※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしまる
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がトイトレでうまくいかず、座ってはオムツに戻る状況。個々に合った方法を知りたい。

トイトレについてです。
2歳7ヶ月の娘がいて、この夏にトイトレを徹底的にやろうと始めてみたものの、なかなかうまくいきません😭
トイレも嫌がらずに座るし、パンツも嫌がらずにはくし、おしっこしたいときは伝えてくれるのですが、最後はオムツにする!って感じで、今まで一度もトイレで成功できていません。

漏らされるの覚悟でノーパンでもトライしてみましたが、トイレ行きたい→トイレに座る→出ない→オムツはきたい→オムツでするって繰り返しです😭
一度、出るまで座らせ続けようと思いやってみましたがギャン泣きでオムツー!って叫んでいてこれ以上やるとトイレ自体嫌になると思い断念しました。

きっとその子その子によって合うやり方などがあるのは十分承知しているのですが、うちのこはこんなことしたらオムツ外れたよーって言うのを教えていただきたいです😃!

コメント

♡

トイレトレーニング表など作ってみたら良いと思いますよ♩お子さんの好きなキャラとか描いて おしっこ出来たらシールを貼る。これだけでお子さんは楽しくトイトレ出来ると思いますよ♩
あと、お子さんの様子にもよりますが、1時間毎に定期的にトイレにいく習慣つけるどすると、だいたい何時に排尿するかわかるので
お母さんもお子さんをトイレに誘いやすいですよ😄

• くしまる

くしまる

アドバイスありがとうございます🙇
    トレーニング表は作ってはあるんですが、機能してないので作り直してみようと思います😊シールとかは市販のものでやられてますか?よかったら教えてください💡

時間を決めてトイレに誘うのは簡単に始められそうなのでやってみます!

• 7月30日
  • ♡

シールは市販ので、キラキラのやつやキャラクターなどが良いと思いますよ♩
    トイレに行くのを嫌がる事がある時に「きらきらのシール貼れるかもよ?」や「おしっこ出たらどれ貼る?」とか使えます笑
    私自身保育士もしてるのでが、トイトレは無理せず様子みながら 、お子さんがトイレを嫌いにならないように進めて行くのが良いと思いますよ♩☪︎

• 8月1日
  • くしまる

くしまる

やっぱり子供のやる気をのばさないとトイトレ進まないですよね😃
    嫌いにならないよう、トイレの雰囲気作りやキラキラシールなどで頑張ってみます!

• 8月1日
Hina mama💕

うちはとにかく1回目が出るまでは
座らせ続けてました😂
きっかけは、お風呂のときにおむつ脱がしたらしてなくて、お風呂場でしてごらーんって言ったら出来たこと、
旦那がトイレに行った時に付いてったので、座ってするところをみせてあげたこと、
この2つがたまたま重なり1回目が出ました🙌
それからどんどん進みましたよ~😊
あとうちはご褒美にシールとゼリーあげてます💕
そのときの気分によってほしいものも変わるので、色んなご褒美に変えたりもしてます🙂✨

• くしまる

くしまる

座らせ続けるって泣いたりとか大変じゃなかったですか😳?
    シール+ゼリーいいですね👍
    確かに子供って気分によって変わるのでご褒美変えるのもいいかもと思いました😊

• 7月30日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

大人しく座っててくれるようになるまでは、テレビでトイトレ向けのアンパンマンのYouTubeも見せてました!

ちなみに最初はトイレではなくおまるにしましたよ✨
    勝手にパンツ脱いで行ってくれるようになったときおまるだと楽でした 笑
    外でもトイレに行くようになったら、おまる拒否でトイレに行くようにりましたが😂

• 7月30日
  • くしまる

くしまる

安定のYouTubeですね!少し長く座らせるとき私も見せてみます😊
    おまるは買ってないので、今のところはトイレで頑張ってみます💡

• 7月30日
れん

うちもオムツ大好きマンでした😓
トイレいかなオマル気分が乗ったとに座るのみでした。
私もストレスのマックスで、あるときプチっと切れて、オムツやる気がないならオムツオムツ屋さん返す!と言って全部しまいました。夜用のおやすみマンを残して。

履くものがないので、仕方がなくパンツをはいて頑張ってました。
おまるは少し座るようになりましたが、おしっこが朝から夕方まで全くでない。お昼寝の時のパットででる感じでした。
たまたまた旦那が付いてくれた時に、ここに力を入れるとでるよ!と伝えたところ、おまるでおしっこが出るようになりました。
そこからご褒美シールを始めて、たくさん貯めたらいいことあるかもと伝えていました。

両親と義両親にも付き合ってもらって、できたら褒め倒してもらってきたら、本人も「キラキラシールいっぱい🤩」とのりはじめ、いまは自分で「おしっこでる!といれ!」と教えてくれ、昼間はお漏らしすることはほとんどないです。夜はまだまだですが😓

• くしまる

くしまる

逆にオムツを隠す!確かになければはけないですもんね😂
    両親たちも巻き込んでやるのは本人も気分があがるかもしれないです😊

• 7月30日