※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
妊娠・出産

帝王切開後、立ちくらみで歩行が困難。痛みは少ないがフラフラ感があり、回復に不安。フラフラはいつ取れるでしょうか?

はじめての帝王切開を昨日の昼すぎに行ないました。術後1日目の今朝から歩行訓練だったのですが、立ちくらみで気を失ってしまって、その後も何度かチャレンジするもクラクラしてしまい、頭に酸素が行ってないような感覚になり、今日はベッドで安静にしようということになりました。
産後の回復のためや、癒着防止のために歩かないといけないとわかっているのに、できなくて、産後のメンタルもあって悲しいです。
硬膜外麻酔があるのでお腹の痛みはほとんどないので、痛くて歩けない訳ではないのですが、フラフラです。座ったりご飯食べたりは出来るのですが、、、
術後どれくらいでこのフラフラは取れるのでしょうか?

コメント

あか

出産して1週間ほどたった者です。私も帝王切開です。翌日から歩行訓練でしたが、麻酔もまだきれておらず、身体中酷い痛みで、歩行できたのは三、四日目くらいからでした。早く歩けた方が回復が早いと言われ、早く歩きたい気持ちは山々でしたが、力が入らず傷口も激痛でベッド上から起き上がることすらできませんでした。立とうと思っても片足しか少し力入らず、崩れ落ちてしまいます。食事も喉は通りますが、下まで行くのに食べ物が通る器官が激痛でした、呼吸するのもとても痛くて辛く泣いていました。

• Marchan

Marchan

まさに崩れ落ちる感覚です。3日目4日目から歩ける感じなんですね。翌日から歩かないといけないと思っていたので、安心しました。ありがとうございます。

• 7月30日