※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキロック
子育て・グッズ

新宿区で2月生まれの娘を育てています。育休中で4月の入園に間に合わず、育休が切れます。育休延長を考えているが、落ちた証明書が必要で、途中入園を目指して保活中です。10月に入園する予定ですが、もし落ちたら再度4月の手続きが必要です。他の方法はあるでしょうか?皆さんはどのように進めていますか?

新宿区で2月生まれの女の子育ててます。育休中ですが、4月入園に間に合わず育休切れてしまいます。育休延長するにも落ちた証明書いるので途中入園を目指して保活中です。10月少し枠があるので10月にしようかなと思ってはいるのですが、落ちたらまた4月入園手続きし直さないと行けないから2回同じことしないといけないですよね?何か他の方法とかってあるんですかね?皆さんはどのように保活進めてますか?参考させてください。

コメント

2月生まれなら2月の申し込みは必須です。落ちたら育休半年延長できるので4月ではなくて2月入園に申し込みが必要ですよ。
もちろん先に10月に申し込むのもありですが落ちた場合は2月と4月に申し込みになりますし
4月入園は11月くらいに申し込みがあるのでバタバタするかとおもいます
1度申し込めば1年は有効な場合もあるので役所で聞いてみると良いですよ^_^

• ユキロック

ユキロック

ありがとうございます!新宿区は申し込みをすると半年継続されるみたいです。10月入園の締め切りが9月10日なので4月入園になるとまた申し込みを申請し直さないといけません。でも年度変わるからどっちにしろ2回やらないといけないか(・・?)私は書類書くのはいいですけど、会社に書いてもらう書類があるから大変です。就労証明書の有効期間は3ヶ月みたいです。バタバになりそうです。

• 7月31日
たらちゃん

私も2月生まれの息子を東京で育てています👶区によって違うかもしれませんが2月入園の申し込みと4月入園の申し込みは同じ期日まででした!申し込み用紙二枚書く必要はあります💦今は申し込む園を決めるために見学しているところです🙆‍♀️

• ユキロック

ユキロック

ありがとうございます😊私も今週から保育園見学行き始めました。気になるところはとりあえず行ってみようかと思ってます。8月は見学ざんまいです!新宿区は申し込みしたら半年継続されるみたいです。とりあえず区役所に相談してみた方がいいですね!

• 7月31日
  • たらちゃん

たらちゃん

私は若干見学疲れ気味です😅
    お互い保活頑張りましょう🎶

• 7月31日
  • ユキロック

ユキロック

私はまだ二ヶ所です。暑いので大変!全部で8箇所くらい行く予定です。早速区役所に相談予約しました!とりあえず書類の確認とかわからないところあったら聞くつもりです!頑張りましょうね!

• 7月31日