※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中なかなか寝付けず、抱っこでないと寝入れない悩みです。寝かしつけや家事についてアドバイスをお願いします。

これは普通のことなんでしょうか?
みなさんの意見を聞きたいです。

今現在2ヶ月になったばかりの男の子のママです。
息子は新生児の時から眠りが浅く上手に寝れない子でした。
夜は母乳+ミルク20〜40ぐらい飲んで夜中一回だけ眼を覚ますだけで朝まで寝てくれます。
ですが、日中はなかなか寝付けず授乳したら抱っこでないと寝入れません。(日中は母乳オンリーです)
そのまま置くとグズグズしたまま寝なくて次の授乳まで起きっぱなしです。
抱っこしたら30分〜1時間ぐらいで寝てくれてそのままリビングのソファで添い寝しています。
家事やトイレに立つとモゾモゾと動いて起きてしまうこともしばしば。
なので家事は疎かになっています。

赤ちゃんってもっと寝てくれるものだと思っていました。
一人寝って出来ないものなんでしょうか?
いつになったら出来るようになるのでしょうか?
それとも私の寝かせ方が間違えているのでしょうか?

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

km

2ヶ月の赤ちゃんで一人でねんねできる子の方が少数じゃないかな?って思います💦
確かによく寝る子となかなか寝ない子の差はあると思いますが…普通のことかと思いますよ☺️
夜それだけ寝てくれるのもすごいことだと思います💦

• のん

のん

コメントありがとうございます!

実母からなかなか寝れない子だねと言われ他の子達はもっとすんなり寝れるのかと気になってたのですが、コメントを見て安心しました!
    夜は添い寝だからか寝てくれます。
    日中ほどぴったりくっついてなくても寝てくれるのですが日中はくっついてないと泣き、泣いても手などを握ってあげると寝てくれます。結局は家事はできないのですが😢

ゆっくり成長に合わせてあげるしかないですよね😭

• 7月30日
いちご

いまの月齢なら仕方ないと思いますよ!
私の息子は生後2ヶ月くらいは夜も日中も抱っこで寝てました😂
なので夜は私は息子抱っこして寝て日中も抱っこで息子は寝てました!
どんどん月齢があがると落ち着いてきますよ!
生後3ヶ月からねんトレをして夜中は一切起きず朝まで寝てくれるようになり、日中もだんだんと自分で寝てくれるようになりました!

• のん

のん

夜はお風呂から上がってから暗くした部屋で授乳して抱っこで寝かしつけてから寝室に行ってます。
    寝室もクーラー+扇風機で過ごしやすくしてます。
    これはネントレに入りますか?💦
    もっとこうした方が良いというのがあれば教えてほしいです😭

• 7月30日
  • いちご

いちご

私が本で見て実践したねんトレはお風呂上がり暗い部屋でミルク飲ましてそのままベッドに置くという方法です!
    これを繰り返してると覚えてくれてセルフねんねできるようになり、夜泣きがなくなりました!
    授乳した寝かしつけまでせずベッドでトントンなどがいいかもしれません!
    抱っこで寝かしてるとクセになって抱っこじゃないと寝ない子になるって本に書いてました!!

• 7月30日
ありさ

うちの子も全然寝ない子でしたよ!
物音で起きるし、あたしが離れると体温なのか匂いなのかで気づいて泣いてました💦
結局一人で寝れるようになったのは断乳してからで1歳ごろからは一人で勝手に寝るようになりました😊

• のん

のん

一緒です!どれだけ敏感なんだ!と思うほどちょっと離れたら泣きます。断乳までは出来ないものと考えて気長に見守るしか無いですかね😭

• 7月30日
  • ありさ

ありさ

その子によるので、離乳食が始まれば寝る時間が長くなる子も居ますし気長に待つのが一番ですね💦
    ママは大変ですが😭
    うちはとりあえず夜寝る時間やお風呂の時間は固定にしてずっと続けてましたよ😊💓

• 7月30日
mii

まだ1ヶ月半なのと初めての子なので参考にならないと思いますが...
夜にそれだけ寝てくれるなんて羨ましいと感じてしまいました😭

完母ということもあると思いますが、長く寝ても3時間ごとの授乳。
日中も同じです。
寝不足なので子供が寝たら私も寝たいのですが、そんなことしてたら家事も出来ないし...
でもこのぐらいの赤ちゃんはそれが当たり前だと思ってました🐶

• のん

のん

新生児〜1ヶ月半程は夜にこんなに寝てくれませんでした😭
    とにかく、大人と一緒で寝るときは部屋を暗くしてから授乳を徹底してただけです💦
    寝不足キツイですよね😢
    余裕も無くなり体調や精神的にも参ってしまいます😥

同じぐらいの月齢の方からのコメントは初めてなので親近感湧きました!
    お互い頑張りましょう!

• 7月30日
さるあた

うちの長女そうでしたよ!
なので普通だと思います。
夜も寝かせるのに大変でした。

次女は一人寝できてました。
寝かしつけをしたことがないです。

なので、できる子もできない子もいます。

• のん

のん

出来る子と出来ない子がいるのですね。
    個性と思って受け入れてあげる方が気持ち的にも楽ですよね😭

• 7月30日