※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

1歳児と3歳児を同時に寝かしつける方法について教えてください。

2歳差の寝かしつけについて。
下の子が生まれて1年、先に下の子を添い乳で寝かしつけ、その間上の子は主人と遊び、その後上の子をじっくり寝かしつけるサイクルでうまくやってきました。
しかし最近主人の仕事が忙しく、一人で寝かしつける際に上の子をリビングで待たせるのが不憫なので、何とか2人同時に寝かしつけたいです。また、下の子の卒乳も予定しております。
授乳以外の方法で1歳児と3歳児を同時に寝かしつけている方、どんな感じか教えてください!

コメント

ハルノヒ

うちは3回食になった頃から、同時寝かしつけになりました😊
19時にご飯を終えて、絵本などのまったりタイム、19時半過ぎからみんなで歯磨きして、20時ちょっと前に寝室に行き、マグでお茶を飲んで、真っ暗な中みんなでコロンしてねんね前のお話をひとつして、そのままお休みなさいです。私が真ん中で右に息子、左に娘で就寝します。一連の流れがねんね儀式みたいな感じです。
もちろんスムーズに寝てくれない時もありますが、だいたいアウアウ言ってる下の子が先に落ちて、最後に上の子とちょこっとおしゃべりして抱きしめて寝る感じです😊