※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼空(♀)
お仕事

母子手当をもらいながら仕事をすると稼げないし、税金や保育料も心配。経験者のアドバイスを求めています。

母子手当をもらいながら仕事をしようと思うと、やっぱりあまり稼げないですよね?

扶養内で働かないと税金がかかって、税金がかかると母子手当も打ち切られるとか、保育料も何万円もいるとか……。

その辺うまく、やってらっしゃるシンママさん達おられますか?

ご意見、アドバイスお願いします。

コメント

3児おかん

ガッツリ働かないと限度超えないと思います!
もし超えそうなら、職場にゆって、シフト調整してもらってもいいと思いますよ♡

• 蒼空(♀)

蒼空(♀)

年間で100何万円か超えるとダメなんですよね確か?
    来週から働き口が決まったんですけど、時給1,050円で8時30分から17時30分の平日フル出勤なんです……
    そうなると確実に超えますよね?
    やっぱり普通のシフト制のパートとかの方が安心ですよね……

• 3月30日
  • 3児おかん

3児おかん

そうですよー!
    なんぼか忘れましたけど(*_*)
    私がシングルの時時給まだ安かったので超える事わなかったです!
    時給いいですね(°_°)💦
    羨ましい限りです(°_°)
    その時給と時間勤務だと確実に超えますね、、(*T_T*)
    職場が理解あるところでしたら
    年間これだけ超えたらあれだからって説明して時間調整も頼んでみたらいいと思います!
    それか同じ職場でシンママさんがいたら、どーゆー風にやってるか聞いてみるとか♡!
    時給がいいのでそこの職場を辞めるのわもったいないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月30日
  • 蒼空(♀)

蒼空(♀)

ありがとうございます〜(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    やっぱ超えますよね〜……会社に相談してみます……ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

• 3月30日
まひみこ

年間103万円越えなければ
大丈夫ですょ(^_^)

• 蒼空(♀)

蒼空(♀)

ありがとうございます!
    やっぱり103万円なんですね〜^^;
    少し相談して考えてみますm(_ _)m

• 3月30日
ゆら06

私も母子で生活してます!
年間の所得150は超えてますが母子は少しの減額です。あとは保育料も母子は無料でしたよ。今は小学生ですが、給食費等の免除もあります。医療費も無料ですし、さほど生活に支障のないかんじです( *´﹀`* )

• 蒼空(♀)

蒼空(♀)

年間150と言う事は、もちろんお給料から税金とか払ってるって事ですよね?社会保険に入る=税金も払う、やから、家賃も上がるし保育料もかかるし母子もなくなるで!って聞いて……
    母子手当は打ち切りとかにならないんですね?!保育料まで……

聞いてた話と違いました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 3月30日
  • ゆら06

ゆら06

多分違うとおもいます…合ってるかはわかりませんが、年間204万いかなければ非課税なので税金はかかりません。(免除です)

• 3月31日