※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝る前におもちゃで遊び、寝つきが悪い。おもちゃを片付けようとすると泣き、制限しても納得せず泣く。困っている。同じ経験のママさんいますか。

もうすぐ2歳になる男の子です。
寝る前に、トミカが沢山入った箱を持って、ベッドの上で遊んでしまうので困ってます。

1度風邪を引いて、ベッドの上で遊ばせてから、ベッドの上で遊ぶようになった感じです。
遊びながら寝る感じなんですが、やはり遊びながらなので、寝つきは悪いと思います。

最近はエスカレートしてきて、おままごとの野菜も持っていくようになって、寝る前のベッドの上がトミカや野菜のおもちゃだらけです。
片付けようとすると、凄く怒り、泣いたり片付けたものをまたベッドに広げてしまいます。
仕方が無いので、しばらくは様子見し、息子が遊んでない玩具をそーっと隠しながら片付けてるんですが、さすがにどうなんだ?と思いまして。。。

さっきは「一つだけにしよう」と言って心を鬼にして持ってくものを制限しようとしたんですが、息子的には納得いかなかったようで、30分ギャン泣き。
2世帯同居してる義両親から、「何事なの?」の内線かかってくるしで、どうしたらいいのか。

こんなに泣かれるのは初めてで、けどかと言ってベッドの上がおもちゃだらけもどうなの?と。。。

ベッドに大量に玩具を持っていくお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか?

コメント

︎︎2kidsmama

もうすぐ3歳になる娘の母です。うちは寝室へのおもちゃの持ち込みは禁止してます。(ぬいぐるみ1個とかならOK)
グズってもなんでも必ずリビングで片付けさせてから寝室へ行ってます。
今では寝んねの部屋行くよーと言うとおもちゃはリビングに置いてから自分で部屋に行きますよ。

おもちゃを寝室に持ち込むと絶対寝なくなるので、それは絶対許してないです。

まよ

毎日のルーティンを決めたらいいと思います!

おもちゃを片付けて、絵本を読んで寝る

とか
一緒に寝る時に連れて行くぬいぐるみを決める

とか😊

最初はうまくいきませんが、
慣れると自分からぬいぐるみや本を持ってきてくれるようになりましたよ!

あんまま

うちは寝る前は絵本と決まってて、娘が自分で選んで持ってきます。
たまに2冊持ってきますが、どっちか1つだよって言うと悩みながらも選んでます。

私的には例えベットで遊んでも時間を決めて自分でお片づけさせてから寝かせるようにしますかね💦

もう自我もすごくて泣き声大きいし困りますが、だめなものはだめ。
親は折れてはいけないと思ってます。
小さい時からそうやってるのでそのおかげ❓か元々の性格かは分かりませんが、あまり長泣きはしません。

ピコママ

うちは寝室にオモチャを持って行きますが少し遊んだらオモチャもねんねね~😌💤と言ってオモチャにお布団を被せるかセロテープみないなものに目をつぶった絵を描いてオモチャに貼ってオモチャもねんねしたね!と言って納得させてます‼️効果あるかは分かりませんが試してみてはいかがでしょうか😊?

ベットではありませんが、寝室におもちゃを持って行ってしばらく遊んだ後、布団の横におもちゃを置いて寝ています。

朝になったら持ってきたおもちゃをリビングに持って行きます。
私が片付けてしまって朝に布団の横になかったら探し回ります。

サンタさんの記憶でもあるのか、、原因理由はわかりませんが今日のお気に入りのおもちゃを持って布団に入るのが日課です(^^;;

今3歳ですが、確か2歳前からしているような気がします。

さくらんぼ

うちは基本寝室に物は置いてません。遊びたくなるものは一切持ち込まないようにしています。
一回してしまうと、楽しくてやめられなくなっちゃったんでしょうね😭

でも1さい11ヶ月ならもうダメなものはダメという親が信念を貫くと子どもにも伝わると思います。
最初は泣いちゃうと思いますが、そこで親が折れてしまっては、子どもの思うツボです。
良い睡眠をしてもらうためにも、心を鬼にしていいと思います。

はっぱ

まとめてですみません。
あの後、子どもが中耳炎になったり実家に帰省したり、自分も妊娠して悪阻が始まり。。。なかなかお返事できず申し訳ありませんでした。

息子には言い聞かせたところ、おもちゃは寝室に持っていかなくなりました。
その代わり大量に絵本を持ち込んでますが、まぁいいかとそこはOKにしました( ´ ` )

みなさんありがとうございます!