※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ
子育て・グッズ

定期接種は無料ですか?任意接種は自己負担ですか?水ぼうそうの予防接種はお金がかかりますか?自己負担の予防接種を受けるか迷っています。

予防接種など定期接種と任意接種ってあって
定期接種ってお金かからないんでしたっけ?
任意接種が自己負担でしたっけ?
任意接種は、インフルエンザ、おたふく、ロタって書いてあったんですが
水ぼうそう?が(公費)って書いてあったんですがお金かかるんですか??

みなさんちなみに自己負担の予防接種も全部受けてますか??
2人いて、3人目今妊娠してるから
ロタだけは上の子受けたので下の子も受けて自己負担だったんですが
その他のおたふく、インフルエンザ受けないかなと思っていて……
自己負担のは受けない方とかいますか。

コメント

ガチャピン

水疱瘡は定期接種なのでお金かからないですよ!二人とも自己負担の物も全て受けました(*´ᵕ`*)ロタが1番高いですけどね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )インフルも毎年旦那の会社から補助が出るので家族全員受けてます(*´ᵕ`*)

  • 4人ママ

    4人ママ

    ちなみに、おたふく、インフルエンザはいくらくらいでしたか?
    ロタは確かに高かったです。。
    8000いくらでした😒
    上の子ロタ受けてたので
    下の子受けないのもなと思って
    下の子もロタはうけたんですが
    補助がでないので自己負担のものは受けないか迷ってます……

    • 7月30日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    おたふくは覚えてないのですが、
    インフルエンザは¥4200円で旦那の会社から2千円まで補助が出ます
    ロタ2回接種(経口)1回¥11500円(長男の時は¥15500)娘の時は市から補助が少し出て安くなりました( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

    • 7月30日
  • 4人ママ

    4人ママ

    補助って結構助かりますよね……
    補助出なくて😓

    • 7月30日
ラテ∞

そうですよ( ¨̮ )‪︎
任意のものは自己負担です😌
公費は賄ってくれるものなので
水ぼうそうは自己負担ではないです🙌🏻
昨年インフルは打ちませんでしたが
他の任意のものは打ってます( ˙˘˙ )

  • 4人ママ

    4人ママ

    おたふくや、ロタは受けたってことですか?
    結構ロタ高いですよね
    受けましたけど😭
    インフルやおたふくお金かかるので悩んでます😒

    • 7月30日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    おたふく.ロタ受けました( ˙˘˙ )
    ロタは高いですよね😭💦

    • 7月30日
  • 4人ママ

    4人ママ

    ロタかなり高くてもう
    まじか。また?って思いつつ
    上の子してるから下の子しない訳にもいかず……

    インフルエンザはしてませんか?

    • 7月30日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    息子は昨年が初めての
    インフルの時期で
    小児科で相談したら
    まだ1歳未満で
    保育園に通っていないなら
    打たなくても良い
    と言われたので やめました💡
    ですが今年は打とうと思ってます😌

    • 7月30日
あすか

全部受けましたよー!

きゃっと

水疱瘡はお金いらなかったです。
ロタは受けてません。
インフルエンザは去年までは受けてません。
今年は受けるかもしれないです。病院で値段が違うので調べる予定です。
おたふくは受けましたが住んでる地域によって補助がでたりすると思うので金額はバラバラかもしれないですが参考までに4000円でした。

  • 4人ママ

    4人ママ

    お金かかるのってもう2人子供いて
    これから3人目生まれるってなると
    めっちゃ大変で迷ってて。

    • 7月30日