※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたろ
ココロ・悩み

子育て中で友達がいない。ママ友作りたいが、どうすればいいか分からず悩んでいる。保育園に預けるのも考えているが、自分の考えが甘いか不安。どうしたらいいでしょうか。

お世話になってます。
5ヶ月の男の子のママです。
初めての育児中で、てんやわんやしてます(;´д`)

私は元々友達と言う友達はいなく、高校卒業してずーっと仕事ばかりしてきたので、本当に友達がいません。
ですが、子どもが生まれ毎日二人きり。旦那も夜中に帰ってくる仕事なので、本当二人きり。子どものためにママ友作らなきゃとは思うんですが、どーしたらいいのかわからないのもありますが、初めての地でどこになにがあるのかもわからない状態で結局毎日二人きり。
やっぱり子どものために友達を作った方がいいのでしょうか?
旦那、義両親からは我が儘になるよと言われ続け、、、プレッシャーも感じてます。

子どもを来年には保育園にかよわせたいとも思ってはいるので、その時でもいいかなーとは思ってはいたのですが、私の考えは甘いでしょうか?(・・;)

良かったらお返事お願いします。

コメント

がぼーんぼん

保育園に通わせると自然と他のママさんと話す機会は増えます(^-^)でもみんな働いてたり忙しいママさん達が基本なのでママともというよりクラスメイトのお母さんって感じですね!
もしどこか出かけるのが嫌でなければ地域の児童館や地域の保育園でやってる支援センターという所に行ってみてください。月齢が同じ子や近い子が遊んでると思いますよ(^-^)調べるのは市役所に行くとチラシなどがあると思います!地域の児童館や保育園なのでそこでお友達を子供もママも作れば家も近いのでこの先どこかで一緒になることもあると思うので悪いことはないと思いますよ(^-^)

• ぶーたろ

ぶーたろ

お返事ありがとうございます!
    児童館、支援センター行ってみます(*´ω`*)
    私自身人見知りなので、頑張ってみます(^-^)
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私もです(>_<)でも先生とか他のお母さんが自分の子の名前を覚えてくれると嬉しいですよ!
    支援センターや児童館は月齢によって曜日や日にちが決まってたりするので一度連絡してみるかチラシを見ると良いですよ(^-^)

• 3月30日
いちごぱふぇ

保育園に通い始めてからでも
遅くないと思いますよ(´˘`*)
今、まだ5ヶ月で小さいのに
我が儘になるとか
関係ないと思いますし(´・_・`;)

• ぶーたろ

ぶーたろ

やっぱり遅くないですかね⁉
    母親とベッタリだから我が儘になるとか人見知りがひどくなるとか言われちゃいました(・・;)

• 3月30日
☆ライジングソニック☆

上の子がいるから下は3ヶ月くらいから支援センターとかに行ってますが正直なところ5ヶ月くらい同じ月齢の子にほとんど会いません(^_^;)
近くてハイハイができるようになったくらいの8〜10ヶ月のことかです。
毎日二人で何したらいいか迷ったりしてたら支援センターに出かけるのもいいですよ~。おもちゃがたくさんあるし。不安は先生が聞いてくれるしお母さんの息抜きにもなると思います。

ママ友を作るのは保育園に、入ってからでも遅くないと思います。

• ぶーたろ

ぶーたろ

そうなんですね(^-^)
    たしかに毎日何しよう、どこ行こうと思っているので支援センターいいかもしれないです(*´ω`*)

そんなに焦らなくても大丈夫なんだなって少し楽になりました!ありがとうございます(^-^)

• 3月30日