※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

子育て中で、義理の家族との付き合いに悩みがあります。義理の家族との頻度や距離、イライラする点などが課題です。

子育て中で、二世帯住宅の方、義理の家族と同一敷地内に住んでいる方に質問です。

義理の家族にはどれくらいの頻度で顔を合わせますか??食事等はどれくらいの頻度で一緒に食べたりしますか?

子供ができる前は、偶然会ったら会っただけど、そんなに積極的に義理の家族の所には行ってませんでした。義母に『いつでも来て』とか『ご飯食べに来て』とかよく言われましたが、上手くごまかしてたまにしか行ってませんでした。でも、自営業なこともあり、金銭面も面倒みてもらってるし、心の中でかなり引け目は感じてました…

子供が産まれてからは、前にも増して『ご飯食べていって』とか、言われるようになりました。でも、家は渡り廊下等もなく、一旦敷地の外に出る必要があり、しかも結構距離があります。今の時期幼い息子を暑い中連れ出すのはかなり可哀想です☀️😵💦それもわかってるはずなのに、『いつでも来て』って、まぁ孫に会いたいから仕方ないとは思いますが。

以前、義理の家族の所に行っている時『もう少しでおっぱいの時間なのでそろそろ戻ります』と言ってるのにも関わらず『○○(私の息子)を置いていけば?』と言われたこともあり『はぁ??もう直おっぱい言うたやん!?誰が息子を連れに行ったりするん?』って思って、いらっとしたこともありました。

義理の家族にはたいへん良くしてもらってはいるのですが、正直イライラすることも多かったり、衛生面でもかなり汚くて手を洗う習慣もない家族に息子を触られるのも本当に嫌で、どうも足が遠退いてしまっています。
実家にも帰りたいので、どちらの家からしても孫だし平等に付き合わなきゃとは思ってはいるのですが…

コメント

3-613&7-113

玄関だけ共有で、二世帯です。
会う頻度は、ほぼ毎日です。朝、旦那のお見送りに娘と玄関へ行くのでそのついでに挨拶によります。そのまま朝ご飯ご馳走になるときもあれば、自分のフロアで食べることもあります。義母が午前中だけパートがあり、私と娘が午前中遊びに出てお昼に帰宅してほぼ同時刻に帰宅した時は義母とお昼したりします。その後、自分のフロアへ行きます。また、お昼一緒にしなくてもオヤツ頃に降りて行ってお茶したりしてます。
ご飯の頻度は、朝・昼は上記の通りです。夜は、土日は比較的みんなで食べることが多いです。頻度として、1ヶ月の内1/2くらいです。

• na*

na*

結構一緒に過ごす時間多いんですね!きっと子供も小さくて手がかかると頼らざるを得ないのですが💦助かる時も勿論あるんですが、正直私はあんまり会いたくない時もあります😢

• 7月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

最初は戸惑いましたが、開き直ってからは楽になりました😅

私の今の密かな目標です。
    ●食費節約
    ●光熱費の節約
    ●預け先の確保(普段接してない義父母へ預けるの不安なので、義父母も娘もお互いに慣れるように)
    ●娘の頼れる先確保(いつか親に言えないようなことも、義父母へ相談出来るような環境を作りたくて…)

• 7月30日

非常によくわかります😭敷地内同居です。
まだお子さん産まれて2か月だしお母さんは、ガルガル期真っ盛りですよね💦誰にも触られたくないし、ましてやこんな暑い時に外に連れ回したくないですよね😢
日頃からよくしてもらってるから、孫にあわせてやらなきゃってストレスになりますよね😥
義理母に自分たちの家にきてもらうとかダメですか?
義理家族の家は私も嫌です😂

退会ユーザー

回答になってなかったです笑
    食事は一緒にしません🙂極たまーに外食一緒にするくらいです。
    会う頻度はほぼ毎日ですかね💦💦

• 7月30日
  • na*

na*

毎日顔見せに行ってるんですか??偶然会う感じですか??

なかなかそれができなくて💦向こうの家も仕事してるしそこに合わせるのはかなり無理があるし、ましてや子供がいたら寝ていたりお風呂の時間授乳時間もあるし💦義理の家族に来てもらうのもたまにはありますが、積極的にはこちらからは言いません~長居されるのも嫌だし笑 

そうなんです、まさにガルガル期なんです笑 子育てのことでも、昔はこうだったとか結構言われるので余計に行く気がしなくて💦掃除も片付けもしない家に子供をつれていくのも、汚い手で触られるのも嫌だし💦

• 7月30日

退会ユーザー

今6か月なんですが、これまでは義理母の家まで連れてってました。2、3時間とか預けてました😅私は自宅に…。
    だけど最近、寝返りでコロコロし出すし色々口に入れるので、向こうの家に預けるのが不安になり自宅にきてもらうようになりました(昨日から😅)
    お母さんだから、不安になる、心配でたまらないですよね😔
    義理母のことは、気になりますが万が一なにかあっては遅いなと思い子供の安全第一を考えて行動するようになりました😖
    2か月なんてこんな暑いのに連れ回したら可哀想ですよね😢

• 7月30日

退会ユーザー

毎日顔見せてますね💦義理母は働いてないので家にいるし、私も家にいるので😥

• 7月30日