※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

息子の言葉遅れについて相談。指差しや言葉の理解が遅い。遅いと思う?どう対応すればいい?

息子がまだ言葉を話さず、指差しもしません。
遅いでしょうか。

喃語はよく話しています。
ママ、パパとかそれらしき言葉も出てますけど、使うタイミングを見る限り意味はなく喃語の延長だなと思います。
はーいとかのお返事も、まだできません。

いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ばいばいなどは、言葉だけを聞いてその動きをすることができます。
多少は言葉を聞いて理解できているのかな?と思いますが、りんごはどれ?とかそういうのはまだできません。

手のひら全体を伸ばす手差しはしますが、指差しはしません。
手差しは、飲み物や食べ物おもちゃ、なにか欲しいものがあったときにその方向に向かって、「あ!」と言いながらします。
絵本の読み聞かせや、おもちゃ遊びのなかで積極的に私が指差しをして見せてるつもりなんですが、全くです。

上に兄弟いる子は女の子は早いだけだとか、第一子の男の子だから遅いもんだとか周囲にフォローしてもらって、そうだよね〜😅とのんびり構えていましたが、流石にちょっと遅い?返事とか指差しくらいはそろそろしてもいいんじゃ?とか考えだしました。

息子のこの状況遅いと思いますか?
その場合どうしたらいいと思いますか?

コメント

おゆき

7/6で1歳4ヶ月になりますが、言葉も出ないしバイバイも指差しも出来ませんよ😂
パパパパ〜と言う時はありますがパパという意味ではないです💦
圭くーん!も名前を呼んでもハーイ!てしないし無視される時もあります(笑)
今のところ特に心配していません🎵

• coco

coco

心配されてないんですね😅よかった💦
    うちも名前を呼んでもハーイ!しないし、無視されるときもあります。
    遊びに熱中してたら基本無視かな。
    大きな声で連呼したら、なんだよ💢って感じで向いたりしますけど笑
    今はそんな時期ですかね。
    ありがとうございました。

• 7月30日
メメ

全然遅くないと思いますよ!
寧ろ男女問わず私の周りではその月齢で話してた子は少数です💦

自治体にもよりますが、1歳半健診で発語がなくても何にも言われないですよ。
うちは単語1つで何も言われてないです。
そして2歳で話し始めてこの9ヶ月でめちゃくちゃおしゃべりになりましたよ。
なのでまだまだですよー。

指差しなども、1歳っていきなり成長するので明日急にやり出す可能性もありますし、やらなくてもまだ月齢的に問題ないですよ🙆‍♀️

• coco

coco

問題ないと言っていただいて安心です😥
    育児サークルとかで、同じくらいの月齢の子たちが、お返事したり指差ししたり言葉を話したりしてるので、なんでみんなこんなすごいんだ!?と思って焦ってました。

個人差なのかな、気にしないようにします。

• 7月30日
  • メメ

メメ

たぶん、気にしているからお喋りの上手な子が目につくんだと思います☺️
    もっとよく見てみると、意外にそうでもないですよ!
    私も気にして療育相談まで行ったクチですが笑、健診やプレ幼稚園で「あれ?うちの子遅くないのか」って拍子抜けしました😂
    気にするのは、3歳くらいになってからでも全然問題ないですよー!

• 7月30日
  • coco

coco

上手な子が目につく…!
    言われてみるとそうなのかもしれません😵
    それに指差し言葉にこだわりすぎて、その子より息子ができること(安定ひとり歩きとか)をノーカウントにしてたかもしれません。
    次は他の子を見るならもっと落ち着いて、でも比べないようにみてみようと思いました。
    とりあえずはもうちょっとゆっくり待ってみます!

• 7月30日
Mii

遅くないと思います。
私の子も1歳9ヶ月ですがまだ「まま」「ばば(ばあばの事)」「ワンワン」「あっ」しか言いません。
1歳半検診で○○どれ?と聞かれても指差し出来ませんでした。
私も心配だし早くお話したいけど男の子だから遅いのかな、いつかは喋ってくれるだろうと気長に待つ事にしました。

• coco

coco

それで特に検診はひっかかりませんでしたか?
    指差し言葉だけで判断はしない総合的に、とかいいますけど、やっぱり不安は不安です😅
    まだ4ヶ月ありますが。
    早くお話したいですよね。

• 7月30日
  • /

横から&過去の質問に失礼します。
    息子が指差し和発語少なめなのですが、お子様のその後の成長お聞かせ願いたいです🙇‍♀️🤍

• 3月5日
ばけねこ

子供の成長は個人差が大きいので、そんなに遅いとは思いません。

息子はもうすぐ1歳3ヶ月です。
喃語?はたくさん話しますが、言葉らしいものは全然ありません。
返事、指差し、真似っこ、ひとり歩き、手づかみ食べ、全く出来ません。(笑)
絵本を読んであげると喜んでくれて、こっちの言う簡単な言葉はまあまあ分かるみたいです。

が、あまり焦っていません。
実は以前同じような内容でママリで愚痴りましたが、数ヶ月前の我が子より確実に成長してるんだからだいじょうぶ!と言われてハッとしました。
保育園に行ってて他の子がいろいろ出来るのを見たら、そのうちスイッチ入るかなーと思っています。

• coco

coco

できることになったことノートをつけているんですが、それを見ると確かに、1ヶ月でもすごい成長してるなと思います😄
    思いますが、愚痴ったり不安になったりしてしまいます😂

保育園に行くと急に変わるって言いますよね。
    待機中なんですが期待したいです。
    せめて交流の機会をと思って、育児サークルとかに積極的に顔を出すようにしています。
    現状維持で気長に待つしかないかな。

• 7月30日
りんご

すごく早くはないですが心配するほど遅くもないですよ。これからどんどんできるようになります。

• coco

coco

私が悠長に待ちすぎたか?と不安になっていたので、心配するほどではないと言っていただいて安心しました💦
    あんまり考えすぎず待ちたいと思います、ありがとうございました。

• 7月30日