※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝や寝かしつけで悩んでいます。抱っこで寝かせると時間がかかり、離乳食もずれるし、イライラも。成長すれば自然に寝れると思いますが、今は抱っこがいいでしょうか。

昼寝はずっと抱っこのまま、寝かしつけも抱っこ、生後8ヶ月にもなり、そろそろ限界がきてしまいました。
そのため、とんとんで寝られるように練習しようと思い、抱っこの昼寝から、布団へ、寝かしつけもとんとんにしました。
時間はかかりましたが朝寝は布団で寝ることに成功。
午後、2回目の昼寝は、泣きすぎて寝れず、本人も眠たくて夕方以降グズグズ、ギャン泣き……
日頃よりかなり泣いてるので、なんだかこれが正しいのかわからなくなってきました。
寝かしつけに2時間はかかるので、離乳食もずれるし、グズグズだと食べないし……
大人しく抱っこがんばるべきでしょうか。

何よりとんとんだと一時間くらいはギャン泣きなので、私がのこと嫌いになったら、とかイライラもするし、ねんトレなどせず、成長したら自然に寝れるものだから、今は抱っこしてあげた方がいいでしょうか……

コメント

年子

体力が有り余ってて寝れないんじゃないんですか💡⁉️
寝っ転がらせて、体触れ合いまくって遊べば勝手に寝るようになりましたよ!

koko

寝かしつけ大変ですよね。参考になるかはわかりませんが私のやり方をお伝えします。

私は抱っこでの寝かしつけが下手で旦那や母は抱っこで寝かしつけ出来ますが私だと泣いてしまい寝かしつけが苦手でした。

そこで抱っこはしないで一緒に横になる方法をしました。
トントンとか子守唄も歌いません。それをするとグズってダメでした。
ただ隣で寝たフリをする。寝たフリもいきなり2人横になってすぐ始めるのではなく気づいたら寝てるみたいな感じです(説明下手ですみません)
ただしぐずる場合はすかさず声かけ。そこで落ち着いたらまた寝たフリ。声かけしてもさらにぐずるようであれば寝るのは中断。

私のやり方はぐずったら寝かせるのは諦める。おもちゃ持たせたりしてとにかく安心させる。そしてまたトライ。という感じです。
隣で寝たフリしないといけないので私が先に寝ちゃうことも。。

トミー

抱っこが重たいのでエルゴで寝かしつけてます🙋‍♀️
うまくいくときは
そっとそのままおろして
寝たりします👌
うちの子はトントンが
嫌いなのか
トントン嫌がるし
トントンで寝ません💦
抱っこしながら
寝かしつけるときは
眠そうなタイミングで
おろして頭なでなで
また泣いて抱っこ
ユラユラおろしての
繰り返しです👍
アパートで泣かせっぱなしも
困るし長い時間泣くのは
可哀想だからなぁと
抱っこしたり授乳したり
して特に寝かしつけって
してません😭😭

ぴ

息子もなぜか昼間のお昼寝だけは下手くそで抱っこじゃないと寝ません。。。
いつも眠くなると即エルゴつけちゃいます!
ちなみに結構おんぶで寝せます!
出先だと寝ちゃえばあとはチャイルドシートのせて、家だと置いてもし起きたらまた寝かせるのも嫌なのでずっとエルゴしたまま過ごしてることが多いです。笑
お昼寝も1回1時間以内が多いので携帯いじったり録画のテレビみてるとあっというまで私は全然苦にならないです★

あや

うちも同じでお昼寝から練習してます!
エルゴで寝かして、そっと下ろす。起きそうになるのですかさずおしゃぶりをくわえさせる。
すると寝るんですが、最初ははやりすぐ目を覚ますので横にいて手を握っていたら、今は30〜1時間.長い日は2時間ねるようになりました!
ただ、起きそうになると手を握るので、まだずっと横について家事は出来ませんが、体はめちゃくちゃ楽です!
そのうち遊び疲れてねると聞きますが、うちはまだ勝手に寝るなんてどんだけ遊んでもないです😭