※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まみ★
子育て・グッズ

生後2週間の息子がいて、体重増加が思ったより少ない。ミルクの量に悩んでおり、退院後のミルク量を増やしてしまった。母乳もあげたいが、乳首が小さく吸われない。アドバイスをお願いします。

生後2週間の息子がいるのですが、ミルクの量で悩んでいます💦今120ccを1日7から8回飲んでいます。
生まれた時の体重は3630gで1ヶ月検診の時に4500gくらいがベストと看護婦さんに言われたのですが、今日体重を測ったら4300gくらいありました。【家にある体重計で私の体重を先に測り、次に息子を抱っこした時の体重を測り、計算して体重を出しました。】
退院して10日くらいでミルクの量を100ccにしていい。と看護婦に言われてたのですが、飲ませたあとも泣き止まないので増やしてしまいました。【18日に退院したので12日目です。】
今日パンパースの新生児用がキツくなってしまいました。
ミルクのあげすぎでしょうか…
初めてのことで、心配です💦
母乳もあげたいのですが、私の乳首が小さく吸ってくれないので飲ませることが出来ず、粉ミルクをあげてます。
入院は痛いくらい胸がはっていたのですが、今ははってもいません。搾乳しても20cc出るか出ないか(・・;)
アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

ミルクで太るってのは迷信だと思うんですよねー^_^;

うち、ふたりとも完ミですが、生まれは3500でよく飲むのにちびっこです^_^;

とりあえず1ヶ月まではいまのペースでやって、検診で今後どうすべきかアドバイスもらえばいいと思いますよ〜(*^_^*)

3ヶ月くらいまでは劇的に体重が増える時期なので、母乳でもびっくりするほど増える子は増えますしね^_^

  • ☆まみ★

    ☆まみ★


    コメントありがとうございます。
    まーほりんさんのお子さんはミルクどのくらい飲まれてますか?

    確かに、検診後に先生からアドバイスもらえますもんね💦

    なかなか泣き止まない子で抱っこしても、白湯をあげても3時間とか泣き続けちゃう子なので、おばあちゃんや近所の方にミルクの量が少ないから泣くんだって言われて焦って増やしちゃったんですよね(・・;)

    3ヶ月までは増える時期なんですね!
    今ぷくぷくの二重アゴ君なので心配です(・・;)

    • 3月30日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちはミルク缶の体重のほうで目安を見てました^_^;

    なので、100は飲んでましたね^_^;

    ちなみにこれからの時期はエルゴのインサートは暑くて泣き叫びますよー…>_<…

    あれは分厚い布団なので^_^;

    ひとまず首座るまではベビービョルンオリジナルをおすすめしますよ^_^
    3.5kgからなのですぐに使えるし、暑い時期にかけて1番いいですよ^_^

    • 3月30日
  • ☆まみ★

    ☆まみ★

    なるほど!!これからの時期には向かないんですね‼︎
    ベビービョルン ベビーキャリア oneメッシュにします!!

    100ccだったんですね!
    気づかれない程度に減らしてみます!
    検診の時にいろいろ相談もしてみたいと思います!

    • 3月30日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    まずは元気に大きくなってもらうことが1ヶ月の目標だと思いますよ〜(*^_^*)

    頑張りすぎない程度に気楽にかまえて頑張ってくださいね\(^o^)/

    • 3月30日
  • ☆まみ★

    ☆まみ★

    はい!そうですね!
    まずは子供の成長ですね!!
    頑張ります(๑•̀ ₃ •́๑)‼︎
    いろいろありがとうございました(๑°ㅁ°๑)‼︎✧

    • 3月30日
モモリンチョ

2780➡現在6900です。5ヶ月と間違われるくらいデカイし完ミで食いしん坊です。

  • ☆まみ★

    ☆まみ★


    コメントありがとうございます。
    カサ増しするのいいですね!!

    おんぶ紐っていつから使ってましたか?
    そろそろ自分の腕だけだとキツくなってしまって買おうか悩んでたんです。

    うちの子白湯嫌いで哺乳瓶吐き出しちゃうんですよね(・・;)
    入院してた時に看護婦さんに言われてびっくりしました。なのでカサ増し作戦やってみます!

    • 3月30日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    エルゴでインサートつけて1ヶ月なる前には抱っこしてました。

    • 3月30日
  • ☆まみ★

    ☆まみ★


    そうなんですね!
    そろそろ買って使ってみます(๑°ㅁ°๑)‼︎✧
    ありがとうございます。

    • 3月30日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    グズリもすぐ泣き止みますよ!抱っこ紐スゴイです!

    • 3月30日
  • ☆まみ★

    ☆まみ★

    いいですね!!横向き抱っこしてウトウトしてても、急にビクッとなって起きちゃうので困ってたんです。
    4月中旬から里帰り終えて自分の家に帰るんですが、旦那が夜勤多くてほぼ1人で面倒みないといけないので抱っこ紐はあったほうが絶対良さそうですね!

    • 3月30日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    あとミルクをすこやか➡ほほえみに変えたら夜よく寝るようになりました

    • 3月30日
  • ☆まみ★

    ☆まみ★

    ミルクで夜が変わるんですね!!
    病院がE赤ちゃんだったんですが高くてぴゅあに変えたら便秘になって悩んでたんです💦
    腹持ちが違うんですかね(๑°ㅁ°๑)‼︎💦

    • 3月30日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    うちも便秘です。それは変わらなかったけど寝る時間は長くなって家事が出来るようになりました

    • 3月30日
  • ☆まみ★

    ☆まみ★

    家事ができるようになったんですね!
    まだ子育て始まって2週間なので分からないことだらけですけど、頑張ります!
    ありがとうございました(๑•̀ ₃ •́๑)‼︎

    • 3月30日
モモリンチョ

沢山書くと消えちゃうので短文ですみません。その時はお湯で薄めて80➡100あげてました。

モモリンチョ

泣いたらおんぶ紐であやして寝かし。今は120を6~7回になり夜は6時間起きなくなりました。

モモリンチョ

食いしん坊ちゃんは大変ですよね。白湯あげて、ごまかしたり、1日100㌘増える時も…‼

ymksまま

私は13日に出産して17日に退院しました。
私も母乳がほとんど出ないのでミルクです。
体重ははかってないですが、ミルクは60〜80をあげています。
飲み切ったり残したりしています。

  • ☆まみ★

    ☆まみ★


    コメントありがとうございます。
    同じくらいの時期ですね!
    60-80ccなんですね💦
    やはりあげすぎですね(๑°ㅁ°๑)‼︎💦

    • 3月30日
  • ymksまま

    ymksまま

    今の時期は1日に30グラム増えてる計算になればちょうどいいと1週間健診の時にいわれましたよ。

    • 3月30日
  • ☆まみ★

    ☆まみ★

    1日に30gなんですね!
    多分越えてますね💦
    ありがとうございます(*´˘`*)

    • 3月30日