※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳前に搾乳する方法や、搾乳した母乳の処理について教えてください。他にむせ防止の方法があれば教えてください。

最近授乳のとき高確率でむせるようになりました。

母乳の出がいいせいもあるんだと思うのですが、授乳の前に搾乳するというのを見たことあるのですがどんな感じでみなさんしぼってますか??
普通にしぼったのは棄てる感じでしょうか?
それとも哺乳瓶などにうつしてそこからあげてますか?

他にもむせ防止の方法などあれば教えてください(/ _ ; )

コメント

たっちゃんママ

私はタオルに絞っていました。
ある程度絞って飲ませるとおっぱいの張りも楽になりますし、赤ちゃんにも新しいおっぱいを飲ませられるのでそうしてました。
母乳の出が良いのであれば絞ったおっぱいは捨ててました!

• みー

みー

おっぱいが張って痛い!とか辛い!ってことはあまりないのですが、まぁちゃんママさんは張りがおさまるのを目安にだしてますか??

娘がむせてるとき、おっぱいを離すと ぴゅーーと出てるときが多いので、自分で絞ったときもそのくらいがおさまるまで絞ればいいのか悩ましいです(/ _ ; )絞りすぎるとまたその分生成されるといいますし難しいですね(*´・ωゞ)

• 3月30日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

私はカチカチに張っていたので張りがある程度おさまるまで絞ってました!
    ある程度絞ってもおっぱいはどんどん出てくれたので、娘に足りないこともなかったです😊
    でも絞っても絞っても娘はむせるので「もう仕方ない!頑張って飲んでー!」と思いながら飲ませてます(^_^;)
    飲む量が足りていて大きくなってくれればそれでいいか!なんて♩

• 3月30日
  • みー

みー

絞れば絞るほど更に分泌量も増えたりしそうで(>_<)でも絞ってからあげてもむせてしまうってことは絞っても絞らなくてもかわらないんですかね(๑´ㅂ`๑)

むせても頑張って飲んでもらうしかないですかねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟむせるの苦しそうで可哀想ですが、応援私も頑張ります!笑

• 3月30日
えっちゃん´ω`*

おっぱいは張ってますか(^^)?
あと飲んだ後に飲み残しがあるかんじですか?

むせ防止には、飲ませる時に赤ちゃんの体が少し傾くくらいのが、平らよりもむせにくいと思います\( ˆoˆ )/

• みー

みー

そこまで張ってるー!って感じではありません。ただ娘がむせるときは、急いでおっぱいはなすと母乳がぴゅーーっと娘の顔にかかったりするので飲みきれなくて辛いのかなとᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

授乳のときは頭の方が高くなるように意識してあげてます(*^^*)

• 3月30日
  • えっちゃん´ω`*

えっちゃん´ω`*

そうなんですか!!
    まだ1ヶ月なので、娘さんの飲むペースよりもおっぱいのが勢いが良くてむせちゃうんですね(>_<)
    哺乳量も増えて吸う力が強くなればだんだんとむせなくなると思います(^^)

本当に飲みきるとおっぱいがふにゃふにゃになるので、まだそこまでじゃないなと感じたら飲み終わった時に少し搾れば、次に飲むときにむせなくてすむかもしれません(*^▽^*)

• 3月30日