※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お金・保険

失業手当の支給日についての誤解があり、就職後も支給されるか不安。他に同じ状況の人はいるか気になる。

以前失業手当の事で質問させていただいたのですが、私が勘違いしてたのか…
同じ方がいたら教えて欲しいのですが、
今月の22日までの分が8月の中旬に振り込まれるという事だったのですが、仕事が今月の26日に決まり、29日から働いています。
この場合、22日までの分はそのまま8月に振り込まれると聞いていたはずなのですが、、
今日、ハローワークから電話がきて、就職をしたと報告の連絡がないまま働いていますよね?と言われました。
そして、仕事が決まったという事なので、8月に入る予定だったものは入金されなくなります。
そして報告がなかったので、このままもし振り込まれていたら、本来だと違反となり、全額返金となりますと言われました。
私は、22日までの分はそのまま入金され、最後の入金になる為、もう認定日などもないから来なくて大丈夫です。と言われていました。
そしてここのママリでも確認して仕事が決まったのも26日だし、働いたのは29日。22日を通り越してるから、ハローワークに報告する必要もないのだろうと思っていましたが、違ったという事なのでしょうか(´;ω;`)
その手当がないということで、8月は7月の29日から働いた3日分しか給料が出ない為、支払いなどができなくなってしまいました´;ω;`)
思わぬ参事です泣
私の理解力が足りなかったのか…
でも職員さんの言い方だと、入金されるとのことだったのですが…
ただの愚痴もなってしまいましたが、私のような方他にも居るのでしょうか?
説明が下手で申し訳ありません。
納得がいかず書いてしまいました( i _ i )

コメント

まる

今失業手当もらってます。
就業前日にハローワークに仕事決まった事の報告をしに行くとゆう決まりみたいです。行かないと不正受給扱いになり、全額もしくはそれ以上の返金になります💦

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

残日数があったり認定日が就職する後ならば、報告し、なきゃいけないのはわかってたんですが、、もう残日数もないし、このままもうくる必要もないと言われてたので、そのままにしていました(´;ω;`)

• 7月30日
  • まる

まる

下のコメント見ました🙂
    無事解決することを祈ってます❗️
    大変かと思いますが頑張って下さい😭

• 7月30日
あーや

以前の質問は拝見してないので、今回の質問内容みてのコメントになります。
長文すみません💦

もらえる予定の収入がもらえなくなると、不安やらなにやら気持ちが滅入りますよね😢💦

失業等給付の説明会は受けられてると思うのですが、↑の内容をみて何かを勘違いされているのではないかな…と思いました😣

失業等給付の手続きをすると、給付制限期間や支給対象期間内に就職した場合はハローワークに連絡して仕事をする前日までに就職の届けが必要なのは説明会で説明されてますよね?

今現在のあんこちゃん。さんの状態は、
「7/23が最終認定日(支給残日数が0になる)」ですか?
「7/23が認定日(支給残日数もまだあり、次回認定日もある)」ですか?
もしかして「待機期間中」や「給付制限期間中」等ではないですか?
支給残日数が0になってからの就職ならハローワークに連絡しなくて良いのですが、電話がかかってきたとのことで、まだ支給日数ある方なんじゃないかと思いました😣

それに7/22までの分がとあったので、7/23が認定日としてお話してます💡
それが8月中旬に振り込まれる等、振込の日にちが空いていたりするので気になりました💦
基本的に、ハローワークは認定日後一週間以内に振込がなされるからです。

あと憶測で考えられるもの…
7/22までの申告で、どこかでお手伝いや仕事等しているとしたら、⚪︎×で申告されてますよね?

うーん…、本当長文になり申し訳ないです😣💦

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

最終認定日が22日で、残日数ゼロでした( i _ i )
    というのも、職業訓練校に22日まで通ってたので、訓練校に行ってる間は認定日に出向くことはないので、通ってる間に認定の処理を学校がしてくれていました(´;ω;`)
    不安で就職する前に電話でも聞いたのですが、もう認定日もなく、22日までの分が間違いなく振り込まれるので、もう何もせず来なくても大丈夫です。仕事を探したいときに検索や相談でくるのは構いませんよとだけ言われました( i _ i )
    もし振り込まれるまでに仕事が決まったら来てくださいとか連絡くださいとも言われなかったので、連絡もしなくていいのかと思ってしまってました汗
    認定日前や、残日数が残ってる場合は連絡やハローワークに出向くことはわかってたのですが、残日数もないので、何もしなくていいと思ってしまってました(´;ω;`)

• 7月30日
  • あーや

あーや

お返事ありがとうございます!
    なるほど…、それならあんこちゃん。さんの認識で合っていると思います!!
    しっかり事前に問い合わせもして確認してますし😊

電話くれたハローワーク職員さんの勘違いが濃厚ですね😓
    まだ支給日数あるとか思ったんでしょうかね…。

もし!
    電話の結論が勘違いされたままで終わっているのなら間違った処理をされてしまうかもなので、明日ハローワークに連絡をいれてください!💦
    (ハローワーク側の落ち度です)

電話をしてきた職員さんの名前はわかりますか?
    もし話しづらかったら、電話の受付の人に「△日に支給終了となった◯◯です。振込の件で確認したく、××さん(電話の方)以外の方に対応してもらいたいのですが…」前置きして内容を伝えると、別の担当者が聞いてくれると思います。
    時系列をメモしておくと話しやすいですよ☺️

ちゃんと振り込みされてますように😣✨

ちなみに、私も前の失業等給付時に職業訓練に通って支給延長になり、訓練が終わるタイミングで支給終了となりました💡

• 7月30日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

丁寧なお返事ありがとうございます( i _ i )
    やっぱり向こうもおかしいですよね泣
    内容聞いてビックリしてテンパってしまって、仕事もしてたのでバタバタしてて職員の名前覚えてないんです( i _ i )
    今もう、仕事をしてしまってて、土日しか休みがないのでハローワークに行けないと伝えたら、書類を送ると言われたのですが、、
    明日仕事に行く前に少しだけ時間あるのでもう一度電話してみす!( i _ i )
    支給されないだけでなく、全額返金なんて何十万となるので、とても払えなくて…恥ずかしながら泣いてしまいました(´;ω;`)
    夫にも話したらそんなのおかしいだろ!とは言ってたんですが、、
    最近新人さんぽい職員さんが多くて、その電話をする前にハローワークに、行った時も、言われたことが結局間違っててまたハローワークに出向いたりもしたので、今回も間違いだと願いたいです(´;ω;`)

• 7月30日
  • あーや

あーや

その電話がきたら、私もテンパって不安になって泣いてしまいます😣💦
    あんこちゃん。さんの件は、向こう『が』おかしいんですよー😭
    どの職業も新人さんは全部把握出来てるわけじゃないので、対応された側が不安になっちゃうことありますよね😭

明日仕事行く前やお昼休み時間に、電話してみてください!

旦那さんも話聞いておかしいって言ってくれて優しい方ですね😊
    あんこちゃん。さんがすっきり新しいお仕事続けられますように✨
    頑張ってくださいー!
    (私もコンビニパート始めたばかりですが、頑張りまーす😆)

• 7月30日
  • あーや

あーや

あと、最初状況がわからず何か勘違いされてるかもと言ってしまってすみません💦

• 7月30日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

いえいえとんでもない‼️
    私説明が下手すぎてなかなかうまく伝えられないんです( i _ i )
    それなのに丁寧に返事して頂けてとっても嬉しかったです(´;ω;`)✨
    ありがとうございます😊気持ちが少し落ち着きました‼️
    明日電話してみます( i _ i )
    私は年下だらけに囲まれながら初めての事務仕事です( i _ i )汗
    仕事できない〜と早速言われてしまいましたが笑
    早く覚えて独り立ち出来るよう頑張ります(´;ω;`)‼️
    お互いがんばりましょう(*´╰╯`๓)

• 7月30日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

昨日は色々とありがとうございました( i _ i )
    今日朝にハローワークに電話かけたら、担当者がいないとの事で、お昼にまた別の人から連絡が来て、遠回しに間違いだったと謝罪されました(´;ω;`)
    出来れば連絡は欲しいが、しなくても違反で料金返金などはないんですよ〜との事でした😠
    同じ名前の方がいたそうなんですが…
    内容など違うはずだし、名前で間違うなんてあるのかな??と思ってしまいましたが、、間違って電話かけてきた人とは違う社員さんだったようなので、強くは言えませんでしたが、注意しておくとの事でした(´;ω;`)
    社員さんによっていうことがコロコロ変わって困るということも伝えました(´;ω;`
    不安で昨日眠れなかったので、今日はぐっすり眠れそうです( i _ i )
    ありがとうございました(*´・д・❤️
    私も北海道です✨

• 7月31日
  • あーや

あーや

わざわざご報告いただきありがとうございます!
    無事解決されたようで安心しました😣✨

同姓同名がいたらなおさら気をつけるところですよね😠!
    今回の件、あんこちゃん。さんと同じわやな思い(北海道なら通じますかね😏?笑)をする方が減りますね😆✨

振り込みも予定通り入金されるでしょうし、本当に良かったです😌

ぐっすりお休みください❤️

• 7月31日
ママリ

私も職業訓練に通っていました。職業訓練終了までに仕事決まっていなかったらその後も仕事決まったかの報告が必要です。全国どこも同じだと思いますが違うのかしら?職業訓練校にも報告必要だと言われていませんか?

• あーや

あーや

私が職業訓練を受講した時のことですが、
    『職業訓練校への就職報告(追跡調査)』は必要でしたが、失業手当が支給終了になった後については『ハローワークへの就業報告』は必要ありませんでした💡

ちなみに北海道です☺️💡

• 7月31日