※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

もうすぐ保育園行くのですがMRと水疱瘡の予防接種受けてから入園の方がいいですか?

もうすぐ保育園行くのですが
MRと水疱瘡の予防接種受けてから入園の方がいいですか?

コメント

まち

その2つは早めに受けたほうがいいですね。風疹ちょっと流行っているようですし💦
おたふくは流行っていないし、10月の助成始まってからでも良いでしょうということで、うちはまだ打ってません。

• a

a

8月から入園ですが間に合いそうになくて😭
    受けてから入園させたいですがかかりつけの病院が1ヶ月後の予約になるみたいで他の病院も探していますが早くても再来週とかばっかりで😭

• 7月30日
  • まち

まち

予約いるのはつらいですね💦
    うちの小児科はBCG以外は予約いらなくて。。
    そういう病院が近くにあるといいんですが…

• 7月30日
はじめてのママリ

両方とも地域によっては流行ってますので、受けてからのほうが無難かなーと思います。

• a

a

今も流行っていますか?😭
    それはなおさら受けてた方がいいですよね。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流行ってますね💦でもMRか水ぼうそうなら、MRを先に受けておいて水ぼうそうは後でもいいと思います。水ぼうそうは0才児でかかると合併症を起こす確率が高くなるので注意が必要ですが、一歳過ぎてるのであればまずはMRかなーと。
    それかお住まいの地域で何が流行ってるか検索して調べられるので、流行ってるほうを先に打つようにスケジュール組まれたらいいと思います!
    もし流行ってないなら、なるべく早く打つでもいいかと。

• 7月30日
  • a

a

そうなんですね。
    私も先にMR受けようと思っていますが一度地域で何が流行っているか調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月30日
さらい

受けられるなら受けた方がいいですが受ける前から保育園いってます。

• a

a

私も受ける前から保育園入れたいですが8月から入園なんです。
    間に合わなくて😭

• 7月30日
ユウ

可能なら受けたいですが、無理なら仕方ないかなと思いますよ😊
うちは5ヶ月入園なので未接種だらけでしたが、感染症は水疱瘡とインフルくらいしかかかってないです✋🏻体調不良自体少ない子なので個人差は大きいかもしれませんが💦

他で受けられれば受ける、ダメなら早々に予約を取ってできるだけ最短を目指す、でいいかと思いますよ✨受けれないから入園を遅らせる、なんてわけにもいかないでしょうし💦

• a

a

どうしても受けてから入園したくて一応園の方にも相談してみました。
    園はどちらでも大丈夫だよとの事でしたが仕事の事もあるのでどうしようかなと😭

入園してどれぐらいで
    感染しましたか?😭
    麻疹風疹は怖くて。水疱瘡も。

まだ生まれてから1度も熱や風邪がかかったことがなく、なおさら園に行くとすぐに感染しちゃうのかなとか考えたりして受けてからのが安心で…💦

• 7月31日
  • ユウ

ユウ

水疱瘡は9ヶ月なので、約4ヶ月後です。早期発見したため軽症で済みました。
    入園後、1ヶ月で初めて高熱が出たのが突発、その後水疱瘡とインフルにかかった以外高熱はほぼないです😊
    逆に同級生は今でもよく休みます💦

受けても絶対かからないんじゃなくて軽症化が目的なので、私は全然気にしてなかったです😊病気になりやすいかどうかは保育園だからってだけではないと思うので……実際うちの子はほとんどかかってませんが、週6で平均9時間預けてます✋🏻
    今週末1才10ヶ月になりますが、2才までにほとんどかかると言われるRSすらかかってません😅私も体調不良での欠勤がないくらいなので、私に似て元気なだけかもしれませんが💦

• 7月31日