※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

発達検査で先生が無愛想で淡々としていて、息子に対しても厳しい言葉があった。気分が良くなかった。

発達検査受けたことある方!
先生ってどんな感じですか?

今日半年ぶりの発達検査だったんですが
先生(おばさん)が冷たくて無愛想だし
淡々と検査して事務作業って感じしかみえなくて、

息子もいつも出来ることが出来なかったりで
でも誰とでも受け答えができないとだめみたいな
こと言われたし
正直私も話したくないなーって感じでした(笑)

コメント

さるあた

優しかったですよ!
息子が気が乗らなくやらなかったりしても、じゃあこれやろうか?と違うことしてくれたり。

ちょっと前に答えれてたこともふざけて「わからーん」とか言ってました(笑)
それでも優しく接してくれてました。

  • りの

    りの

    そうなんですね💦
    先生変えてもらおうかなって
    思っててでも前も同じ人だったし今更変えてもらうのもって感じで、、

    次また半年後なので
    その時変えれるなら変えてもらおうかな😢

    • 7月30日
mii◡̈♥︎

息子が去年の暮れに
発達検査を受けました!

50代くらいの女性心理士さんで
とても愛想があって特別優しい訳
ではなかったですが、時には淡々と
時には「じゃあ、次は◯◯を
やりましょうね〜」と声を
かけながら検査していました。

確かに息子も緊張と知らない場所と
淡々とした心理士との遊び(検査)で
集中力が続かなかったりして
本来出来る事が出来なかったりも
しましたが、それが本来の息子の
状態なんだと思います( ;´Д`)

同じ療育に通う同い年の子を
持つママさんは、逆に
「検査をしてくれた心理士さんが
息子が大好きな若くて優しい
知っている女性の先生だったから
機嫌良く出来ただけで、本来より
良く出来すぎた気がする。
実際は場所見知り、人見知り
じっとできない、癇癪と
切り替えが苦手で暴れるetc...
普段は大変だから、可能なら
あまり知らない先生に検査
して貰って、ちゃんと子供の
本来の姿と母親の困り感を
知ってほしい」と言っていました💦

  • りの

    りの

    そうなんですね💦
    息子もあの先生こわいねーと言ってました😅

    んーなんて言うか
    その人大人と同じ対応で
    笑わないしで
    子供との接し方ができてなくて、、、
    大人との面接みたいな雰囲気でした💦
    息子が萎縮してたし😔

    • 7月31日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    うちの息子も先生の隣にある
    おもちゃ(検査道具)に興味津々で
    少し席からおしりが浮いて
    前のめりになってたら、先生に
    少し強めに「座りましょうね!」
    と、😑←こんな顔して言われて
    ビックリしたのと、怖かったのか?
    顔がこわばっていました💦

    気になるようでしたら
    あまり当たり障りない
    くらいで、他の職員さんに
    相談してみてはどうでしょうか?

    • 7月31日
  • りの

    りの

    そうだったんですね💦
    他の職員さんに相談してみます💦
    ありがとうございます☺️

    • 7月31日