※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののり
子育て・グッズ

横須賀市在住の方です。1歳と3歳の子どもを保育園に入れて働きたいと考えています。1歳と3歳からの入園は難しいでしょうか?保育料無料になるので心配です。

横須賀市在住です。
二人目が1歳になったら働きたいと思ってて、1歳と3歳から保育園に入れたいと考えてます。
1歳と3歳からってはいりにくいですか?
今年10月から保育料無料になるからきついですかね。

コメント

地区にもよりますが、私が住んでる久里浜地区は激戦で1歳はまず空きがないです💦

• ののり

ののり

そうなんですね(^^;
    久里浜保育園少ないですものね~
    ありがとうございます!

• 7月31日
みー

1歳児は例年横須賀市でも比較的厳しめと聞いています。
3歳児はちょうど小規模保育園からの転園と無償化がかぶるので…。

兄弟で同じ保育園に通える園が必須条件か、兄弟別々でも良いかでも難易度が変わってくるかと思うので、一度はぐくみかんで役所の方とお話ししてみてはいかがでしょうか?

• ののり

ののり

兄弟別ってかなり大変そうですよね(^^;
    仕方ないかぁ。
    役所行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月31日
初めてのママリ✴︎

どこ地区ですかー??
地区によって変わると思います!
兄弟別でもいいなら1歳からスタートの園とこども園を選ぶとか…

はぐくみかんでも色々教えてくれますよ!

• ののり

ののり

衣笠です!
    こども園と保育園になるのかなーやっぱり。3歳からこども園が近くにあるのです。
    はぐくみかん行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月31日