※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、生理の時も一緒に入っていいか、赤ちゃんだけベビーバスで沐浴後に自分が入る方法や、赤ちゃんにシャワー浴だけでもいいかについて相談しています。

出産して2ヶ月経つ前に産後初の生理がきました。
1ヶ月検診も終わり、生理も終わってから、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るようになりました!
もうすぐまた生理が来る頃なんですが…
生理の時も赤ちゃんと一緒にお風呂入ってますか⁇
赤ちゃんだけベビーバスで沐浴、赤ちゃん寝てから自分が入るようにしてますか⁇
旦那がいればお風呂入れてもらえるのですが、1日ワンオペの日も多いので…教えていただけると助かります☆

また今は赤ちゃんも私もお風呂がすきなので、湯船わかしてますが、赤ちゃんもシャワー浴だけでも良いのでしょうか⁇

コメント

まま🐥

あたしは、産後3ヶ月で生理再開しました。
生理中もお風呂沸かして、湯船にも浸かってました!
短時間にはなってしまうんですが、湯船に浸かると出血はあんまりしないと信じてー
ただ、着替えが手こずりました💦

ナプキンつけるまで赤ちゃんタオルにまきまきにしてー
今は、逃げられるので💦
もっと手こずってます😓

  • コナン

    コナン

    お返事ありがとうございます😊
    湯船に浸かってる間は私も出血はしないので、大丈夫だと思います☆
    衛生面的に大丈夫かなと思いまして…笑 気にしすぎですかね😂

    着替えてこずりそうですね!

    • 7月30日
  • まま🐥

    まま🐥

    確かにちょっと気にはなりますよね😥
    あたしが雑なんですけど😅
    気にし出したらきりが無いしって思っちゃうタイプなんで…
    寒くて風邪引くよりはいいかなぁって思うことにしました😅

    ワンオペほどほどに頑張りましょうね😊

    • 7月30日
  • コナン

    コナン

    私も基本雑なんですけど…笑
    2ヶ月で夏風邪を引かせてしまい、病院で色々検査されて大泣きした姿を見て、反省し、少し菌とか衛生面的な部分に敏感になってるのかもしれません…笑

    2日に1回のワンオペなので、なんとかなってます♫笑

    • 7月30日
  • まま🐥

    まま🐥


    それだと、心配になっちゃいますね💦
    風邪ひいて辛いのはかわいそうですよね😓

    人手はあるに越したことないですよね😆

    • 7月30日
  • コナン

    コナン

    お子さんシャワー浴だけで終わらせる事ありますか⁇
    それは何ヶ月頃からか覚えてますか⁇

    本当ですね!仕事復帰してからのワンオペが心配です…笑

    • 7月30日
  • まま🐥

    まま🐥


    シャワーだけで済ませた事は、まだ無いんです😥

    シャワーだけにしたいなっても思う時多々あるんですけど、今はエアコンです冷えるしとか冬場は、湯船入らないと寒いしで風邪引くかなぁって思うと、湯船入れちゃってます‼︎
    本心はシャワーだけでもいいかなぁと葛藤してます🤣

    仕事始まると、時間もっと欲しいーって思うんですよね‼︎

    • 7月30日
  • コナン

    コナン

    そうなんですね(๑′ᴗ‵๑)
    確かに今はエアコンで〜って思いますもんね‼︎


    やっぱりそうなんですね!仕事始まって余裕なくなったら嫌だなと思ってます…

    • 7月31日
  • まま🐥

    まま🐥


    正解がないだけに悩みますよね😓

    何もかにもほどほどにしないと、いっぱいいっぱいになって辛くなりますよね😩

    • 7月31日
  • コナン

    コナン

    今余裕があるうちに仕事始まってからの流れを考えて、赤ちゃんに負担にならない程度に慣れていければと思ってます☆

    • 7月31日
  • まま🐥

    まま🐥


    返信遅くなりました💦

    シュミレーションは必要ですよね👍🏻
    子育て楽しみながら頑張りましょうね😍

    • 8月5日