※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
子育て・グッズ

娘の看病で母乳の量が減る可能性について質問します。増えることはあるでしょうか?母乳やミルクの必要性はいつまでですか?8ヶ月から哺乳瓶再開した経験を聞きたいです。

【母乳が出なくなる可能性について】

いつもお世話になっております。
同内容について明後日市の保健師さんに質問してみようかと思っているのですが、皆さんの意見もお伺いしたく質問させていただきましたm(_ _)m

8ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食は現在2回で、来月半ばから3回にしようと考えていました。

先週娘が手足口病になり、口や喉が痛かったのでしょう、2日ほどほぼおっぱいを咥えてさえしてくれず、とにかく飲めるのも、食べるものを与えていました。
3日目くらいにはおっぱいが飲めるようになり安心したのですが、なんと追い討ちをかけるように私が高熱を出し、酷い喉の痛みとだるさで水分や食べ物をあまり摂取出来ませんでした。
今思えば、看病中も泣き叫ぶ娘を一日中抱っこしていたので、あまり食べていなかったように思います。

そして今日、お風呂でふと鏡を見ると、おっぱいがふにゃふにゃに…。
娘の看病と自分の高熱で、日々を過ごすだけで精一杯だったのでいつからこうなっているのかは分かりませんが、母乳は全く出ていないわけではありません。
でも、こんなふにゃふにゃなら分泌量も減っている可能性が高いのでは…と思っています。
ここ数日、なんだかグズグズいうことが多くて、体調がまだ万全じゃないのかな~歯が痒いのかな~なんて思っていたのですが、もしかしたらお腹いっぱい飲めていないのかもしれません。
まだ母乳から栄養を取っている娘のことを考えると非常に不安になってしまいました。

娘の看病中の2日間、ほとんどおっぱいを与えていなかったこと、そして私が母乳を作るのに必要なエネルギーを摂取しなかったことが原因ではないかと個人的には思っています。

そこで質問ですが、
①これから母乳の量が増えることはあるのでしょうか?

②母乳やミルクはいつまで赤ちゃんにとって必要なのでしょうか?

③8ヶ月くらいになってから哺乳瓶を再開された方はいらっしゃいますか?

同じようなご経験がある方に限らず、皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

息子も先月、先々月と下痢や風邪で、私ももれなくうつりご飯が食べれずふにゃふにゃになってしまいました、、、

私の体調が戻って、食事をなるべくご飯や野菜や水分をたくさんとるようにして授乳の回数も増やしたら2.3日で戻りました。
欲しがらない時もお願いして飲んでもらいました😅
少なくとも3回食しっかり食べられるようになって、1歳くらいまでは母乳やミルクは必要かなと思います。
うちの場合、ミルクと哺乳瓶は完全拒否だったのでダメでした。完母の子は嫌がる子が多いみたいなので、哺乳瓶でなくてももうストローやスパウト、スプーンで飲めるようならそっちでいいかなーと思います!

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます‼️
    同じような経験をされたんですね。
    元に戻ったとお聞きして安心しました(。>д<)
    やっぱりもうしばらくは母乳やミルクが必要なんですね。
    回復したらしっかり栄養取ろうと思います☆
    そして、やっぱり哺乳瓶拒否する子多いですよね。。
    とりあえずストローは使えるのでこのまま様子をみようかと思います(*´ω`*)

• 8月1日
ゆみ

①多少なら増えることはあると思います!たんぽぽ茶?など飲んでみるのもいいかと思います。私はご飯を食べることと、頻回授乳を心がけました(当時生後6ヶ月)

②生後6ヶ月まではあげて欲しい、との事でしたがあとは赤ちゃん次第です😊1歳1ヶ月ですがおっぱいまんですし、友達の同じ月齢の子は11ヶ月で卒乳してました!

• ゆきむし

ゆきむし

意識して行動すれば戻る可能性もあるんですね。
    しばらく努力してみようと思います(*^^*)
    そして、やっぱりいつまで飲むかはその子次第なんですね。
    逆にいうと8ヶ月くらいでもう母乳もミルクも飲まない子がいるってことなのでしょうか(*´ω`*)
    でも、もう少しあげたいのでアドバイスを参考に頑張ろうと思います‼️

• 8月1日
あんまま

①お母さんがしっかり食べてお子さんが吸ってくれるなら母乳量戻ってくると思います(実際経験済みです)

②うちは8ヶ月で卒乳しちゃったので(娘の受診拒否、ご飯食べたい!で卒乳でした)、個人差があると思います。

③8ヶ月でおっぱい拒否されたので哺乳瓶はどうかと試しましたがうちはだめでした(なので卒乳になりました)

• ゆきむし

ゆきむし

経験済みとのお言葉、心強いです( ;∀;)
    回復したらしっかり栄養とりたいと思います‼️
    あんままさんのお子さんは、8ヶ月の時点で母乳もミルクも飲んでなかったということですか?
    ご飯をしっかり食べてくれる子なら、絶対に必要なわけじゃないんですね。
    非常に参考になりましたm(_ _)m

• 8月1日
ふみこ

①とにかく吸わせれば母乳量は回復しますよ!!
②3回食が軌道にのるまでは母乳ミルクは必要だと栄養士さんに言われましたが…こればっかりは個人差だと思うので、体重増加の様子を見てとかなのかなと思います。

全部にお応えできなくてすみません!

• ゆきむし

ゆきむし

やっぱり頻回授乳が不可欠なんですね。
    ご飯をしっかり食べて沢山おっぱいあげたいと思います(*´ω`*)
    ②については、理想はそうなのかもしれませんが、やっぱり個人差があることなんでしょうね。
    これまで体重は十分増えてきてるので、しばらく様子をみていきたいと思います(*^^*)

• 8月1日
あーさん

上の子も下の子も完ミなので母乳のことは分からなくて申し訳ないのですが離乳食をしっかり食べてくれるようになれば牛乳でOKです!
上の子も下の子も10ヶ月からは牛乳でした!
その前も寝る前だけ水分としてあげていた感じでした!

• ゆきむし

ゆきむし

そうなんですね。
    もう必ずしも母乳やミルクが必要な時期ではなくなつているんですね(*^^*)
    もうしばらくしたらおっぱいの代わりに牛乳も試してみたいと思います(*´ω`*)

• 8月1日