※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

ハイハイが進まないお子さんの訓練方法や効果について相談です。発達上、ハイハイが重要とのことで、どうしたらいいか悩んでいます。

ズリバイ&こんなポーズは良くするんですが
ハイハイ全くしません。
最近はつかまり立ちのようなことをします。
ハイハイなかなかしなかったお子さんをお持ちの方
訓練どんな感じでやってましたか?効果はありましたか?

個人差あるのはわかってますが
発達上、ハイハイが先がいいとよく見聞きするのでなんとかできないかな〜と思ってます

コメント

みにとまと

ずり這いとつかまり立ちと伝い歩きは早かったのに、ハイハイは10ヶ月までしませんでした‼️
特に訓練みたいなことはしてません。出来ないんじゃなくて、やらないだけなのかなーと思って好きにさせてました🤗

• あんよ

あんよ

10ヶ月ごろにハイハイしたんですね!
    うちも今日、ハイハイ前につかまり立ちしました。

たしかに、ハイハイできるだろうに、あえてやらないのかな?と思うことあります!

• 7月31日
  • みにとまと

みにとまと

10ヶ月だと、同じ月齢の子で歩いてる子もいました‼️発達遅いのかなーと心配しましたが、しっかり3ヶ月ハイハイして1歳ちょっとで歩くようになりました🤗
    ハイハイだと腕の力が結構必要だし、少しずつ自力でトレーニングしてるんだと思います。出来るようになった(やりたくなった)らやり始めますよ✨

• 7月31日
さくら

家も遅かったです😅このポーズをするようになってから10日位でずりばいをして、そこから1週間でハイハイをしてそこから2週間くらいでつかまり立ちをしてました。
訓練をしてもあまり意味がなく、自然にしはじめました😅個人差だとは思ってても、気になりますよね💧

• あんよ

あんよ

すごく気になってしまいます😂いろんな記事読んで、しなくても良いとか個人差とか頭でわかってても
    そういうことじゃないんですよね。。
    おー!ハイペースでどんどん習得したんですね!
    ズリバイ始めてひと月半以上経つのにー(^_^;)っておもっちゃいます

• 7月31日
ママ

下の息子も同じで、ズリバイで動きこのポーズもよくします!がハイハイする気配もなく😂
つかまり立ちばかりしては倒れてます😓もうすぐ、つたい歩きが出来そうでハイハイしないかもしれないです😱

• あんよ

あんよ

できることならハイハイ姿みたいですよね🥺
    うちもつかまり立ち始まったので、ハイハイよりもつたい歩きの方が先かもしれません…

• 7月31日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

11ヶ月で掴まり立ちと
ハイハイでした。
ずり這いは、6ヶ月辺りでしたよ。未だに、タッチや
歩き出す事はないです。

• あんよ

あんよ

そうなんですね!9ヶ月じゃ、まだまだこれからですよね😂

• 7月31日
そらマメ

うちの息子はズリバイをしてるなーと思ったら、8ヶ月なった頃にハイハイすっ飛ばして、いきなりつかまり立ち始めました😃
ハイハイしない子もたまにいるみたいですよ💡

• あんよ

あんよ

まさにうちがそうなるかもしれません😂
    つかまり立ち早いとおぉっ…てなりますよね😂

• 7月31日
マヤ

ハイハイし始めたの最近です😅

• あんよ

あんよ

1歳半過ぎもあるんですね💡
    ゆっくりめでも、はいはい見られたら眼福ですね🤣

• 7月31日
るーま

私自身がハイハイしなかった子らしいですが、健康面も運動能力も特に問題なく育ちましたよ。笑

• あんよ

あんよ

大方の子はそうだと思うんですが、転んだ時に手をつく能力の発達に懸念のある子もいると記事で読んでしまい、神経質になってしまいます(^_^;)

• 7月31日
あんよ

たくさんの回答ありがとうございました

読ませていただいて、訓練してもほとんど意味ないんだなと思いました!

マイペースに過ごさせて
子供が無駄に大きな怪我をしないよう、注意深く見守っていこうと思います