※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんのお風呂の時間について相談です。寝つきが悪いのでお風呂の時間を変えた方がいいか、生活リズムや寝かせる時間について教えてほしいです。お風呂後の元気な時間や、皆さんのお風呂の時間も知りたいです。

生後1カ月✳︎お風呂の時間などについて教えてください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


完全母乳で問題なく1カ月検診を終えました。


今までは大体授乳や家事の兼ね合いもあり、21時位にお風呂→授乳 でしたが、
どうも最近お風呂→授乳後の寝つきが悪く
結局グズグズ起きていて(ひどく泣いたり手に負えないということはないです)
結局寝付くのが0時過ぎ、、下手すれば1時、、です。


友人に相談したところ
『お風呂の時間変えてみたら?』というアドバイスをもらったのですが、

1、そろそろ生活のリズムをキチンとでなくても意識した方が良いのでしょうか?


2、また、その場合将来大体何時に寝かせるのが理想なんでしょうか?
新生児はまだまだ定まらないのは承知ですが、例えばゆくゆくは20時には消灯した方が、、など

3、やはりお風呂後何時間かは元気なものですか? (私はお風呂入ったら疲れてすぐ寝ると思ってたのですが)


4、皆さんは何時にお風呂いれてますか?



今のところ1人で問題なくお風呂に入れることができるので

17時から18時にお風呂に入れて、20時にはとりあえず1度部屋の電気を消して寝かせてみようかな、、と思っています。

授乳は大体3時間から4時間ごとなので、そのあと何度か授乳はあります。



質問全部でなくても『ウチはこうだよー!』なんてのを教えていただけたら嬉しいです♥️


よろしくお願いします♥️

コメント

?ゆなママ?

こんばんはー!
生後1ヶ月半の娘がいます❤
私は、母に生活リズムつけた方がいいとアドバイスもらいました。
7時~8時位までにお風呂に入れて、その後授乳して、部屋を暗くして寝かしつけてますよ♪

少しずつ生活リズムできてきたような気がします?

?ゆなママ?

授乳後の寝かしつけはスムーズな方だと思います♪
大体1時間前後ですかね?
うちも、常備灯だけなので自然にウトウトして寝てくれます❤
私は、お風呂上がりに赤ちゃんも喉が乾くかな?と思ったので…早めに授乳してました~(*・∀・*)ノ笑

私もお風呂後は疲れてすぐ寝るのかと思ってましたが、やっぱり体がぽかぽかしてるうちは寝ないもんですね(;・∀・)
落ち着くとスーっと眠る感じですね(*´・ω・`)b

PAI MAMAさんに合った方法が見つかるといいですね!

ルナママ

うちは19時お風呂→肌の保湿や水分補給してほてった身体を少し冷まして21時授乳→就寝させてます。
冷ます間に自分のお手入れや、明日の準備などを軽くしてます。
お風呂上がりでホカホカしてるうちに寝かせない方がいいみたいです。
お風呂からあげたら、豆球にした部屋で過ごさせてます。
最近は20時半に寝たがるようにもなってきました(´Д` )
夜泣きするので私も一緒に早めに寝ています。

タロママ


やはり!リズムは早めにつけておいた方がイイんですね♥️

なるほどなるほど、、、
7時から8時なら私も夕飯の支度とか無理ない範囲の時間です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

授乳後の寝かしつけはスムーズですか?!


生活リズムがついてくれると嬉しいのでがんばってみます!

タロママ


ホカホカしてるうちに寝かせない方がイイ、、納得です!
お風呂から授乳まであけるのも手ですね(●´ー`●)

確かに時間できれば自分のこと済ませる事ができるし効率イイですもんねー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ふむふむ。

豆球ならウトウトしてくれそうだし!


やはり子供に合わせた睡眠になりますよね!
私も20時寝かせるならきっと一緒に寝ちゃいます(●´ー`●)だって夜中の授乳が、、、(笑)

タロママ


ご丁寧にありがとうございます♥️
私もお風呂あがりにすぐ授乳してました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やっぱり身体ポカポカだと寝ないんですねー!!
一緒で安心しました(●´ー`●)♥️


きっとその子その子で違うんでしょうけれど、模索しながらうまくリズムが作れるといいなと思います♥️


お互い頑張りましょうねー!

あいうえお

1ヶ月の頃はお風呂は
6時くらいに入れ授乳しながら寝かしつけてました(^∀^)
私が出産した病院では
できたら8時までに入れるのが理想と言われましたよ‼︎
なるべく生活のリズムを作って上げるために同じ時間の方がいいみたいですよ♡
私の子供は最初は風呂上がり眠たそうにしてたけど
お風呂の温度変えたら
風呂上がりめっちゃぐずります(°_°)

まだ夜とか区別がついてないので
昼間はちゃんと部屋を明るくして
夜はちゃんと暗くしてあげてらいいよと言われたことありますよ‼︎

最初ぐずって寝なかった頃は
私の心臓の音聞かせたり
体を丸めたりしてました(^∀^)

よく寝てくれましたよー‼︎

タロママ


詳しくありがとうございます♥️

なるほどなるほどー!
一応夜は電気消して、昼間は明るく、、は心がけているんですが、

毎日同じリズムですね(●´ー`●)!
意識してみます♥️


てっきりお風呂あがりは疲れてすぐ寝るもんだと思ってたんですが、意外に興奮してるので、ビックリしましたΣ੧(❛□❛✿)

もしや温度も関係してるのかっΣ੧(❛□❛✿)


初めての子供で手探りなので先輩ママの情報ありがたいです♥️

あいうえお

温度が高かったら
目が覚めませんか?
逆に少しぬるめの方が眠たくなります(笑)
私がそうです♡笑
それに私の子供は肌が弱いので
熱めのお湯につけると
体をかきむしってイライラしてるのかなかなか寝付かないです(^∀^)

タロママ


確かにー!!
熱いお風呂は目がパッチリ!!

さっそく今日から気持ちぬるめにしてみます♥️
ウチの子はかきむしらないけど、乳児湿疹もあるしためしてみよっと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


本当ありがとうございます♥️

あいうえお

がんばってくださいねー(^∀^)