※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が先天性股関節脱臼でリーメン・ビューゲルを装着中。同じ経験をしたママと話したいです。

4ヶ月半になる娘を育てています。
先日の健診では先天性股関節脱臼の疑いありと指摘され、整形外科で左股関節脱臼ありと診断されました。
現在はリーメン・ビューゲルという装具をつけて生活しています。
周囲には同じように先股脱のお子さんを持つママはおろか、ママ友もおらず不安な毎日を送っています。
先股脱だったお子さんをお持ちのママさん、またはリーメン・ビューゲルをつけて生活しているお子さんをお持ちのママさん、一緒にお話しませんか?

コメント

ひなたん

あと1週間で3ヶ月になるのですが昨日からリーメンビューゲルつけ始めました(´・ω・`)

• かりんママ

かりんママ

お洋服とか、どのようにされてますか?
    オムツ丸見えになってしまって。。。

• 3月30日
  • ひなたん

ひなたん

長袖のボディー肌着とレッグウォーマーとコンビドレス?を下のほうはボタンをとめないで着せたらリーメンビューゲルを装着してます(´ 3`)
    まだ首もすわってないので前開きの服しか着せられないのでどうしようかと服装について毎日Googleで調べてます(笑)

• 3月30日
  • ひなたん

ひなたん

こんな感じです(笑)

• 3月30日
  • かりんママ

かりんママ

リーメン、お洋服の上から装着なんですね(o^^o)
    何故かこちらの病院では直接肌につけられてしまって。。。
    入浴は毎日しても良いのですが、外すの禁止なのでそのまま入れるしかなく、ベルトもひとつ外してはひとつ付ける、って感じです(;^_^A

• 3月30日
  • ひなたん

ひなたん

肌に直接だと赤くなっちゃいそうですねΣ( ̄□ ̄;)
    うちのとこは毎日リーメンとって普通にお風呂入れていいよと言われました😣💡
    ベルトは濡れても大丈夫な素材なんですか?😲

• 3月30日
  • かりんママ

かりんママ

旦那に似て肌が弱く、乳児湿疹もなかなか治らない体質な娘です。。。
    濡れても良い素材なのかわからないですが、毎日このまま入浴させろと言われ、そうしてます。
    水に濡れたリーメン、ぶっちゃけ拭いても冷たく湿っぽいです(。-_-。)

• 3月30日
  • ひなたん

ひなたん

肌が弱いと尚更大変ですよね😣
    うちなまだ今日で3日目なので赤くなったりはしてませんがこれからなるかもしれないです😖
    湿っぽいの嫌ですね💦

ベビーカーや抱っこひもはどうしてますか?😣
    エルゴの抱っこひもあるんですけどまだ首がすわってなくてインサートの使用はダメ!と言われたのでどうしたものか…😩
    ベビーカーは今のところ大丈夫なんですがもうちょっと大きくなったらリーメンつけてると横幅がちょっと狭い感じです…(;_;)

• 3月31日
  • かりんママ

かりんママ

肌着やお洋服の上からの装着ならそこまで赤くはならないかもですけど、暖かくなると汗疹できたりしちゃいそうですよね(^^;;

ベビーカーはまだ使ってなくて、4ヶ月健診で首座りを確認できたので、買い物とかは抱っこ紐で移動してます。
    エルゴのインサートって、体を包むクッションみたいなやつですか?
    うちは、buddy buddyのサイドプラスってやつで対面抱っこしてます。寝てしまうと首がまだ怖い気がして、背当てボード入れてます(^^;;
    車必須の地域なので、もう少ししたらチャイルドシートの幅があやしいかもです(´Д` )

• 3月31日
chiisa

ウチはリーメン着けて2ヶ月半ほど経ち、やっと昼間だけはずしてよくなりました^_^

↑お二人のやり取り見せて頂きましたm(__)m
以前かりんママさんとお話しされてる方(お花のマークが出せず)投稿にもコメントさせて頂いてました^_^;

お風呂もつけたままなんですね>_<大変そうです。。うちは必ず何か当てるように(肌に直接やらず)と言われていたのですが、足先だけ擦り合わせてはずしてしまい、足がガサガサで酷くなってしまったので、先日皮膚科に行ってきました!

ウチは吐き戻しが酷いので、けっこうリーメンが汚れてしまって気になります>_<ひたすらファブリーズしてます💧
そしてリーメンがくっついて自分の服が毛玉だらけになる^_^;

• かりんママ

かりんママ

リーメン生活って、どれくらいの時間が経てば終わるんでしょうか(^^;;
    先週の金曜日につけ始め、その時は2ヶ月と言われました。
    多分、24時間つけっぱなし生活が2ヶ月なんでしょうね(´Д` )
    それでダメなら子ども病院へ紹介になると言われました。
    娘の肌荒れが凄く、首にあたる部分が赤黒くなってきてしまい、急遽月曜日に受診した時にレントゲン診て、すこぶる順調と言われ、ベルトの穴をひとつずつ緩めてもらえました。

リーメンのマジックテープ、服とかタオルについて大変ですよね(^^;;
    娘を抱いてお風呂に入るので、テープ部分が自分の肌に当たって痛いです(T_T)

• 3月30日
  • chiisa

chiisa

私も最初2ヶ月と言われましたが、2ヶ月半でようやく昼間だけはずして良くなったので、これからは夜だけつけて…どのくらいかな^_^;でも、レントゲン私が見ても分かるくらい骨の形が変わってきたので、もう少しと期待してます>_<

すこぶる順調なら本当に2ヶ月で終われるかもしれないですよ!他の方の投稿で、実際に2ヶ月で終われた方もいるようでした^_^
    ウチはベルト緩めるの2ヶ月後くらいでしたし…。1週間でし緩めるとこまでいけたなんて凄い!お風呂辛いけど効果はあるんですね!確かに抱いてるママも痛いですね💧

• 3月30日
  • かりんママ

かりんママ

なるほど……昼間はずして良くなっても、夜間はつける期間があるんですね(´Д` )
    順調とは言われましたが、穴を緩めたのは肌に当たって赤くなってしまったためなのかも……(^^;;
    でも、ほんとに2ヶ月で終わったらいいなぁ(o^^o)
    可愛い夏服いっぱい買っちゃったので、着られないまま秋になるのは悲し過ぎるので(´Д` )
    とりあえず、リーメンの上からでもスッポリ着れそうな大きめのワンピースを着せてみます。

• 3月30日
  • chiisa

chiisa

ウチの場合は夜だけの期間ありましたが、それもなくて、完了になるパターンもあるようです!
    ウチも今はリーメンの上から着せてるので、大きめなのにしてます!
    夏服も可愛いですよね(^-^)たのしみですね♡

でも、これから先も楽しみたくさんありますから、のんびりかまえて頑張りましょう!

• 3月30日
  • かりんママ

かりんママ

そうですね!
    まだまだ先にも楽しみたくさんありますよね!
    なんだかちょっと元気出ました(o^^o)

• 3月30日