※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に再度要望を伝えるべきですか?

保育園の給食で
完食しましょう!って言われて
嫌いなものだったため
無理をして少し吐いたようです。

わたしは保育園のころ
無理矢理ごはんを食べさせられ
しんどい思いをしたので
入園のとき無理には食べさせないで!と
園には伝えました。

もう一度言うべきでしょうか?

コメント

みさと

話し合って園の方針と合わないようなら転園します😢
無理やり食べさせられるのは嫌だけど、他の子にはそうしてて1人だけOKだとクラス運営にも迷惑だろうし😢

• ママリ

ママリ

なんか食べたくないと言えない雰囲気だったというんですが、
    5歳だからどこまでほんとか。。。
    説明がむずかしくて。

• 7月30日
  • みさと

みさと

その雰囲気にのまれて自分で食べたなら言わないし、先生に食べさせられたなら言いますかね😵
    あとから吐くほど食べるって苦しかっただろうし😭

• 7月30日
なたでここ

私なら言います💦
吐くまで嫌なものを食べさせる意味が全く分からないので😨完食主義ってなんだかなぁって思ってしまいますー💦

• ママリ

ママリ

本人は5口で吐いたって言うんですけど、なかなかわからなくて、、

• 7月30日
とらたま

園や担任の先生の方針もあるのでお願いはできるかと思いますが、絶対してもらえるかは分からないと思います。
1人を許すとみんなを許さなければならなくなりますし、、、。

• ママリ

ママリ

あんまり無理をしてまで食べてほしくなくて。。。

• 7月30日
めぐ

食べ物を大切に、というのもとても大事ですし難しいところかな、と。

園の方針が合わなければ転園しかないのかなー💦

maisama

口頭より連絡帳で記録を残し、丁寧にお願いする形がいいかなと思いました。
自分もつらかった思い出があること、食べる意欲が出るのを待っていること、足りない栄養は家庭で補うことなどを伝えれば納得して対応してもらえるかな??

まぐ

対応してもらえるかは別問題ですが、言うだけ言ってみても良いと思います!

吐く経験をしたら余計に食べなくなりそうですし、自分の子がそうなっているという事はもしかしたら自分の子どもの隣の席で食べてる子も食事中に吐いてるのかもと思うと衛生的にも気になるので😓
嘔吐物が飛び散って周りの子の給食に掛かってたら嫌ですし💦

ゆみ

最近では、無理に食べることはよくないと勉強するんですけどね。。。
食べれない子には一口、もしくは食べられるものは綺麗に食べようねくらいです!
あ、保育士です!
言うか、合わなければ転園か…

happyhappy

私の働いていた保育園では、給食の強制は虐待にあたるとみなし、絶対にムリに食べさせてませんでした。
言うべきだと思います!

私も保育園の頃給食が完食できず教室の端っこで1人食べてました( ノД`)
無理矢理食べさせられて吐いたこともあり、その時吐いた中にあった食材は今でも受け付けません(´Д`)
トラウマになりかねないので、きちんと園長先生担任の先生揃って話し合いした方がいいです。

りー

保育士してますが、まずは先生にどのくらいの量だったのかとか聞いてみたらどうですか??😣💦
最初に伝えてあるのなら、配慮して量を減らしてあり、今日はこれくらい食べてみよう!となったかもしれませんし(^^)
他の子と同じ量で、完食しましょうとなったならもう一度お母さんの思いを話されてみて良いと思います😊✨