※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

解熱鎮痛剤の使用方法についてどう判断していますか❓服用間隔を守って連続使用している方いますか❓ウィルスとの戦いについての記事も気になるようです💡

解熱鎮痛剤について。

解熱鎮痛剤は、38.5度以上が使用の目安だと思うのですが、
うちは今まで、
このくらいの熱が出たら、服用間隔さえ守れば、もう条件反射のように解熱剤を使っていたのですが、
やっぱりそれは良くないんですかね❓
調べると、ある程度はウィルスと戦う力をつけた方がいい、というニュアンスの記事を見かけるのですが💡

みなさんはどんな判断で使っていますか❓
服用間隔は守っても、連続して使ったりしますか❓

コメント

まぐ

水分も摂れず、不機嫌で寝らないorぐったりしていたら使います🙌
ぐったりしていなくても40.5度を超えたら使ってます🤔

うちは2人とも42度近く出る体質なので40.4度くらいまでは水分摂れて自分で寝られるなら積極的には使いません💦

不必要に下げると病気が長引くと聞くので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😊
    なるべく使わないように、様子見してみます❗️

• 7月31日
 ままり

熱が高くても本人が寝ていたり元気そうにしていたら様子を見ています。
38. 5℃未満であっても本人が辛そうでぐったりしていたら使います。
また、夜に少しでも楽に眠れるように、薬の効果が切れる時間と間隔を考えながら出来る限り調整しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状態次第で判断するようにしてみます❗️

• 7月31日

子供の場合についてですよね??
すぐには使いません。これまで40度でても眠れているなら使わずにきました。
発熱とは身体がウイルスなどの侵入者を排除するためのものなので、解熱剤で寝てを下げるというのはその戦いを止めてしまうこと。結果体がウイルスなどに勝てなかったり勝つのに時間がかかって病気が長引いたりします。
高熱で脳炎になるというのもありますが、熱のせいで脳がダメになるのではく、高い熱を出さなければならないほど手強いウイルスにかかっているため、脳炎はそのウイルスが原因となります。救急隊の方に聞いた話ですが、熱のせいで脳がダメになるためには42度以上は必要だそうで、人体学的にはほとんどありえないことだそうです。
ということで、子供本人が水も飲めない一睡もできないことが続く場合のみ使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明まで🌟助かります❗️
    落ち着いているようなら、様子見してみようと思います。

• 7月31日