居中ですが
義理母がみィィ-仔さんのお母さんと一緒です!
でも私は負けずに切れます!
自分の子は自分で育てるし、
守るから口出ししないでと
言っちゃいますよ(^^)v
不機嫌になったりしますけど
シカトします( ☆∀☆)笑っ
母は強しです★
頑張ってはりありましょう!
旦那さんも可哀想ですから
言えるのは娘のみィィ-仔さんですよ(*^^*)

• みィィ-仔

みィィ-仔

お返事ありがとうございます(:_;)
    凄い!かっこよすぎる(>ㅁ<` )💦
    しかも義理母((((;゚Д゚)))))))

母は強し(:_;)
    娘のために頑張ります(:_;)
    不機嫌て。。本当タチ悪いですよね^^;

お互い頑張りましょうね(:_;)

• 3月30日