※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

中学の部活でお金がかかる部活とかからない部活について皆さんの意見を聞きたいです。例えば、剣道は高額だけど合唱部は費用がかからないと思っていたら、友達は吹奏楽の楽器が高いと言っていました。

友達と話してて気になったので皆さんのご意見聞かせてください(^^)

中学の部活レベル(プロを目指す!とかではなく中学、高校は頑張るくらいのかんじ)で、お金がかかる部活、かからない部活はなんだと思いますか??

私は剣道が防具や胴着がめっちゃ高そう!合唱部はお金かからない!と思ったのですが友達は吹奏楽は楽器によってはヤバイよ!と言ってました😂


お子さん寝ちゃてもうお暇って方、お答えください😂

コメント

エイヤ

吹奏楽やばいって聞きました!😂

合唱はたしかに体が資本なのでいいですね😊

♡男女のママ♡

学校に寄ってだと思いますが
たしかに吹奏楽はかからない気がします!
中学、高校なら学校の楽器が借りられると思います!

運動系はユニホームとか買うのでだいぶかかりますよ!

かからない部活は
文化系ですかね!

deleted user

中、高テニス部でしたがそんなにお金かからなかったと思います🙌🏻
ちなみに中学の頃は市大会で毎回優勝するくらいの学校でした☻
ラケット、ボール、ユニフォーム、テニスシューズ代とかですかね🤔あとは数ヶ月に一度ガットの張り替えとかですかね?
練習でコート借りるのもみんなで割ったら安いですし!

ねェ

吹奏楽を中学の時やってました
途中から本気になっちゃって高校になっても続けたい!という子は楽器を購入していました。
楽器によってまちまちですが
ユーフォニアムを購入した子は80万で楽器かってもらってました😭
手入れするにもお金かかってきます🤤💦

  • ねェ

    ねェ

    ちなみに私のやっていた楽器はチューバという巨大な金管楽器で新品で買うと200万はしますwwwさすがに買う子はいませんでしたがw

    • 7月30日
re🐹

文化系はあまりかからない気がします!
でも同級生で漫画研究部?だった子が、自分でコピックや漫画など大量に買ってました…!
普段の趣味に直結できるようなのは部活外でお金かかりそうですね😂
私はバレー部でしたが、ユニフォームは学校から借りてたのでお金かかりませんでしたがシューズ、サポーター、ソックス、遠征費等がかかりました!親に感謝です、、😂

deleted user

剣道部でしたが、確か防具や袴等々初期費用で10万程かかったような気がします…😅あと従姉が弓道部でしたが、弓道も剣道並に高額と言っていました😳
私の学校の合唱部は毎年ヨーロッパに遠征していたので、文化部でも強さに左右されるのかな~と思います💦😵

🐬

バスケはあまりお金かからなかったですかねー🙌
あと水泳も!
テニスはラケット代とかはしましたが、軟式だったのでそこまでがからなかったです!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

弓道部でした!
最初は少しだけかかりますがずっとするのはそんなにかかりませんでした😊

ぽりん

わたしもそういう話したことあります😳笑
陸上も体が資本なので、お金かからないのかなぁと思ったのですがどうですかね~

でも運動部は強いか弱いかにもよるけど、遠征や試合とかで色々掛かるのかなとか思ったり。

you

中高と吹奏楽部でしたが、楽器は学校のものを借りていたのでお金はかかりませんが、楽器によってはリードなど消耗品なのでお金かかります😅とはいえ、1年間で数千円だったと思います😊
高校で剣道していた友達がいましたが、頭に被る手ぬぐい?のみ購入で、後は学校の物を使うと言っていました😄
あと、私が行った高校は何度か甲子園出場したことのある所だったんですが、野球部は毎月2万だったか払うと言っていました😅(飲み物や遠征時のバス代など)
甲子園に行く時は、控えの選手も10万だったか20万だったか払うとも聞きました😅
まぁ公立なので仕方ないみたいですが😂

deleted user

中学テニス部、高校陸上部でした!
テニスは初期費用としてシューズ、ラケット、ユニホーム、ジャージ。定期的にガット(ネットの部分)も変えるのと、やって行くうちに上手くなってくるとラケットも買い替えたりしました😂
陸上部は協議によってお金かかります💦ユニホーム、ジャージ、シューズは、練習用、本番用(そこの競技場によって靴が違います)、跳躍競技などしてるとそれ用の靴も購入して最低でも3足は買います😫

清華

剣道部でした
学校によっては貸し防具があるのでかかるのは道着袴、竹刀、サポーター、面タオルくらいですかね??
私は大人になっても続けていますが、中学当時から強くもないくせにだいぶこだわったのでかなりかかってたと思います😅

はじめてのママリ🔰

茶道部とか書道部とか、やっぱり文化系はあまりかからないイメージですね🤔
遠征、合宿、ユニフォーム等もないと思うので…
ただ吹奏楽はかかるみたいなのでやっぱりその部活次第でしょうか😂

私はバスケでしたがあまりかかってないと思います♪