※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お仕事

パート勤務での産休育休手当の受給条件は、会社により異なります。欲しい2人目を考えるなら、転職前に手当が受けられるか確認が必要です。

知識が無くてお恥ずかしいのですが…パート勤務だと産休育休の手当金をもらえるのってどれくらいの期間働いたら受け取れるのでしょうか?1年とかですか?会社によるのでしょうか?
引越しを気に転職予定なのですが2人目もそのうち欲しいです…手当ないのは厳しいのでもらえるくらいまでは妊活出来ないかなとか色々悩んでますm(__)m

コメント

みー

入社からと言うよりは社会保険加入後1年以上経たないと受給資格はないです💦
また、月で何日以上の出勤実績見たいのもあった気がします!

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!ありがとうございます✨とても参考になりました!

• 8月2日
3人のママ

会社によるものではなく、産休中に支給される出産手当金はご自身で勤務先の社保に加入していれば退職しない限り加入歴に関係なく支給されます😊

育休中の育児休業給付金はご自身で雇用保険に加入して育休開始日前2年の間に月11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば支給されます✨✨

• りんご🍎

りんご🍎

詳しくありがとうございます✨
    旦那の扶養に入ってればもらえないということなんでしょうか…?
    頭悪くてすみません😱

• 8月2日
  • 3人のママ

3人のママ

出産手当金はご主人の扶養に入っていると支給されないです😭
    でも雇用保険はご主人の扶養に入っていても加入できるので、自分の会社で加入していれば貰えます!!

ちなみに、今は育休中ですか?
    例えば、今は現在正社員で働いていて転職となった場合、次の会社次第ですが離職票をハローワークに出さなければ前職と合算する事が可能となり1年未満の勤務でも手当金が支給される事もあります😊✨

• 8月2日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!知らなかった…無知で恥ずかしいです💔
    今は旦那の扶養内でパートで働いてるので無理ってことですね😢
    雇用保険って月々の給料からひかれるってことなんでしょうか?
    正社員で働いていたところを結婚を気に引越しで辞めてすぐ妊娠してしばらくしてからパート始めたので…💦
    今から転職して雇用保険かけたとしてすぐ子供出来ても手当ないってことですよね😔
    タイミング難しい…💦

• 8月2日
  • 3人のママ

3人のママ

今ご主人の扶養なら出産手当金はないですね💦💦
    雇用保険は月々のお給料から数百円引かれます!

そうですね、今すぐの転職ですぐ妊娠しても手当金はないですね😭

• 8月3日
  • りんご🍎

りんご🍎

とても勉強になりました😭✨
    本当にありがとうございます!!

• 8月3日
てーしー

会社によると思いますが。パートは無いと思います。ちなみに私は、週5で8年間パートでしたが無かったです。職種にもよるかもしれませんが面接の時に聞いてみるのが良いと思いますよ😃

• りんご🍎

りんご🍎

参考になりました!ありがとうございます🥰✨

• 8月2日
ふうりん

社保をかけていれば産休手当が、雇用保険を月11日出勤以上が一年あれば育休手当が出ますよ!!

• りんご🍎

りんご🍎

参考になりました!ありがとうございます🤗💕

• 8月2日
ちーくん

私の会社では、雇用保険、社会保険加入して1年が条件だったと思います😊

• りんご🍎

りんご🍎

参考になりました!ありがとうございます😍❤️

• 8月2日